アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「革命機ヴァルヴレイヴ」第2話
2013年04月19日 (金) | 編集 |


僕じゃないし、ゼロじゃない。
以下、ネタバレあり。




僕は生きる! → ハラキリ!?

の流れで盛大に噴いた。
生きると決意した人の乗るロボが、腹を切る。
しかも、腹を切れば必殺技を繰り出せる。
これ、完全に笑いを取りに来てるでしょー。
ダメだよ、こんなの。反則だよー。
ヴァルヴレイヴのデザイン自体もそうだけど、
外国人がイメージする「ニッポン」の「サムライ」を、
ロボットにしてみました、とでも言いたげな、
この露骨なハッタリのかまし方には、とても好感が持てます。
この荒唐無稽さは好きだなー。
こういうの、もっとやって欲しいわ。

人間をやめたハルトが身に付けた力は、
「死なない身体」に加えて、
「噛みつくことで、他者の身体に乗り移ることができる」でした。
この能力、なんか色々使えそうですね。
どういう局面で活用していくのかも気になりますが、
たとえば「女の子の身体に乗り移ったとき」に起きるであろう、
様々なイベントを想像するだけでも、
ワクワクしてくるというものですよ。
シリアスな場面でも、コメディパートでも大活躍しそうな、
そんな期待があります。

しかしこれ、エルエルフにとっては災難でしかないよなあ。
この人自身は普通に任務を遂行していただけなのに、
裏切り者扱いですもんね。
コードギアスにおけるオレンジさんを、どうしても思い出しますが、
ライバルキャラっぽいことを考えると、
より重要なポジションにいるキャラだと思っておいた方がいいのでしょう。

そして、エルエルフ以上に災難なのがアードライさん。
多分この人、エルエルフのことが大好きで、
そんな相手に裏切られた(と感じた)からこそ、
余計に憎くて仕方がないんでしょうね。
愛憎の混ざったその感情の、行きつく先はどこなのか、
これからの動向には注目です。
オレンジポジションは、むしろこっちかも。

ショーコちゃんの、「実は生きていた」は、
やるとしても、もうちょっと後でと思ってたんですが、
ずいぶんあっさりとやっちゃったなあ。
ということは、大事なのはここからということですね。
実際、ハルトは「ショーコが生きていた」と分かったことで、
冷静さを取り戻し、自分のしてきたことと、
自分の身体が今、どうなっているのかに、
今更ながらに気付き、彼女への告白をやめたわけです。
二人の間には、確実に溝が生まれている。

そこに割り込んでくるのは、おそらくサキさんでしょう。
冷静で理性的な彼女が、危険を承知で
ヴァルヴレイヴに乗り込もうとしたのは、
ハルトと一緒にいたいから、以外にあり得ませんよね。
ここにエルエルフも参戦してくるであろうことを思うと、
なんかもう、ドキドキしてきますね。
もっともっとギスギスしていいんだぜ。
私は、修羅場が、大好きです。

それにしても、エルエルフはなぜ最後に、
ハルトを助けるような発言をしたんだろう?
このままだと自分も殺されるから?
それともハルトの想いに、何か感じるものがあった?
もしくは、ただの好奇心?
このあたり、説明不足なところが多いので、
なんらかの補足は欲しいですね。

人質を取り、銃を突きつけておきながら、
最後まで撃とうとしなかったことについては、
自分が裏切り者扱いされている現状を知ったからでしょうね。
詳細を聞かないまま、ハルトを殺しちゃったら、
真相が分からないから、殺すに殺せなかったのでしょう。
そもそも、さっき銃で撃っても死ななかったんだから、
多分、効かないんだろうな、とは考えているでしょうし、
色んな出来事が重なって、相当混乱していただろうことも思えば、
とりあえずは様子を見る、という選択に落ち着くのも、
当然と言えば当然なのかもしれません。

結局、アルスの介入で、ドルシア軍は撤退、かな?
おそらくここから一気に、本格的な戦争状態に突入していくのでしょう。
いずれにせよ、ハルトは確実にこの争いに巻き込まれるだろうし、
なんだかとっても面倒くさいことになってきましたね。
うーん、どうなるのかなあ。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
→ハルトがエルにさされる、さらに銃で撃つ また勝ったよ→ハルト生きてて反撃ロ)ハルトさん>脈はあるよ アード:バルブレイブから離れてもらおう >ジオル人がなずけた...
2014/01/14(Tue) 04:44:52 |  ぺろぺろキャンディー
革命機ヴァルヴレイヴの第2話を見ました。 第2話 666を超えて みんなが勝利に歓喜する中でショーコを失った悲しみに涙するハルトがヴァルヴレイヴから降りると、エルエルフに
2013/04/19(Fri) 11:13:00 |  MAGI☆の日記

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト