アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「革命機ヴァルヴレイヴ」第4話
2013年05月03日 (金) | 編集 |


このアニメの「やりたいこと」が見えてきた気がする。




いやー、めっちゃ笑ったわ。
なるほどなー、そう来たかー。
そりゃあエルエルフも笑うしかないよ。
「学生だけで」「学校ごと」独立する。
しかも、物理的に。
なんというハッタリ。なんというファンタジー。
日本よ、これが中二力だ!

ショーコさんの「じゃあ、脱ぐ!」のシーンは、
「それで納得するの?」と疑問に思ったんですけど、
「それで納得するような学生たち」なんですね。
言ってしまえば、平和ボケしてる。
だからこそあっさり扇動されるし、
その場のノリで「独立ヒャッホー!」って騒いじゃうわけです。

でもまあ、ショーコさんの判断は的確だし、
他に選択肢が無いのも確か。
これからは彼女がリーダーとして、
「独立国」を指導していくことになるのでしょう。
ヴァルヴレイヴの扱い方もベストですね。
「力」があるからこそ、交渉も可能なわけで、
さすがは総理の娘といったところか。
エルエルフの予言さえ上回る、決断力とカリスマ性。

問題は、
「ドルシアとアルスが手を組んだとき」
どうするのか、ということかな。
そういう展開があるのかどうかは、
両国の事情次第なところもあるので、
まだまだ分かんないですけど、
いずれにせよ、学生たちの浮かれ気分が吹っ飛ぶような
重苦しい未来が待っているだろうことは、容易に想像できます。
このまま何もかも、すんなりいくはずがないですからね。

ヴァルヴレイヴのシステムも、徐々に明らかになってきました。
搭乗者がインプットされたから、
もうハルト以外には動かせないだろうなとは思ってましたが、
そうですか、死にますか。
うーん、やっぱり非人道兵器だなあ。
なんでこんなもんを作ったんだろうね、ほんと。
「乗っ取り」も直接肌を噛まないとダメ、とのことで、
いずれは「乗っ取り対策」が施される可能性も浮上してきました。

フィガロ上院議員は化けの皮が剥がれて、
ちょっと陳腐な感じはしたんですけど、
ここまで分かりやすいクズな大人だと、
今後はヘッポコ化、ヘタレ化に期待できますよね。
存分に萌える準備をしておきましょう。
スタッフには盛大に彼をいじり倒して欲しい。

このアニメ、ほとんどが力技で、
「こまけーことはいいんだよ!」な内容なので、
多分、ダメな人は全くダメなんだと思いますが、
私は大好きです。
このムチャクチャでバカバカしいノリを、
これからも続けてもらいたいですね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
独立国、咲森学園。
・ハルトがヴァルヴレイヴに乗る救世主なら、ショーコは道を見失った民衆を束ね道を示す王様といったところか。まさかショーコが独立宣言するとは思わなかった。もし彼女が生きていなければ、こうはならなかったし、ハルトだけではとても統率はできなかったかも。生徒会長もヘタれだし。フィガロ上院議員は狸親父だし。 エルエルフは味方ではあるが、真意は不明。3話で生徒が言っていた“あいつ!”とはだれか?。
・しかし最大の問題が残っている。それはハルトの乗るヴァルヴレイヴは1期だけではないという事である。“3~6号機”という5機のヴァルヴレイヴが存在し、どこかに眠っている。それをもしドルシアかARUSに渡ってしまったら、ショーコの独立の意味が無くなる。そうなる前に、その5機をハルト達が見つけ出し、確保しないといけない気がする。予想では“山田ライゾウ、指南 ショーコ、流木野 サキ、犬塚 キューマ、櫻井 アイナ、野火 マリエ、二宮 タカヒ、七海 リオン”のだれかと思われる。
2013/05/04(Sat) 02:32 | URL  | MG #-[ 編集]
Re: 独立国、咲森学園。
>MGさん

そういえば、ヴァルヴレイヴはまだ他にもあるんですね。
「どうやって確保するか」も大事ですが、
「誰が乗るのか」もかなり重要なポイントになりそうです。
ヴァルヴレイヴに乗る=人間をやめる、なので。
ライゾウあたりはハルトから「秘密」を教えられても、
ためらいなく搭乗しそうではあります。
2013/05/04(Sat) 23:23 | URL  | ミスタ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
>アルスの国力をいかしつつ防御にまわる。そして、この兵器を量産する>議決を、ジオールの兵器を奪取ししだい全面戦争をするハルト:ドルシアの軍人じゃないのか->エル:俺の革...
2014/01/14(Tue) 17:15:19 |  ぺろぺろキャンディー
革命機ヴァルヴレイヴの第4話を見ました。 第4話 人質はヴァルヴレイヴ 予言通りにハルトの後ろに立っていたエルエルフは契約するように迫ってくる。 「ドルシアを革命する
2013/05/03(Fri) 11:04:08 |  MAGI☆の日記

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト