アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「絶対絶望少女」プレイ記録 3
2014年10月25日 (土) | 編集 |


引き続き、遊んでいて感じたことや、
気付いたことを、なんとなく書き留めていきます。
以下、ネタバレ多数。




ふと気付いたんですけど、
金庫解錠の挑戦状で肖像画に書かれていた名前の、
「一宮源太郎」と「四葉」って、
極限脱出から拝借してるんですね。
さらに想像を広げれば「勝重」や「広之」も、
「該当するキャラの本名である」
という方向で考えることができるわけで、
こういうお遊び要素は熱いなー。
ダンガンロンパを遊んだ方には、
ぜひ極限脱出シリーズにも触れて欲しいと願いつつ、
引き続きチャプター2から再開だ!


下水道をサクサク進行。

挑戦状
スゴウデのコドモガンマンがなんちゃらかんちゃら。

「全部で何枚あるうちの10枚を割ったのか」
が分からないと解けない問題っぽい。

えっ、ガン=銃=10でいいの?
マジで?
他にヒントもなさそうだし、Bを選んでみるか……。

不正解! ですよねー!

なるほど、10を10で割って1が正解かー。
こまるのドヤ顔がむなしい。
まあ、コイン稼げたし、いっか。

秘密基地へ到着。
大人と子どもの間に埋めがたい溝が出来てる。
その上、シロクマがリーダー的な立場になってる。
ここも一種の宗教的なグループになりつつあるな。
あまり好ましい状況ではなさそう。

タバコのお姉さんが登場。
ゲームに巻き込まれている=大人じゃない
能力的には、
超高校生級の地獄耳の持ち主ってところか?

って、葉隠浩子!?!?
バツイチで独身!?
いやいや、バツイチでも未成年ってことはあり得るか。

母親????
いやいやいやいや……。
ゲームへの参加に、年齢は関係ないのか?

葉隠さんに「殺すリスト」を渡そうか????
とりあえずカノンドスのリストを渡してみよう。

腐川さん、かわいいけどなあ。
まあ、その、言動はちょっと、色々と、あれだけど。

「エロ本と唐揚げとマンガがあれば1ヶ月は生き延びられる」
否定できないのが悲しい。
男子高校生なんてそんなもんですよ、はい。
1ヶ月どころか、1年、2年は余裕だと思う。

なるほど、リストを渡せばその人を救済して、
その数に応じて、実績とか報酬とか、
そういうのをもらえるってことなんだろう。
ってことは、今後はここを拠点にして
行動していくことになりそうですね。

タカアキックスのリストも渡して、シロクマへ。
リーダー?
ロッカーに色々とアイテムがある。

希望ヶ峰学園付属小学校の生徒かー。
まあ、そうだろうなあ。

腐川さんがクソかわいい。
完全に主役ですやん。

塔和灰慈は放蕩息子って感じだなあ。
彼と未来機関の関係とは。
元・職員という可能性はありそう。

無線機!
目指すは塔和タワー!

腐川さんは未来機関と連絡を取りたくない?
うーん、どういう裏があるんだろう?
彼女は何を隠してる?

ともあれ、いざ出発し、墓地に到達。
音楽が怖い。
墓地を抜けると、今度はカラフルな街並み。
ギャップが激しい。

五日霊園の表記。
希望の戦士の人数は五人。
関係がある、と考えるべきかもしれない。

ホログラムTVか。
モノクマホイホイだな。

「身の丈を弁えないダサい男が、
『俺でもいけそう』と感じるギリのライン」
腐川さんのこまる評が的確すぎる。

モノクマの群れを撃退し、塔和タワーの中へ。

殺すリスト
ヒロノザウルス
葉隠浩子

セクシーナース、ありですね!

色々と拾いつつ、
必殺屋はデコダマが売り切れてたのでスルー。

階段でタワー上階へ。
しかしバリケードを目の前にしたこまるが、
「これじゃあ進めない」
いやいや、めっちゃ隙間空いてますやん。
無理しなくても行けそうやないですか。
がんばれよ、もっとがんばれよ。

未来機関は「あの事件」の首謀者と繋がっている???
元々胡散臭い団体だとは思っていたけど、
ますますあやしくなってきたぞ。
うーん。

殺すリスト
アヤカネゴン
羽山あやか

舞園さんと同じグループの子かな?

挑戦状
本物のカギは1つだけ。
キミには見分けられるかな?

浮輪3つを通して見た先にあった鍵が正解。
ここはちょっと分かりにくかったな。

新キャラ登場。
善デスのときにも思ったけど、
腕一本犠牲にすれば、命は助かるんですよね。
まあ、お前おんなじ立場ならやれんのかって言われたら、
決断できないでしょうけど、はい。

この人、千尋の父親なんじゃないか??

とか思ってると、ビーストモノクマ来襲!
ジェノサイダーさんじゃないと倒せない敵か。
こまるで攻略する方法、無いのかな?

ああ、やっぱりかー。
腐川さん心労で倒れそう。
胃に穴が開いてそう。

エレベーター停止後、地下闘技場へ。
ボス戦は全部ロボバトルになるのかな。

おおー、やっぱりその名前が出てきたかー。
一気に盛り上がってきた。
ただ、「読みが同じ別人」という可能性はあるか。
決め付けるのはまだ早い。

ロボはさっくり撃破。
蛇太郎の秘密も、ベタだけどオッケー。
彼は一度も自分の素顔を見たことがなかったのだろうか。

それにしても、こまるの心がどんどん荒んでいくなあ。


予想
希望の戦士に抗う者がいるとすれば、
それは絶望の使徒である。
今回の黒幕は、
こまるを絶望側の新たな指導者として
育てようとしているのではないか。

そして、もしそういう展開になるのだとしたら、
彼女を止めるのが、腐川さんの役目なのだろう。
こまるvs腐川、充分にあり得る。


闘技場のマークが5つになってる。
何かが起きた可能性あり。
赤には×マーク。うむ。

てっぺんに到達し、未来機関に連絡。
劇的な再会! これは熱い!
チャプター2終了!

達成度5/6
リトライ0回
カクレキッズ発見数1/5
総合評価200点 良

カクレキッズは全然見つけられなかったなあ。
一応、背景にも注意しながら進んできたつもりなんだけど。
うーむ。

腐川さんは、この二人を再会させたくなかったから、
タワーに登るのを渋っていたんだろうけど、
でも、どうして?
お互いに無事を確かめ合えたんだし、
デメリットがあるようには思えないんだけど。

ともあれ、この勢いのままチャプター3へゴーだ!
テンション上がってきた!



チャプター3

未来機関、支部多いなあ。
かなり大規模な組織ってことか。

監禁されてたのは、全員関係者。
あのときのあれが、ずっと続いてたってこと?

なるほど、監禁継続は絶望の残党の仕業か。
黒幕の遺志を継いで(継いだつもりになって)、
律儀に食事を届け続けてくれたんだな。

これ、ネームドキャラがやったんじゃないの?
具体的には、狛枝。
通報したのも同様。

そうか、カノンドスって、桑田君の関係者か。
野球部だもんな。

腐川さんが渋ってたのは、十神君のため!
この展開は熱い!


暗闇でモノクマと遭遇したとき、マジでビビった!
思わず△ボタン押しちゃったよ!
ジェノサイダーさん大活躍だよ!
あー、びっくりした。

殺すリスト
ネコネコマル
グランボアシェリ・ルーデンベルク

やす……セレスティアさんの飼い猫か。
他の人に比べたら、人質としての効果は薄く、
脅しのネタとしては弱い。
言い換えれば、セレスティアさんには飼い猫以上に
濃い繋がりのある関係者が、いなかったということか。
「身近にいるどの人間よりも、飼い猫を溺愛していた」
という可能性も、もちろんあるけれど。

しかし、猫までリスト入りしちゃったら、
もはや大人がどうとか関係ないですね。
建て前にすらなってない。
このリストも、何か裏の事情がありそうな気はするなあ。

腐川さんの頭の中はどうなってるんだ。
面白すぎるだろ、この子。

言子のフラッシュバックがきつい。
きついなあ、こういうの。

大も蛇太郎も、生きてる可能性はありそうですね。
それが救いになるのかどうかは、分からないけども。

クロクマはシロクマと正反対な性質の持ち主?
だとすれば、最終的には両者の立場が入れ替わる可能性はある。


挑戦状
闇の中に光あり

5と0を消して、正解!


挑戦状
かくれんぼでしょーぶ!

ここはリトライ1回でクリア。
出口を固めてるビーストモノクマは、
「後ろを向いている」となぜか思い込んでたけど、
そんなわけないよな、うん。
見つかるよな、そりゃあ。


ああ、召使いがケーキまみれに!
なんというご褒美か!


こまると腐川さんのガチゲンカは、
見ていて心苦しいものがあるけれど、
でもまあ、雨が降れば地が固まるんだ。
レイニーブルーの後にはパラソルをさすんだ。
はじまりはいつも雨なんだ。


そんなわけで、今回はここまで!
さあ、盛り上がってきたぞー。


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト