アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
あちぽたのプレイムービーが公開!(新道寺女子高校編)
2013年08月23日 (金) | 編集 |


スペシャルのページに追加されてるよー。




今回は待ちに待った新道寺編です。
さっそくですが、各キャラごとに見ていきましょうか。



花田煌

危険牌を捨てられなくなる、かあ。
作中では何度も振り込んでたし、
コレジャナイ感はどうしても拭いきれませんが、
「持ち点がマイナスにならない」
をゲームで表現するとなると、こうするしかないのかな。
牌を捨てることが出来ないというのが、
大きな特徴だと思うんですが、たとえば、




s2.gifs2.gifs2.gifs5.gifs5.gifm6.gifm6.gifm6.gifm9_20130228142829.gifm9_20130228142829.gifm9_20130228142829.gifm5.gifs8.gif  s5.gif


姫子
「四暗刻テンパイ!」


「けど」



m5.gifm5.gifs3.gifs4.gifs5.gifs6.gifs7.gifs8.gifs8.gifs8.gifp4.gifp5.gifp6.gif



m1.gifm2.gifm3.gifm4.gifm5.gifm6.gifm7.gifm8.gifjihaku_20130228233425.gifjihaku_20130228233425.gifjipei.gifjipei.gifjipei.gif


仁美
「手牌全てがアタリ牌!!」



みたいな状況になったとき、どうすればいいんだろう?
牌を切れなくて、詰み?
ゲームを強制終了させなきゃいけない?
キャラの組み合わせ次第では充分にあり得ることだと思うんですが、
すばら先輩がいるときは、
絶対にそんな状況にはならない、とか?
それに、振り込みは回避できたとしても、
ツモで削られ続けたら結局は飛んじゃいそうですし、
なんだかモヤモヤしますね。
発売後に要検証。気になる。



白水哩&鶴田姫子

まさかのノー縛り仕様。なんだそりゃ。
なんでこんな仕様なんだろう。
ノーリスクのリザベなんて、
能力としての魅力が大幅減ですよ。
未達成時のデメリットが大きいからこそ、
「縛るか縛らないか」
「何飜縛るか」
という見極めが熱いはずなのに、
どうしてこうなった。
ゲーム的に表現できない?

この仕様変更には不満たらたらなんですが、
ただまあ、
「単純で分かりやすい能力」
になったのは確かで、
麻雀に詳しくない人でも扱えるキャラになった、
つまり、
「初心者にやさしい仕様変更」
だと受け止めることはできます。
そう考えたら、仕方ない、のかなあ。
うーん。

映像的な不満点としては、
「もうちょっと派手なあがりを見せて欲しかった」
というのはありますね。
販促用のムービーなんだから、
せめて哩が満貫 → 姫子が倍満
くらいは見せてくれないと、
「リザベすげえ!」
っていうのが伝わりづらいんじゃないかな、と。
ただ、姫子の「ロン」のときの表情は、
かわいいなと思いました。
まる。



安河内美子&江崎仁美

ありません!
なんもかんも政治が悪い!




白糸台のムービーは、
発売日に公開でしょうか。
あるいは発売の一日前、とか?
白糸台は当然、全員能力ありでしょうし、
ド派手なムービーになりそうですね。
あちぽた発売は、本当にもう間もなく。
色々と思うところはありつつも、
楽しみに待ってます!
特典に興味が無い人には、DL版という選択肢もあるよ!
買おう!


関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト