アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「夏色キセキ」第1話
2012年04月06日 (金) | 編集 |

主役四人のキャストがスフィアで、主題歌もスフィアという、
スフィア尽くしのアニメ。
一種の企画もの、実験作と考えていいのでしょう。
その是非はともかく、内容的にはきれいにまとまっていて、
これから先が気になる興味深い第1話でした。
お話の展開が想像していた以上に重かったのですが、
この重さが、後々起きるであろうコメディなシーンで、
ギャップとして活きるんじゃないかな、と個人的には思ってます。
ツン100%な紗季さんがデレるところとか、今からもうすでに楽しみですよ。

最後の「奇跡」のシーンですが、
あえてアンチファンタジーな視点で考えてみると、

激しい口論で感情が高ぶったところに
同じセリフを交互に繰り返したことで意識がトリップして
そのとき、凛子さんのセリフが暗示となって
集団催眠のような状態に陥ったのではないか

と、そういう見方は出来ますよね。
だって、実際にあんな神秘体験をしたのなら、
「奇跡」が解けた直後に「帰る」なんて言えないでしょう。
どんなメンタルしてんだって話ですし。
もちろん、そういう可能性は低いでしょうけど、
水島精二監督ですからね。
ありきたりな爽やか青春路線で進むと考えるのは、
まだまだ早計だとは思います。

ともあれ、公式サイトでの異様なスフィア推し等、
油断していたら思わぬ不意打ちを食らう作品になりそうなので、
しばらくはじっくりと見守り続けてみます。
一応言っておきますが、スフィア大好きですよ、自分。
スフィアクラブも毎週楽しみにしてましたからね。
だからこのアニメにも、期待大。
来週も楽しみ楽しみ。


関連記事
テーマ:夏色キセキ
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト