アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「スーパーダンガンロンパ2」推理メモ
2013年10月16日 (水) | 編集 |


プレイ中に感じたことや、思いついたことなどを、
なんとなく書きとめておきます。
以下、ネタバレ多数。





現在、チャプター1の学級裁判開始直前まできたところです。
いやー、面白いですね。
登場人物はみんな個性的だし、
モノクマはいきなり盛大なネタばらしをするし、
続編としては申し分のない導入の仕方だと思います。
まだ黒幕の目星は付いてませんが、
七海ちゃんがかわいいので、
すごくかわいいので、
重点的に貢いでいこうかなと考えてます。
果たして彼女は最後まで生き残れるのか。

前回の記事で、「日向って女の子じゃね?」って書いたけど、
真昼との会話中に、
「俺達男子には未知の世界だな」
というモノローグが表示された以上は、
男子で確定なのかなあ。
いや、でも、自分で自分の性別に気付いてない、
という可能性は捨てきれないし、
この問題に関してはまだ保留しておくべきか。

あと、十神君がかっけーですね!
前作以上に、というか、
前作があるからこそ、キャラが立ってる。
あの頃よりも確実に成長しているし、
彼になら全てを任せてもいいと思えるような、
とっても頼れるリーダーですよね。
だからこそ、彼が最初の犠牲者に選ばれるのも、
当然と言えば当然なのかもしれません。
物語の流れとしては、きわめて自然で真っ当。
十神君のことは、もっともっと見ていたかったけど、
これはもう、仕方がない。
「2」の最初の犠牲者は、十神君が最も相応しく、
彼にしか果たせない役目なのでしょう。
十神白夜は、ここで死ぬのがベスト。


・裁判前の予想と考察

狛枝の態度が気になる。
十神君が死んでもなお、他人のような素振りを見せるのは、
演技だからなのか、それとも本当に苗木じゃないからなのか。

「閉鎖されていた休館に、なぜか隠れモノクマがあった」
というのも引っかかること。
ゲーム的なお遊び要素だと割り切っていいのか、
それとも閉鎖が解けた後に、仕込んだ人がいると考えるべきか。
一番あやしいのは、やはり掃除係となった狛枝。
一人っきりになって、色々と仕込む時間は充分にあったし、
その考え方を進めるなら、彼が十神を殺したのではないか、
という予想も立てられるわけで。
狛枝なら、備品というか、凶器をくすねて、
どこかに隠しておくことは出来たはずですからね。
そもそも、くじを提案したのは狛枝だし、
自分でわざと当たりを引いたんじゃないだろうか。

死体発見現場に最も近かったのも狛枝。
ただ、ここまであからさまだと、引っかけような気もしてくる。
うーん。

犯人はエアコンのタイマーを調節し、
アイロンにも電源を入れておくことで、
意図的に停電させた。
ナイフは暗闇でも見えるように用意された物。
つまり、停電を計画した人=犯人が用意した物。

澪田の証言によると、
十神は暗闇の中でも目が見えていたことになる。
ということは、暗視スコープは十神の物か。
停電対策もしていたってこと?

そもそも犯人に暗視スコープは必要ない。
塗料によって、凶器の場所が分かっているため。

犯人が凶器のある場所まで走る

途中、狛枝とぶつかり、「いてっ!」

犯人、ナイフを手に取る

十神、犯人を追いかける

犯人、追いかけてきた十神を殺害

この流れで考えるなら、犯人は十神が暗視スコープを
用意していたことさえ、知っていたってことになるのか?
「いてっ!」は、十神と狛枝がぶつかったときの声である可能性も。

凶器はナイフではなく、料理用の鉄串。
これもあらかじめ隠しておけるのは、
狛枝以外に考えられそうもないけど……。
テーブルクロス越しに鉄串で十神を刺し、
返り血を浴びるのを防いだ。
そのテーブルクロスを、どうやって倉庫に運んだのか。

狛枝はなぜ倉庫のテーブルクロスの血痕に気付かなかったのか。
目が悪い?
あるいは、誤魔化そうとしている?

犯人は罪木に恥ずかしいポーズを取らせることで、
周囲の注意をそちらに集めようとしたのではないか。
その隙に、テーブルの下から這い出る、と。

花村の証言は重要?
料理を食べたのは終里と辺古山だけ。
辺古山は料理に入っていた下剤か何かでお腹を壊し、
現場を離れざるを得なくなった?
終里は人間をやめてるから腹を壊さない、とか。
いや、でも、十神君もいっぱい食べてたしなあ。
辺古山が取り分けた料理にだけ下剤を仕込む、
なんてことが可能なのか?

防火扉がよく分からない。
これが一番大事な気がする。

田中がイヤリングを取り戻せた
=床下に入ることができる?
それともペットを使って取り戻した?

狛枝があやしいけど、あやしすぎる。
そして、他にあやしそうな人が思い浮かばない。
本当にこのメンバーの中に犯人がいるの?

鉄串が凶器だとして、ナイフはなんのための物?
犯行を計画したのは一人じゃなくて、
ナイフによる犯行を計画した人
鉄串で十神を殺害した人
は、それぞれ別人なのかも。

頭が痛くなってきた。
これ以上のことは、実際に裁判の中で解き明かしていくか。
今回、いきなり難しいなあ。
楽しいなあ。


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト