アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
名は体を表す――上重漫・徹底解剖!
2013年05月24日 (金) | 編集 |


姫松の爆弾娘・上重漫を、
徹底的にひん剥いちゃいましょう!




前回の感想記事でも書いたのですが、
「上重漫」というこの名前、
非常に上手く考えられていると感じたので、
もうちょっとだけ語ってみます。


第111局では、上重漫の持つ力の詳細が、
ついに判明しました。

「爆発すると、『789』に偏った手が出来やすい」

この特徴って、彼女自身の名前と
密接に関係してるんですよね。

simoponさんもおっしゃられていますが、
麻雀の世界では、
123の三色を「下の三色」
789の三色を「上の三色」
と言ったりします。
低い数字を下、
高い数字を上と表現しているわけです。


上重漫の能力はなぜ「789」が集まるのか ※追記 - 咲-Saki-ほんだし -


上重だから、「789」に偏る。
逆に考えれば、「789」に偏る力があるキャラだから、
上重という名前を付けられた、とも言えます。

咲-Saki-の世界には、
「名は体を表す」というキャラがたくさんいます。
主人公である宮永咲はもちろんのこと、
松実姉妹や園城寺怜もそうだし、
その他、hannoverさんの説によれば、
エイスリン・ウィッシュアートも、
「名は体を表す」キャラのようです。


咲-Saki-のエイスリン・ウィッシュアートの名前と能力に隠された意味とは - 私的素敵ジャンク


そんな彼女たちと同様に、
「上重漫」という名前にも、
ちゃんと意味が込められていたわけですね。

ただ、「上重」はともかく、
「漫」に関しては、個人的には、
爆発の不確実性
を表現してるんじゃないかなと思ってます。


「漫ろ」という言葉には、
「そぞろ」「すずろ」と二通りの読み方があり、
「これといった理由もなしにそうなったり、そうしたりする」
というのが主な意味です。

「そぞろ【漫ろ】」 の意味とは - Yahoo!辞書
「すずろ【漫ろ】」 の意味とは - Yahoo!辞書

しかし「漫ろ」にはそれ以外にも、
「思いがけない」「意外な」
といった意味もあるんですよね。
そして上重漫の「爆発」は、
「思いがけない」という言葉がぴったりな性質を持っています。



姫松の超絶有能スマートブレイン・末原恭子の証言


第74局「神鬼」

>勝つときは爆発するように勝つんです
>相手が強いほど+6万とかとったり



>また不発やった…!!


第109局「屈指」

>相手が強かったらその可能性が高くなるってだけで
>不発の時もあればもっと弱い相手に
>爆発することもありますからね



確実や安定という言葉とは、かけ離れてますよね。
意外で、思いがけない、まさに漫ろな性質。
だから彼女の名前は、漫なんじゃないかな、と。

まとめると、

上重という名字は「爆発すると『789』に牌が偏る」という性質を、
漫という名前は「爆発の不確実性」を、
それぞれ表現している。


と、そういうことなんじゃないかな、と思ってます。


なお、「漫ろ」には、
「軽率」「そわそわして落ち着かない」という意味もあり、
これもまた、漫ちゃんらしさを表現できていると思います。






軽率で





そわそわして落ち着かない




リーチの是非についてはさておき、
立先生が「上重漫という存在」を、
どう描きたかったのかが伝わってきますよね。

で、こういうキャラである以上、
次回のエピソードでも、
「やらかしてしまう」だろうことが想像できるわけです。

もしかしたら、智葉に振り込むのかもしれないし、
あの3副露はブラフなのに、
警戒しすぎてオリてしまうかもしれない。
結果、流局して、でっかいあがりを逃す可能性があるわけです。

上重漫という名前は、呪いみたいなもんです。
自分自身の生き様を、名前によって決められたようなものです。
リアルの世界ならともかく、フィクションの世界で、
明確に意味を込められて、命名されたわけですから。
「軽率で落ち着きのないキャラ」として生まれてきた以上、
彼女には過酷な運命が待ち受けている。
そんな未来が、容易に思い浮かびます。

ただし、人は予想を超えてくる。
漫が自分自身さえも乗り越え、
この苦しい局面を切り抜けることが出来れば、
彼女は大きく成長するでしょう。
がんばれ、漫ちゃん。負けるな、漫ちゃん。
ピンチはチャンスだ、突っ走れ!








ほんと、マジで、頼むで。
がんばってやー。


関連記事
テーマ:咲-Saki-
ジャンル:アニメ・コミック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト