アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「スーパーダンガンロンパ2」推理メモ2
2013年10月17日 (木) | 編集 |


引き続き、プレイ中に感じたことや思いついたことを、
ぐだぐだーっと書いてます。
以下、ネタバレ多数。




モノクマ
「学園生活の記憶について教えてやるとは言った。
 言ったが、今回、まだ、
 その時と場所の指定まではしていない。
 そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。
 つまり、我々がその気になれば、
 記憶を返すのは
 10年後、20年後ということも可能だろう
 ということ……!」

クズ!
黒幕はクズ!
カップ麺にお湯を入れてる途中でポットが空になれ!


てなわけで、チャプター1終了しました!
うーん、惜しいところまではいってたんだなあ。
でもまあ、あの段階で、あそこまで分かってたのなら、
及第点ってところか?
福山潤さんはすげーな。
見ていて、聞いていて、圧倒される。

狛枝の言動は、前作ラストへの皮肉とカウンター。
役割的には、人狼における狂人ってところか。
いや、村人と狼の、どっちが勝ってもいいと思ってるあたり、
狂人よりも性質が悪いな。
狛枝が苗木なのかそうでないのかは、まだ断定できないけど、
こういうキャラは最後まで生き残りそうだなあ。
なにしろ、運いいからね。

学級裁判は、やるべきことが増えたせいで、
ちょっとごちゃごちゃしてるなあと感じました。
特に反論ショーダウンが最初はさっぱりで、
どこに注目すればいいのか、
どの方向に切るのが正しいのか、
よく分かんなかったです。
まあ、慣れてきたら面白くなってくるでしょうし、
しばらくは必死こいて覚えていくか。

で、チャプター2を遊んでいて、
左右田君は面白いなあ、キャラ立ってきたなあ、
なんてことを思いながら進めていたら、第二の殺人が発生。
被害者は小泉真昼。
左右田君が三人目の発見者ってことは、
残る二人は、日寄子と九頭龍かな?
よし、捜査開始だ。



・裁判前の予想と考察

普通に考えたら九頭龍がクロなんだけど、
チャプター1でさえ、あの難易度だったんだから、
何かもう一捻りありそう。

日寄子はクローゼットの中に隠れていただけ。
犯行を目撃した可能性はあるが、
犯人が仮面をかぶっていたのなら、
顔が分からないから、特定はできないか。
あるいは、日寄子が逃げ去った後で、
殺人が行われた可能性もあるのかな。

真昼は背後から殴られて即死。
背中を見せる=気を許している
仲の良かった人が犯人、
あるいは、少なくとも警戒はしていない人。
つまり、九頭龍は犯人じゃないと考えるべきか。

這ったような跡=犯人が引きずった跡?
ドアを塞ぐことで出口を限定し、
「日寄子による犯行」に見せかけた可能性大。
てことは、やはり日寄子が去った後の犯行?
そうなると、死体発見者はまた別に一人、
存在することになるが……。

日向たちが、ダイナー前で九頭龍と出会ったのは確かだが、
その後、彼がビーチに行ったかどうかは定かではない。
九頭龍を疑うのは、やはり早計ではないか。
日寄子が泣き去るのと、九頭龍に出会ったの、
どっちが先だったかなあ。
ここが重要なポイントだと思うんだけど。

日寄子と真昼がビーチハウスで会うのは、
他の人には内緒。
九頭龍も知らなかったのなら、現場には行ってない?
あるいは行ったのだとしても、たまたま遭遇しただけ?

そうか、死体の発見者は、犯人以外に三人、か。
ってことはやっぱり、日寄子、九頭龍以外に、
最低でもあと一人はあの場にいなきゃおかしいよな。
日寄子が犯行前に逃げたのなら、さらにあと一人。

①九頭龍がクロの場合
死体発見者三人は
日寄子、左右田と、さらにあと一人

②日寄子がクロの場合
九頭龍、左右田と、あと一人

③九頭龍も日寄子もシロの場合
発見者三人は
日寄子、九頭龍、左右田

③が一番自然な気がするなあ。
①か②の場合、そいつはなぜそこにいたのかっていう話になるし。

いやいや、待て待て。
③だとしても、九頭龍はどうやって死体を見て、
どうやって現場から離れたんだっていう話になるか。
うーん……。
いずれにせよ、日寄子の足跡しか残ってないというのは、
どう考えてもおかしい。
足跡を残さずに現場を離れた人は、必ずいる。

ゴミ箱にあった空のペットボトルが、おそらく最大の鍵。
ペットボトルか、あるいはその中身を使えば、
鉄格子のある窓から脱出できる?
現場に残されていたのは、空のペットボトルなんだから、
中身が使われたと考えるべきか。
大量のジュースをどのように使うのか。

ミニゲームとの関連で考えてみよう。
写真にあった、割れた花瓶は凶器。
つまり実際の犯行現場は、音楽室の隣の教室。

E子が九頭龍妹を、
音楽室の隣の教室で、
花瓶で殴って殺害し、
音楽室に運んできた後、
水槽に細工をして、
時間経過によって窓ガラスが割れるようにした。

これと同じ方法が、今回の犯行でも使われたのではないか。
つまり、実際の犯行現場は、違う場所である、と。
いや、でも、あれだけ血痕が残されている以上、
殺害場所はあそこでいいはず。
うーん?

「E子は水着を盗まれた」という事実は何を意味しているのか。
水着を盗んだのが九頭龍妹だとすれば、
その水着の現在の所有者は、九頭龍冬彦?

思いついたことだけでも挙げておこう。
まず、アリバイが無いのは田中や弐大も同じ。
彼らにも犯行は可能だったはず。
海水浴の予定を知らなかった田中は、
犯人候補から除外しても良さそうではある。
終里がダイナーに来る直前、弐大と出会っているらしいが、
真偽は定かではない。
あとは、辺古山か。
返り血を落とすために泳いだ可能性がある。
ソニアに犯行は可能か。
遅れてきたのは、犯行後の工作に
時間がかかっていたからではないか。
澪田、罪木は犯行に関わっているのか。
左右田が遅刻してきたのに深い理由はあるのか。
連続殺人犯とやらは、この事件にどう関わっているのか。

結局、どうやって窓から出たのかが分からない限り、
犯人は特定できなさそう。
うーん。
窓以外に抜け道はあるの?
超高校生級の才能を使えば、出来ることがある?

共犯の可能性をどこまで考慮すべきか。
肩車をしても、窓から脱出できるのは一人だけ。
日寄子が罪をかぶろうとしているのだとしたら、
「真犯人を窓から逃がした後、自分は足跡を残して逃げた」
という可能性も考えられないわけではない。
でも、なあ。

うーん、難しいなあ。
ここから先は、学級裁判で明らかにしていくしかないか。
うーん。


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト