アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「スーパーダンガンロンパ2」推理メモ3
2013年10月21日 (月) | 編集 |


まだまだゲームは続くよ。
以下、ネタバレ多数。




チャプター2、終了しました!
今回は議論が進むたびに、
簡単なところで見落としてることがたくさん見つかって、
詳しくメモっておくべきだった、と反省することしきりでした。
ただ、犯人については、
「もしかしたら」とは思っていたので、
個人的には文句なし。
妥当で適切な人選でしょう。
「死体発見者の脱出」も、これなら納得。
「その手があったか!」と脳汁垂れまくり。

「クローゼットに隠れる」は、
はっきり言ってかなり無茶だけど、
今回のクロの性格を考えれば、やりかねないし、やれるし、
何より面白いので、ありですね。
ただ、ドリンク関係はちょっと情報不足だったなあ。
「これは確実に水」と確信するには、
もうちょっと何か情報が欲しかった。
シャワー室でドリンクを使ったら、その跡が残ると思っていたので、
「水だったんだよ」と急に言われても、
「そ、そうか」としか。

窓からの脱出方法は、ギリギリであり。
本当にギリギリのスレスレで。
普通のミステリならブチ切れてるところだけど、
「超高校生級」という設定があるダンガンロンパなら、
ありだと認めるしかない。

ラストの展開は、なんかもう、笑うしかありませんでした。
やりたい放題やないか!
すげーな、ダンガンロンパ!
めっちゃんこ面白いな!


そんなわけで、大満足のチャプター2でした。
現在はチャプター3を進めていて、第三の殺人が起きたところです。
今回の被害者は澪田唯吹と西園寺日寄子。
「日寄子の希望のかけら、あと一つでコンプだったのに……」
という絶望的な気持ちに支配されながら、捜査を進めてます。
まあ、こういう気持ちになれるのも、
ダンガンロンパならでは。
気を引き締めて、細かく調べていきましょう。



・裁判前の予想と考察

エアコンをかけたのは死亡時間をごまかすため。
つまり、本当の死んだ順番は、
日寄子 → 唯吹
唯吹のスリッパに血痕もあったし、
そこは確定でいいと思う。
しかも、両者の死亡時間はかなり空いているのではないか。

カメラセットに録画機能は無いため、
あらかじめ用意されていた映像、というわけではない。
映像の中で日向が見たのは、
唯吹ではなく、犯人。
体型を見る限りでは、
ソニア、左右田、田中あたりが候補に挙がりそうだけど……。

カメラセットの通信をオンにしておいて、
病院側がオンにしたら小芝居を開始。
明かりが消えたのは、
ロウソクが自動的に倒れる仕掛けを施しておいたか、
あるいは共犯者がいたか。

見立て殺人の三人目は、バラバラの鉄の塊。
これは、お仕置きで使われるのではないか。
あるいは、壊されたカメラセットが、
三人目の代わりと見ることも出来る。

トートバッグは二つ。
澪田にかぶせたのと、犯人がかぶったやつ。

日向が最初に首つり死体を見たとき、
日寄子の姿が見えなかったのは、
彼女をぐるぐる巻きにした、その上に、
さらに壁紙が巻かれていたため。
日向がライブハウスを去った後、
犯人が壁紙を取り外して倉庫に戻した。
その際、端っこが破れて現場に残った、と。

密室の謎の鍵を握るのは、半透明の塊。
これを使えば、外からでも
ドラムのスティックを使った施錠が可能になる?
どうやって?

塊が張り付けられていた場所を考えると、
接着剤だったと考えるのが妥当か?
外に出るときに塗れば、密室にはなる。
粘着力が気になるところではあるが。

折れたドラムのスティックは、
九頭龍がこっそりと用意していた物で、
実際に使われたわけではない?
扉を閉ざしていたのは、あの半透明の塊だけ。
となると、九頭龍と罪木の共犯という線も考えられるのか。
もしくは、罪木の単独犯で、
死体発見時にこっそりと、あの場にスティックを捨てた、
ということもあり得る。

犯人は室内にいて、日向たちが扉を開き、
死体に注目している間に部屋から抜け出した、
という可能性もある。
これなら密室は作れるが、しかし、リスクが高すぎる気もする。
うーん。

映画の招待券が重要?
見てない人がいる?

犯人の動機が見えてこない。
狛枝にとって、今回のクロは悪。
希望を求めた上での犯行ではない。
絶望を求めて殺している、
つまり、犯人は死にたがっている?
見立て殺人の三人目は、犯人自身?

拭き取られた血痕の跡は、
ダイイングメッセージだったのではないか。
「ソニア」と書いているように見えなくもないが……。
いや、でも、ほぼ即死だったから、それは無いか。

日寄子がライブハウスに行ったことを知ってるのは、
ソニアしかいない。
とはいえ、わざわざ自分からそのことを口にする理由は?
彼女の証言は誘導にも思えてくるが……。

日寄子の殺害に使われた凶器は何?
あまりこだわるところではない?
唯吹に関しては、病状を利用した自殺教唆か。
首を吊るように命じたのだとすると、
まだ病気が治ってない時間帯、
夜の間に殺されたと考えるのが妥当。

弐大が犯人で、すでに死んでいる可能性はあるのか?
さすがにそれは無い、か。
心のないブリキ=弐大
メカ弐大として復活する、とか。

今回の殺人は、どう考えても計画的な犯行であり、
衝動的、突発的に殺したわけではない。
犯人は絶対に殺すつもりで殺している。
それはいいとして、犯人を特定する決定的な証拠が、
どうしても見つからないなあ。
一応、ソニアが本命なんだけど、
罪木絡みのイベントが多かったのも、
あやしいっちゃーあやしい。
これで田中あたりがクロだったら意外性はあるけど、
いずれにせよ、動機がよく分からないなあ。
ううーん……。



・その他、気になったこと

ウソつき病にかかった狛枝が興味深い。

一緒なんて耐えられない → 一緒にいたい
さっさと行っちゃって → 行くな

本当は心細く思っていたということなので、
やっぱりこいつ、なんかあるよなあ。
少なくとも、ただの狂人じゃないような気がする。
ただ、これまでのことが演技だとしても、
わざわざ犯行をそそのかす理由が分からない。
あと、「実は偽名なんだ」がウソだとすると、
本当にあれが本名ということになり、
「苗木誠だ」の可能性が消えたことになるのか。
狛枝凪斗、いったい何者なんだ。
お前は何を考えているんだ。


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト