アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
2012年を振り返って~ゲーム編~
2012年12月30日 (日) | 編集 |


毎年恒例のこの企画。
今年は本当に色々なことがあって、
個人的には超激動な一年だったのですが、
とにもかくにも、最後は楽しく振り返ってみようということで、
ちょっと語ってみます。
まずはゲーム編から。
「今年発売されたゲーム」ではなく、
あくまで「今年遊んだゲーム」についてです。




スカイリム

PC版を遊びまくってます。
箱版に引き続き、相変わらず魔法メインで進めてます。
箱のときはハイエルフでしたが、今回はダークエルフ。
そのうちカジートで素手プレイとかも、やってみたいな。
まだまだ遊べる。いくらでも遊べる。



セブンスドラゴン2020

これもクリアしたのは今年なんですね。
当時の感想はこちら
続編が出るみたいなので、楽しみです。
不満点が解消されていればいいな。



シアトリズムFF

FFの名曲を、バトル要素満載のシステムで、音ゲーするという、
まさに夢のようなゲーム。
非常に中毒性が高く、当然ながら音楽が素晴らしい物ばかりなので、
まあ、飽きない飽きない。
どのシリーズでもいいから、FFが好きな方なら、きっと楽しめると思います。
続編超希望。仮にFFじゃなかったとしても、
同様のシステムで、サガシリーズとか、ドラクエとか、
いくらでも作れると思うので、何かしらの動きがあって欲しいな。
これ一作で終わらせるには惜しいよ。



極限脱出ADV 善人シボウデス

今年一番熱中したゲーム。
少なくとも現時点では、
3DSのゲームの中で一番面白いと感じている作品。
当時のプレイ記録はこちら
ネタバレ多数につきご注意を。
「9時間9人9の扉」共々、もっと多くの方に遊んでもらいたいシリーズです。
「アドベンチャーゲーム」が好きな方なら、きっと楽しめると思います。
超おすすめ。



世界樹の迷宮4

シリーズ最新作。当時のプレイ記録はこちら
初3DSということで、ハードルを下げたかったのか、
今までに比べたら、難易度はやさしめでしたね。
面白かったけど、もうちょっと歯ごたえが欲しかったなあ、
というのも正直なところ。
ただ、システム面は非常に良好で、
ほとんどストレスを感じることなく遊べました。
細部への配慮が行き届いた良作、という感じ。
世界樹シリーズの入門というか、とりあえずここから入ってみる、
という分には充分楽しめるゲームだと思います。



ポケットサッカーリーグカルチョビット

ついついやり込んでしまって、三連覇達成しました。
細かいところではストレスを感じることもありましたが、
育成ゲーとしては非常に秀逸。
自チームの選手との契約を更新するか、クビにするかを、
選べる場面があったりするんですけどね、
キャラに愛着が沸いて、切るに切れない、
つまり「数値として割り切れない」ことも多々あったりして、
そのあたりの葛藤やら何やらが、とても楽しかったです。
サッカーが好きなら、是非。



ルーンファクトリー4

とりあえず第2部まではクリアしました。
で、あえて厳しい言い方をするなら、
「そこ」までずっとチュートリアルだった、という感じ。
面白かったんですけどね。
ルンファクらしい面白さはあったんですけどね。
「遊ばされている」感が大きかった、といいますか、
登場キャラとの触れ合いが、あまり感じられないまま、
終わっちゃったなあ、といいますか。
それだけでもなんだかなあ、という感じなのですが、
それよりも何よりも、
ストレスフリーが持ち味の作品なのに、
最終段階に入る手順が面倒くさすぎる、
というのが、一番ネックだったな、と。
とにもかくにも、イベント関係が面倒くさかった。
あんまりネガティブな感想は言いたくないんですけど、
好きなシリーズなだけに、どうしても言わざるを得ないといいますか、
残念だなあ、といいますか。
次回作には期待してます。



アーシャのアトリエ

積んでる。いずれ再開予定。
面白いのは面白いけど、手が回らない。



とびだせ どうぶつの森

なんとなく毎日、少しずつ進めてます。
村の名前は「しほんしゅぎ村」で、村長は「しばいぬこ」さんです。
「しばいぬ子さんだけ人間で、周囲がみんな動物」
という逆転した状況を作りたかった、というのが狙い。
まあ、そんな狙いはともかく、必死こいて魚を釣りまくってます。
ルンファクシリーズなんかと比べると、もっさりしてるといいますか、
会話やら何やらで、ストレスを感じる部分は多いのですが、
それなりに楽しく過ごしてます。
まったり、ゆったりと楽しみたい方向け。



センチメンタルグラフティ

ゆっくり実況、やってます。



「音量が来い」状態ですが、
パート2から少し、上がってます。

もう15年前の作品になるんですかね。
色々と思い入れがあるゲームなので、
遊んでいて、とっても楽しいです。
動画の完結までにはもう少しだけ、時間がかかりそうですが、
末永く見守っていただければと思います。
PSストアで配信中なので、興味のある方は是非!
楽しいよ!



去年に比べたら、遊んだゲームの数がかなり減りましたが、
その分、一作にかける時間が多かったので、
トントンかなあと思います。
来年も楽しく遊んでいきたい。
遊ぶ時間が欲しい。


関連記事
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト