アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「革命機ヴァルヴレイヴ」第12話
2013年06月28日 (金) | 編集 |


第一期、最終回。




きわめて個人的なことですが、
つい最近まで、「セブンスドラゴン2020-Ⅱ」という
ゲームを遊んでまして、このゲームに、
ハッカーっていう職業が出てくるんですよ。
で、ハッカーには「ハッキング」というスキルがあって、
ハッキングが成功した敵を操れたりするんです。
そんなことを思い出したりして、
なんだか妙にわくわくしました、はい。

というわけで、アキラがついに、
ヴァルヴレイヴに乗りました。
いやー、悠木さんは本当にいい仕事をしてるなあ。
「長い間コミュニケーションを断っていた人らしさ」
が思いっきり伝わってきましたよ。
「こういうキャラ」だからこそ、
ここまで引っ張らなきゃ動かないし、
そして、ここまで引っ張ったからこそ、
その決意が熱く、搭乗の理由としても充分。
さあ、これでヴァルヴレイヴの搭乗者が、
全員揃いましたね。
もちろん、二号機も含めて。

今回はきわめて情報量の多い回でしたが、
一番の注目ポイントは、やはり、
「プルー」「ピノ」の両名でしょうか。
あのOSは、元々は人間で、
その人格が移植された、という感じなのかな。
あるいは、人そのもの。
もちろん、人とは言っても、
「普通の人」じゃないのでしょうけど。
プルーはEDラストで影だけ映ってた人で、
ピノがその妹か。
カイン大佐のセリフも合わせて考えると、
プルーは人間を恨んでいるっぽい。
キャストを確認してびっくりしたんですが、
中の人は代永翼さんなんですね。
「あんな声も出せるんだ」と、ただただ感服するばかりです。

で、おそらくあの二人は、「マギウス」と呼ばれる人たちと、
なんらかの関わりがある。
もしくは、彼らもマギウスの一員で、
しかも最後の場面を見る限り、
アルスとドルシアは、裏では繋がっている?
なんだか思った以上に複雑な設定になってそうですね。
世界の裏側にあるもの、か。

冒頭で流れた「200年後の世界」も、
謎だらけでちょっと整理するのが難しいです。
サキさんのセリフの、
「私たちの子孫『パウンダー』は、あのモジュール77の戦いで~」
これがまず分からない。
サキの子孫? は? 何言ってんの?
そもそも彼女は、サキじゃないのか?
もしかして、サキとハルトの子ども?
一緒にいた少年は、
髪の色からすると、エルエルフの子孫?
ヒントとなる描写はいくつかあるものの、
確定的なことはなんにも言えそうにないですね。
分かってるのは、第7話のあれが、
「第三銀河帝国歴214年」で、
今回が「211年」なので、3年前ということだけ。

……そうか、「あれから」200年後とは限らないわけか。
「第三」銀河帝国なんだから、
第一と第二もあったはずで、
現在からはもっともっと、大きな時間の隔たりがある?
それなら子孫云々も理解は出来るのですが、
しかし、そこまで凝った設定を盛り込んでくるのかなあ。
うーん、もっと情報が欲しい。
もやもやするなあ。楽しいなあ。

カイン大佐に関しては、まあ想定内。
人間をやめさせるシステムがあるんだから、
ラスボスが人間じゃなくても何もおかしくはないですね。
彼のせいでエルエルフの「格」が落ちたのは確かですが、
「あのエルエルフをも上回る力を持っている」
ということで、ラスボスの風格は充分に表現できていました。
もちろん、ドルシアの総統は彼以上の力を持ってるかもしれないし、
さらにさらに、「上」に位置するキャラもいるかもしれませんが。

ともあれ、第一期はこれにて終了です。
続きは10月から。
総評やその他の細かいことは、
全てが終わってから語ることにしましょうか。
二期も楽しみにしています。
もっともっと弾けて欲しい。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
あそこは子孫ではなく、始祖って言ったんじゃないですかね?
日本語って難しい。
2013/07/07(Sun) 15:09 | URL  | ホワイト #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ホワイトさん

なるほど、確かに「始祖」の方が会話の流れとしては自然ですね。
ご指摘ありがとうございます!
ニホンゴ、ムズカシイ!
2013/07/07(Sun) 17:58 | URL  | ミスタ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
革命機ヴァルヴレイヴの第12話を見ました。 第12話 起動する異端者 サキにモジュール77まで戻してもらったハルトは生身で戦いに行く前にサキの元に近寄る。 「この戦いが終わ
2013/06/29(Sat) 06:02:45 |  MAGI☆の日記

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト