アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」第3話
2013年07月20日 (土) | 編集 |


答え合わせの回。
第2話までの推理メモはこちら




犯人:

正解。
特に疑問の余地はなし。


ダイイングメッセージ:

正解。
こちらも推理通り。


キーアイテム:

不正解。
真相自体はトンデモではあるが、
「超高校生級」という設定があることを
先に説明しているため、個人的には許容内。
同様に、
「超高校生級のアイドルに誘われたんだから抗えない」
もあり。

ただしトラッシュルームそのものについては、
やや情報不足だと感じる。
当番制であること等、あのわずかな描写だけで判断するのは、
少し厳しいのではないか。
尺の都合と言われればそれまでではあるが。


物的証拠:

不正解。
「工具がある」という説明はあったし、
ドアノブが外れている映像も映っている。
推理は可能。


プレートの入れ替え:

人物そのものは正解。
タイミングと目的は不正解。
ここは単純な読み間違い。
シャワールームに関する情報から、
入れ替えのタイミングを推理することは可能。


凶器の入手経路:

あの時点では推理不可能な問題ではあるが、
「クロ」を当てることに直接的な関係は無いため、
許容可能な後出しだと思う。


舞園さやかのメモ:

後出しだが、犯人特定とは関係無し。


犯行の経緯:

不正解。
これも「クロ」を当てること自体には関係が無い。



「ダイイングメッセージ」「キ―アイテム」「物的証拠」
犯人を特定するための3つの要素は全て推理可能だったため、
充分に「あり」な出題だったと思う。
このまま順当に殺害と裁判が行われれば、
最終的には3人で多数決をすることになるはず。
印象としては、苗木、霧切、十神あたりが残りそうではあるが、
果たしてどうなるのか。
イレギュラーな事態は起こり得るのか。



空席について:

無意味なはずがないけど、
ちょっとまだ今の段階ではよく分からない。
もう一人、誰かが潜伏しているとは考えにくいが……。
「学園に来る前に殺された人」がいる?


メンバーの中に黒幕は存在するのか:

いると思う。
山田、腐川あたりはあやしいんじゃないかな。
キャスト的に。

もしくは、「舞園さやかは生きている」も、
逆にあるような気がしてきた。
彼女が黒幕なら、
モノクマの言動だってどうにでもなるだろうし、

超高校生級のアイドルとしての才能を活用して
死んだふりをする

も可能ではないか?
「アイドルなんだから死んだふりくらいできる」は、
自分でも言ってて意味不明だと思うけど、
そりゃあ、アイドルなんだから死んだふりくらいはできるだろう。
だって、アイドルだもんな。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
投稿者・鳴沢楓 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット...
2013/07/24(Wed) 04:32:10 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第3話を見ました。 #03 イキキル 非日常編 殺されたさやかの学級裁判が始まり、状況から誠が疑われるのだが、包丁を持
2013/07/20(Sat) 09:26:58 |  MAGI☆の日記

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト