アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
DS版ドラゴンクエスト6 クリア雑感
2011年09月23日 (金) | 編集 |

「あいつに……、お前のこと、見せてやろうぜ……」



というわけで、ドラクエ6をクリアしたので、軽く語ってみたいと思います。
スーファミ版は10年以上前に一度クリアしただけで、
あまり内容も覚えてなかったのですが、やっぱりドラクエは面白いですね!
エンディングのラストでちょっとぐっときましたよ。
心地よい余韻。これでこそドラクエ。

システム面でもほとんど忘れてて、
たとえば6でもモンスターを仲間にできるだなんて
知らなかったというか、記憶になかったので、
「DS版はスライムを仲間にできるんだ! すごい!」
なんて驚いたりしてました。
まあ、仲間モンスターの廃止は個人的にそんなに気にしてません。
DSの容量的に厳しかったのでしょうし、仲間スライムのシステムも、
代替案としてはそんなに悪くないかなあと思います。

不満点としては、伝説の武具を集めるあたりが
ちょっとダルかったかなー、というところ。
道筋がぼんやりして、いまいちやる気が上がらなかったというか。
攻撃魔法の影が薄かったのも、どうかなと感じたり。
ほのおのツメ等の便利なアイテム、あるいはとくぎの存在に押しやられて、
あまり目立たなかったと思います。もちろんマダンテは除く。
まあ、そのへんは各自のプレイスタイルによって、
だいぶ印象が違ってくるのでしょうけど。

ともあれ、全体としては非常に楽しく、充実した時間を過ごせました。
安定安心のドラクエ。面白い面白い。
この調子で、クリア後もダラダラ遊ばせてもらおうと思います。

以下、メンバーの雑感。



主人公
名前はユキアツ。
アニメ「あの花」より命名。
原作では脇役に徹していた彼ですが、
せめてゲームの中でくらい、主役にさせてやろうかなと思って、はい。
能力的にはドラクエシリーズの主人公らしく、安定した万能キャラ。
攻撃させつつ、ゲントの杖を持たせて回復させつつ、色々やらせてました。
当然、最初から最後までスタメン。
主役になれたよ! やったねユキアツ!


ハッサン
見たまんまのパワーキャラ。
HPも攻撃力も高くて、前衛として非常に扱いやすかったのですが、
あまりにも便利すぎるからちょっと封印しようかなと思って、
終盤はルイーダ行きに。
普通に使っていればずっとスタメン確定なキャラだと思います。
強い。


ミレーユ
チームの回復役。
序盤は後方支援キャラとして活躍してくれましたが、
終盤はずっとベンチウォーマー。
後列が下手に魔法を使うより、前衛が普通に殴ってる方が
安定するんだから、まあ、仕方がない。
とはいえ、ワンポイントでのザオリク、ベホマラーの使用は
当然ながら非常にありがたく、とても大事だったので、
チームに欠かすことができないキャラだったと言えるでしょう。


チャモロ
チームの回復役その二。
彼もまた、ミレーユ同様のワンポイントキャラ。
両者に大した差は無いと思いますが、
MPの多さを考えると、チャモロの方がまだクリア後も
活躍してくれる、かな?


バーバラ
マダンテ要員。以上。
序盤はベンチウォーマーでしたが、
スーパースターに転職後はスタメンに抜擢。
ずっとハッスルダンスばかり踊らせてました。
バーバラがどうこうよりも、単純に、ダンスが強いと思う。
ハッスルハッスル。


アモス
万能型前衛。
能力的にはパッとしないものの、
なんとなく愛着が沸いたので最後まで使ってました。
初プレイ時はフラグ立てに失敗して仲間に出来なくなって、
また最初からやり直したりもして、それなりに思い入れがあったりします。
加入時からスタメン。


テリー
スーファミ版をやってた頃はそんなに情報を集めたりしてなかったので、
後になってテリーが「ドランゴの引換券」呼ばわりされてるのを聞いたりして、
なんだか腑に落ちなかったのですが、改めて使ってみると、
うん、確かに、微妙ですね。
全体的に中途半端というか、そこはかとない、いまいち感。
ただ、こうなってくると意地でも使いたくなってくるのが人情というもので、
ワンポイントでの交代要員として、無理やり出番を作ったりしてました。
かっこよく言えば、スーパーサブ。
なんてネタにしつつも、デフォでまじんぎりを覚えてるのが地味に便利で、
メタルキング狩りにはとっても役立ってくれましたよ。
クリアまでの効率を重視するのなら、テリーは普通に使える子。


ドランゴ
最強の前衛キャラ。
終盤に加入するにも関わらず、いきなり最前線で大活躍してくれる
用心棒みたいな存在。先生、お願いします!
文句なしのスタメン。


ピエール
ごく普通のアタッカー。
能力的に可もなく不可もなくといったところで、
スライム格闘場を攻略するためだけに育てていました。
それでもずっと使っていれば愛着が沸くもので、
クリア後の扱いをどうしようかなと今は悩んでいたりします。
まあでも、前衛は足りてるし、
はぐりん、ベホマン、キングスあたりを入れた方が
安定するんだろうなあ。


ふくろ
後に「めんま」と命名。

「ユキアツは ひのきのぼうを めんまにいれた」


関連記事
テーマ:ドラゴンクエスト
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト