アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「世界樹の迷宮4」プレイ記録2
2012年07月19日 (木) | 編集 |


どこまで続くか分からない、世界樹4のプレイ日記です。
以下、画像あり。




のんびりまったりと、世界樹4を続行中。
第3大地の迷宮は、探索がちょっと面倒くさい感じのマップでしたが、
ボス戦がめっちゃくちゃ熱かったです。
熱源を破壊してなお、ギリギリの戦い。
フォートレスが落ちて、
他のキャラのTPも尽きて、
アイテムも使い切り、
あとはもうみんな殴るしかないという、
本当にカッツカツな状況での、ボス撃破。
ちょー燃えた。興奮した。

そしてそこからの、第4大地到達!
音楽が切り替わった瞬間の、あの感動は、
簡単な言葉では言い表せません。
見えてきた。
世界樹が、見えてきたぞ!
ここからがいよいよ、いよいよ本当の始まりなんだ……!

今作はストーリーの熱さもさることながら、
追加職業を「お試しで使える」というのが非常に良いポイントですよね。
どんな性能なのかがすぐに理解できるし、
追加職を触ってみようかな、という気にもなるというものです。
また、職業が追加された時点で、
「二人までなら現在の適正レベルまで上げてくれるアイテム」
を貰えるのも、ストレスフリーでグッド。
前作までは追加職業のキャラは1から育てる必要があったので、
どうしても初期キャラとのレベル差が開いてしまう、
という引っかかりがありました。
その点を上手く解消してくれたなあ、という感じ。
レベルアップアイテムを使いたくない人は使わなくていいわけだし、
これは本当にいい改良点。
世界樹は確実に進化し続けている。

現在は第4迷宮を探索している真っ最中。
パーティーメンバーは多少の入れ替えと、何度かの休養を経て、
ひとまずはこの形に落ち着いた、といったところ。
以下、使用キャラの雑感。






こばしり
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBkecBaA1ltgNabafanan9aG

休養後、サブクラスをダンサーに。
フォートレスの防御力にダンサーの回避力が加わり最強に見える。
ラインディバイド、オールディバイドが超便利で、
守って、避けて、当たっても耐えて、TPも回復するという、
フォートレスらしい堅固な立ち回りに惚れ惚れする。
これからも王者らしく、ガシガシと敵の攻撃を受け続けて欲しい。






ひろえ
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBtTafgAkrA3o1gAdBgAdn6v

休養後、サブクラスをモノノフに。
投刃系のスキルをバッサリとカットし、攻撃に特化させたスタイル。
普段はちょっと攻撃力が高いだけの、脆い前衛だが、
敵が状態異常になったときの破壊力は圧巻。
モノノフのスキルは羅刹解除と食いしばりが特に便利で、
どちらもナイトシーカーに合ってるな、という感じ。
とにかく「チャンスに強い」タイプのキャラで、
あとは平時での戦闘力をどれだけ上げられるかが鍵か。






モモ
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBdPdpdqbehChcdOanababab4c1bQ

スナイパーに代わって加入した、状態異常と縛りのスペシャリスト。
メインは状態異常付与で、ナイトシーカーのサポートをしつつ、
状況次第では縛りを選択する、というスタイル。
サブクラスはスナイパー。
観測で戦闘をサポートし、カモフラージュ、警戒伝令で探索を補佐、
必中攻撃用にレッグスナイプと、
あると便利なスキルを厳選して取得。
今は破陣スキルをどうするかで少し悩んでいる最中。
下手に火力を上げるよりも、サポートに特化させた方が、
最終的には「活きる」キャラになりそうな気がしているのだが、どうだろうか。






ころも
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBibkPkbdpgPgPgO1gAabgN7bv

休養後、サブクラスをモノノフに。
ナイトシーカーと同様、羅刹解除と食いしばりが「合ってる」し、
加えて咆哮による強化打ち消しが便利。
属性アタッカーとしてもかなり安定してきており、
平時のメイン火力として、今となっては欠かせない存在である。
これからも大切に育てていきたい。
大切に大切に育てていきたい。
ころたんイェイ~。






シロ
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBbbaOadkpoen1baOabdn4bk2bc

休養後、サブクラスをフォートレスに。
楯装備や騎士の加護により、生存率がアップ。
本職よりも優れた素早さを活かし、防御陣形などを使いつつ、
これからもチームのお母さんとして、皆を守り続けてくれるであろう。
ありがとう、お母さん。
本当にありがとう。



ギルドカード









いやー、世界樹は本当に面白いなあ。
最後の追加職も非常に楽しみ。
多分あの人たちがああなって、ああなるんだろうなって、
想像しただけでもワクワクしてくるし、
ここから先も大いに楽しませてくれそうです。
幾多の困難を乗り越えて、目指せ、世界樹。
飛び立とう、遥かなる大空の果てまで。

ときめきを抑えられぬまま、次回へ続く。
まず間違いなく、続く。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト