アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
2013年を振り返る~ゲーム編~
2013年12月30日 (月) | 編集 |


今年も振り返ってみましょう!
まずはゲームから!
今年遊んだ作品について、ちょこっと語ってみます!





片道勇者

時間を忘れて遊べる中毒性の高いゲーム。
いわゆるローグライクゲームなんですが、
「1ターンごとに、画面の左端から世界が崩れていく」
というのが今作の最大の特徴。
崩壊に巻き込まれると自分も死んでしまうため、
前方(右側)に進みながら、敵を倒したり、買い物したりと、
あれこれ考えながら動くのが楽しいです。
職業によって立ち回りが大きく変わってくるので、
楽しみ方の幅はかなり広くて、いくらでも遊べます。
フリーゲームなので、興味を持った方はお気軽に、是非。
超オススメな一作です。



どや顔ぱずるピース

モバマスの同人パズルゲーム。
難しい! けど、楽しい!
全クリできる自信はないけど!



きゅぴシュ~DANGEROUS!!

良質な弾幕シューティング。
なんとなく買ってみた同人ゲームなんですが、
お値段分は楽しめました。
出会えて良かった一作。



12RIVEN -the Ψcliminal of integral-

決して「完璧な作品」とはいえないんですが、
クリアまでにかなりの時間がかかったゲームなだけに、
愛着があるんですよね。
作品は出来上がった物が全てとはいえ、
遊ぶことすらできなかったかもしれない一作なので、
細かいことには積極的に目をつむりたい。
ありんちょす!

「12RIVEN -the Ψcliminal of integral-」クリア後の感想(ネタバレあり)



ファイナルファンタジー(PS版)

ゲームアーカイブスのやつをちまちまとプレイ。
さすがに古くささは感じたけど、
それなりには楽しめました。
「戦士、シーフ、白魔、黒魔」
のパーティで進めてましたが、
最終的には黒魔がいらない子になっちゃって、
終盤は完全にアイテム要員でした。



ペーパーマリオ スーパーシール

任天堂らしい安定の出来で、
いい時間つぶしになりました。
まあまあ、まずまず、それなりの作品。



初音ミク -Project DIVA- EX

とりあえずノーマルまでは全曲クリア。
今作は自分好みの楽曲が少なくて、
2ndほどはハマれなかったな、というのが正直な感想。
面白いのは面白いんですけどね。



初音ミク -Project DIVA- F

タッチ操作必須なのが、なんだかモヤモヤするー。
オプションで操作方法を変更出来ればよかったのになあ。
たとえば、LRボタンで代用できるとかさ。
このへん、「F 2nd」で改善されてるのかなあ。
されてないんだろうなあ。
うーん。



リトルバスターズ!EX

発売直後くらいに買って、色々あって積んでた一作。
アニメ化に刺激されて遊んでみました!
遊べてよかった!

リトルバスターズ!EXを遊ぶ



セブンスドラゴン2020-Ⅱ

前作でのマイナス点がかなり改善されてる。
良質なロープレなので、色んな方におすすめです。
楽しみ方の、「幅」が広いゲームなんですよね。
メンバーの組み合わせ次第で、様々な遊び方ができるし、
何回も遊べる、遊びたくなる。
「ぼくのかんがえたさいきょうのチーム」を、みんなも作ろう!



ファミコン探偵倶楽部1、2

ずっと遊びたいなと思っていたシリーズで、
バーチャルコンソールで配信されたので迷わず購入。
どちらも充分に楽しめましたが、
個人的には1の方が、ラストの衝撃は大きかったです。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

めっちゃんこおもしろかっった!
アニメが始まった頃に、既プレイの方がみんな、
「ゲームを先にやれ」とおっしゃっていたので、
いっちょやってみっか、と遊んでみたら、
これがまあ、楽しい楽しい。
今ではすっかり虜です。
出会えて良かった。本当に良かった。

ダンガンロンパ、おもしろ!



東方輝針城

やっぱり東方は面白い!
お気に入りの機体は咲夜Aです。
全キャラルナティッククリアは、多分無理だと思うけど、
せめてハードくらいは全クリしたいな。
ただなあ、咲夜Bは、ノーマルでさえギリギリだもんなあ。
うーん。

東方輝針城体験版を遊んでみた



咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable

めっちゃ遊んでる。今も遊んでる。
使っていて楽しいキャラは、憧!
面前、鳴き、どっちもオッケーな柔軟性の高さが、
なんだか性に合ってます。
色んな相手に対応できるし、
潜在能力は高いと思うよ、この子は。
まだまだ遊ぶよ。

あちぽた、発売!



スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

超楽しかった!
詳しいことはなんにも言えませんが、
とにもかくにも、楽しかったです。
1を遊んだ方、アニメを見た方には、
是非とも触れてもらいたい一作です。

「スーパーダンガンロンパ2」プレイ開始
ダンガンロンパ展!



ポケットモンスターY

ニワカ勢だけど、しっかり楽しめたよ!
対戦とか、全然やってないけど!

石飛閑無「ポケモンはじめました」



クリミナルガールズ INVITATION

これ目当てにVITAを買いました。
まだクリアしてませんが、
映像面での進化は目を見張るものがありますね。
ただ、ダンジョン攻略の単調さは相変わらずだし、
おしおきの背面タッチも面倒くささを感じること多々あり。
もちろん、戦闘そのものは相変わらず楽しいので、
良ゲーであることは間違いないです。
あとは、追加要素がどれだけあるか、ですね。
まあ、何はともあれ、
じっくりたっぷりと遊ばせてもらいましょう。



センチメンタルグラフティ

ゆっくり実況、完結しました。



一年近くかかりましたが、どうにか最後までやりきれました。
見てくださった皆様、ありがとうございました!
セングラはPSストアで配信中なので、興味のある方は是非!
楽しいよ!





以上です。
こうして記事を書いてみると、今年も結構、
色んなゲームを遊んだなあと、改めて思ったりします。

「積んでるアドベンチャーゲームを崩そう」

が、一応は今年の目標だったので、
そこは達成できたはずです、多分。
シュタゲとか、ホワルバ2とか、
まだまだ積んでるゲームはたくさんあるので、
来年もこの目標は継続して、もっともっと、
色んなことを吸収していきたいですね。
あとは、Steamのセール中に買ったゲームもかなり積んでるので、
そっちも崩していけたらいいな。
崩せるかな。
崩せるといいな。


関連記事
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト