アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「探偵歌劇ミルキィホームズTD」第1話
2015年01月04日 (日) | 編集 |


ミルキィホームズの新シリーズが、いよいよ放送開始!
全体的にテンポがよくて、すっかり引き込まれましたよ。
咲さんたちの出番がほとんどなかったのは残念ですけど、
大人の事情なら仕方がない。
「察しろオーラ」を前面に押し出しているところは、
「ふたりは」の頃より露骨で、むしろ好感が持てます。
声帯疲労はともかく、自分探しやダイエットで、
×マークのマスクを付ける意味がないですからね。
他にもたくさん小ネタがちりばめられていたり、
皮肉に満ちた芸能界ネタの数々など、
ミルキィらしさが充分に感じられる内容でした。

今期のミルキィはギャグアニメというよりコメディアニメで、
一期、二期の頃とは路線が変わってますが、
起承転結はしっかりしていたし、
軽くカジュアルな感じの中に隠された狂気も垣間見えて、
個人的には期待大な第1話でした。
カズミちゃんは結局、捕まったままなんですよね。
その辺りのフォローが全然されてないところが逆に面白くて、
「突っ込み不在のボケ」を探すのが楽しい一作になりそうです。
このまま冤罪が晴れるまでずっと出番がなかったら、
それはそれでありだと思う。

今回もサブタイトルには元ネタがあるみたいで、
第1話の「妖精たちは森に隠れる」は、
「子供たちは森に隠れる」(コリン・ウィルコックス著)
から来ている様子。
第2話の「パーフェクト・フール」は多分、
宮部みゆきの「パーフェクト・ブルー」かな。
パロディ元を探してみるのも、
ミルキィホームズの楽しみの一つですよね。
そこからさらに、元ネタとなった作品を読んでみるのもまた一興。

ともあれ、次回もじっくり堪能させてもらいましょう。
このノリがずっと続いてくれると嬉しいです。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト