アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「絶対絶望少女」プレイ記録 1
2014年10月14日 (火) | 編集 |


遊んでいて感じたことや、気付いたことを、
なんとなく書き留めていくだけの記事です。
以下、ネタバレ多数。

関連記事
ダンガンロンパ、おもしろ!
「スーパーダンガンロンパ2」プレイ開始




プロローグ

十神君が十神君なのにかっこいい!
普通にかっこいい!
十神君たちが未来機関とどう接触したのかが、
気になるところですが、
あの学園生活は全世界に放送されてたんだから、
彼らの存在はすでに超有名なわけだし、
脱出したと知ったら、向こうからコンタクトを取ってくるか。

こまるを監禁していた人物は誰だろう?
推理可能な相手だと思うんだけど。

予想
監禁ではなく、保護だったのではないか。
閉じ込められていたおかげで、
少なくとも1年半の間は食事の心配もなく、
安全に過ごせていたわけだし。
でも、誰がなんのために?


新キャラが続々登場。
子どもばかりで、希望の戦士?
子どもだけの国って、
fallout3でもそういう場所あったなあ。


OPでも色々登場。
クロクマ!?
誰だお前は!
シロクマ!?
そのまんまやないかい!

ムービー中も字幕があると助かるなと、
ちょっと思いました。
セリフを聞き取りづらいときが、たまにある。

塔和シティに、塔和グループ。
今回の重要キーワードか。

この街はあの事件の被害をほぼ受けていない。
なぜそんな街で、こまるは監禁されていたのか。
やはり保護なのではないか。

こまるの家族は無事?
兄はともかく、両親も保護されていた?
うーん?

おしおきタイム!?
と思ったけど、良かった、死んでない。

召使いきた!
時系列的には、「2」の開始前か。
確か左腕は、あれがああなって、ああなってるんですよね。
この召使い、狛枝じゃなかったら逆に面白いんだけど、
さすがにそれは無いか。

テストかー。
こまるの資質を確かめてるのかなあ。

希望の戦士たちと対面。
以下、名前と特徴。


大門大
ダイモンマサル
リーダー
超小学生級の体育の時間
希望の戦士では勇者を担当
典型的な元気っ子っぽい
頭悪くて腕力がありそう


新月渚
シンゲツナギサ
副リーダー
賢者
社会の時間
体育以外全般が得意
こちらも典型的な頭脳派っぽい感じ


蛇太郎
ケムリジャタロウ
僧侶
図工の時間
「ケムリ」は漢字の表記見当たらず
あるいは見落としたか
腕の先が無い?
仮面キャラ=素顔に秘密ありか
僧侶=回復役だとしたら、図工=修理か
壊れたモノクマを直してるっぽい
あるいは、人間をも「修理」できるのかも


空木言子
ウツギコトコ
戦士
学芸会の時間
好きな食べ物は剥いてある栗
剥いてない栗は嫌い
いまいち役割が分かりづらいが、
先陣を切って行動する特攻役ってところか
何か秘密がありそうな気はするけど
学芸会=演技披露の場=演技が上手い
=ウソをつくのが上手い?


モナカ
魔法使い
学活の時間 ホームルーム
名字が判明してない=重要キャラ
過去作の関係者だと見るべきか
あるいは「塔和モナカ」なのかもしれない
歩けない?
それとも歩けないふりをしているだけ?


希望の戦士は世界を魔物から救う救世主。
こまるは魔物に「なりかけ」って言われてるし、
魔物の定義は「大人」か。
彼らは自分たちが大人になったときのことを考えてない。
そこをどう描くのかは要注目。

モナカは絶望側の人間?
みんなはモナカを信望しているように見えるが、
モナカが機嫌を損ねると、
なんらかのデメリットがあるから、
渋々従っているキャラもいるのでは?
コトコが少し、怪しいといえば怪しい。

ともあれ、デモンズハンティング開始だ。
気合を入れて進めていこう。



チャプター1

腐川さん来た!
妄想めっちゃ笑ったわ!
この人は相変わらずだなあ。
全くブレてなくて、安心感がすごい。

別人格を制御できるようになったのは、
さすがと言うべきか。
これぞ愛のなせる技。
ジェノサイダーモードは便利だけど、
なるべく使わずに進めていきたいな。
そうも言ってられないような状況はあるんだろうけど。


そんなわけで、いざ行動開始。
腐川さんは本当に面白いなあ。
朝比奈さんはともかく、葉隠君も正式な隊員になれてたのか。
あの葉隠君が、正式な隊員に!
果たして彼のスーツ姿は拝めるのだろうか。

こまるちゃんは言葉の端々できついことを言うのが、
地味に気になる。
本当に彼女は「普通の少女」なのか?

殺すリスト
魔物名:タカアキックス
本名:石丸高秋

石丸君のお父さんか?

ジェノサイダーモードは評価に響く。
あなた様の愛してやまない「あの方」って誰だろう?
パッと思い浮かぶのは「1」の黒幕さんだけど。

挑戦状
暗しょう番号を知りたければ
さかさま鳥に聞いてみろ。

hELLをひっくり返して、7734か。
まあ、ここはチュートリアルみたいなもんだし、
もっと難しいのがどんどん出てくるんだろうな。

新キャラ登場。
朝比奈悠太。
朝比奈さんの弟、か?
あっ、これ、ドカンと逝っちゃうパターンなのでは?
と思ってたら、橋がドカンのパターンだった!

と思ってたら、やっぱりドカンと逝っちゃった!!

うん、まあ、そうなるよね、うん。
分かってたよ、うん。

腐川さんがすごく頼もしい。
この子も成長したなあ。

続きは気になるけど、セーブポイントもあるし、
とりあえずここで一休み。
希望の戦士たちの行動に、
塔和グループは関係してるのかなあ。
してるんだろうなあ。


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト