アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「スーパーダンガンロンパ2」プレイ開始
2013年10月14日 (月) | 編集 |


前作プレイ時の感想はこちらこちら
以下、色々とネタバレあり。




まだちょっと触っただけなので、特に語れることもないのですが、
登場キャラの第一印象だけでもここに書きとめておこうかな、と
思いました。



日向創

今回は主人公が「???」というパターン。
前作の「???」とはおそらく違うのだとして、
じゃあ、なんなのか。
すぐに思いつくのが、
「主人公が黒幕だった」
というオチだけど、さすがにベタすぎるか。
訳ありでの入学っぽい、というか、
そもそも入学できたのかどうかすらあやしいので、
超重要人物であることは間違いないのだけど、
今のところは詳細不明。

で、ちょっと思ったんですが、
こいつ、女の子じゃね?
通信簿に性別の欄が無い、というのが気になる。
これって、プレイヤーに主人公の性別を悟らせないためじゃないかな?
あるいは、日向は置いておくとしても、
「実は男だった、女だった」キャラがいるのではないか。



狛枝凪斗

どう見ても「苗木誠だ」です本当にありがとうございました。
と、初めて見た瞬間は思ったんだけど、
ネガティブな言動の数々は、どうも苗木らしくなくて、
「うーん?」と疑問符。
いやー、でも、これで苗木じゃなかったら、ダメでしょう。
こんな登場のさせ方をした以上は、苗木じゃなきゃダメでしょう。

ひとまず、彼は苗木誠だと仮定しましょう。
「なぜこの場にいるのか」は
いずれ明らかになるだろうから置いておくとして、
「あの後」に何かが起きたから、
髪の毛が白くなって、弱気な発言もするようになった、
と考えることはできますね。
最も可能性が高そうなのは、「霧切響子の死」かなあ。
死んでないのだとしても、植物状態だとか、
そういう、かなりの重体。
その復讐のために、再び希望ヶ峰学園に戻ってきた、みたいな。

あるいは、黒幕の注意をそらすための演技。
なんらかのタイミングで、めっちゃかっこいいバージョンになる。
これか。



十神白夜

おい。
お前、おい。おい、こら。
なんか説明しろ、おい。
めっちゃ笑ったわ。

彼も「なぜこの場にいるのか」が気になるところ。
狛枝が苗木なら、十神は何か言うはずだし、
言わないってことは、苗木じゃないってことか?
あるいは、なんらかの訳ありで潜入している?
お互い、知り合いじゃないという設定で、みたいな。
他のメンバーがどうなったのかも気になるけど、
いずれ明らかになるのかなあ。



田中眼陀夢

実はめっちゃいい人そう。



左右田和一

特に印象に残ってない。
ある意味、こういうキャラこそ要注意か。



花村輝々

守備範囲広いな!



弐大猫丸

この人もいい人っぽい感じ。
暑苦しいけど。



九頭龍冬彦

泳がなかったのは、
「泳げないから」
「背中の入れ墨を見せたくないから」
「実は女の子だから」
このどれかじゃないかな?
違うかな?



終里赤音

「やけに登場人物多いから」
というメタ発言がちょっと引っかかった。
そんなに気にすることでもないかもだけど、
一応、注目しておこう。
あと、朝比奈葵と少し似てるなあと思ったんだけど、
なんか関係あるのかなあ。



七海千秋

かわいい。
それはそれとして、
九頭竜「冬」彦に、七海千「秋」か。
何か繋がりがあるのかな?



ソニア・ネヴァーマインド

かわいい。



西園寺日寄子

こわい。
けど、かわいい。



小泉真昼

画伯!



罪木蜜柑

幸が薄そう。



澪田唯吹

めっちゃ笑った。
おい。お前、おい。
せめて中野さんからも一文字取ってやれよ!
かわいそうだろ!
霧切さんがこの場にいない、というのが面白いなあ。
いたらいたで面白そうだけど。



辺古山ペコ

キャスト的に重要人物っぽいけど、
今のところはバトル要員の一人に過ぎない、
という印象。
いやー、でも、なんかありそうだなあ。



と、色々書きながら進めていたら、
ついにモノクマが登場!
ウサミとモノクマは敵対関係にある?

ふと思いついた仮説だけど、
今回の主犯は狛枝と十神で、ウサミを操り、
本当に平和な旅行を計画していた。
しかし、それを乗っ取った黒幕が、
モノクマを操り、コロシアイ旅行へと変貌させた。
というのはどうだろうか。

ただ、島にあんな仕掛けを用意している時点で、
最初から全部、黒幕側の仕業だと考えるしかないか。
となると、ウサミとのやり取りも茶番か?
いずれにせよ、ここからが本番だな。
気合を入れて進めていこうか。


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト