アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「スーパーダンガンロンパ2」推理メモ5
2013年10月29日 (火) | 編集 |


クライマックス間近!
以下、ネタバレ多数。




ダンガンロンパ、超楽しい!
チャプター4は「圧巻」の一言でした。
難易度は高かったけど、
考えれば分かるように作られていましたし、
非常に秀逸なエピソードだったと思います。
痺れる。

今回のクロの、生きることへの意志は、苗木と同質。
これほどの想いを持っているということは、
彼もまた、超高校生級の才能の持ち主だということです。
死ぬまでその信念を曲げなかったところも素晴らしいですね。
才能があったからこそ、人を殺せたというのも
皮肉な話なんですが、このあたり、
「持っていない」日向との対比も熱いです。

殺すくらいなら死んだ方がマシなのか、
殺してでも生き延びるべきなのか。
どっちが正しいのかなんて、
そう簡単には答えられない問題です。
誰も殺さずに済むのならそれが一番ですけど、
殺すしかない状況に陥り、
殺せる力を持っていたとき、
果たして自分なら、何もせずにいられるのか。
その状況で、実際に手を下した人を、
裁ける者なんているのか。

いずれにせよ、憎むべきは、
罪を犯した者よりも、犯させた者です。
なんもかんもモノクマが悪い。
許せん。


と、色々と考えさせられるエピソードでした。
その後は順調に進めていって、
現在はチャプター5の、裁判開始前です。
今回の被害者は、狛枝凪斗!
「ここで死ぬのか!」とびっくり仰天しましたよ。
死体発見時の日向の言葉は、
プレイヤーの代弁でもありますね。
実際、最後までしれっと生き残ると思ってましたし、
だからこそ、このタイミングで死ぬのがベストか。
熱いなあ。めっちゃ熱い。



・裁判前の予想と考察

同じことを何回も言ってる気がするけど、
犯人は本当にこの中にいるの?
裏切り者は多分、七海じゃないかなあと思ってるんですが、
それとは別に、今回のクロは存在するはず。
一番あやしいのはソニアだけど、
そんな素直に受け止めていいのかどうか。

狛枝はおそらく、窒息死。
死んだ後に、身体を傷つけられている。
モノクマパネルはドミノ倒しか。
音楽でおびき寄せて、日向たちがドアを開けたら、
ドミノ開始、着火。
わざわざ火事を起こしたのは、
「ロープは火事で焼き切れた」
ということにしたかったからか。

ソニアの証言は信憑性がある。
が、しかし、モノミが口裏を合わせているだけなら?

お仕置きされた人の中に、まだ生きている人がいるのでは?
可能性があるとすれば、罪木蜜柑。
ロケットですっ飛ばされたけど、死んだ瞬間は確認されてない。
彼女がまだ生きているのなら、あるいは……。


って、超高校生級の詐欺師!?
ええええ、この段階でそんなオチが待ってるとは!
さすがにこれはびっくらこいた。
モノクマの言う通り、
こっちが勝手に盛り上がっていただけだよ。
なんてこったい。

あまりにもあんまりな不意打ちだったので、
素直に受け止めきれないでいるのですが、
まあでも、「それがあいつの才能」って言われたら、
何も言い返せないなあ。
実際、思いっきり騙されてましたからね。
「こいつについて行きたい!」って本気で思ったもん。
これが超高校生級の才能か。

モノミの日記を書いていたのは、おそらく七海。
日向がファイナルデッドルームへ入ろうとしたのを目撃し、
止めたのは、七海だけだったはず。
七海だけが知り得た情報。

ガスマスクに毒薬。
青い紙クズは、開封済みである証か。
狛枝が毒薬の散布をもくろんでいたのだとしたら、
クロはそれを防ぐため、正当防衛的に殺した?
だからといって、わざわざあんな残酷な仕打ちをしなくても、
とは思うのだが。

狛枝の死後に身体を傷つけたのだとしたら、
そうしなければならなかった理由があるということ。
拷問を受けていた、と発見者に思わせる必要がある、と。
つまり、「裏切り者は誰だ?」と
尋問する立場にあった人物が犯人である、
と周囲に思わせる必要があった。
つまりつまり、裏切り者本人がクロ、か?
裏切り者が七海なら、あいつがこんなことをした、
ということになるが……。
いやいや、いやいやいや……。

狛枝は窒息死なのだとしても、拘束後じゃなきゃ無理だろうし、
どうやって拘束したかが問題なのかな。
そこはどうにでもなるのかな。

「狛枝は自殺した」がちょっと頭に浮かんだけど、
これはあり得るのか?

左手の血が付着していない部分は、何かを握っていたという証拠。
おそらく、槍のチェーン部分。
これも拷問の一環か?
天井から槍をつり下げて、手を離したら落ちるぞっていう。
その上で窒息死させた?
うーん?

貫通されたモノクマ人形は、なんだろう?
モノクマ越しに槍を刺したから、血が付いている?
死体を見る限りでは、そんな感じじゃなさそうだけど。


うーん、難しいなあ。
なんなんだ、今回の事件は。
まったく訳が分からない。めっちゃ面白い。
正直、誰がクロなのかもさっぱり分かってないのですが、
これ以上考えてもなんにも閃きそうにないので、
学級裁判に突入してみます。
いざ、決戦。


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト