アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「うみねこのなく頃に散」(第8話)の感想(深刻なネタバレ多数につきご注意!)
2011年01月15日 (土) | 編集 |

「うみねこのなく頃に散」(第8話)の感想です。
ネタバレ多数につき、未プレイの方はご注意を。



というわけで、クリアしました!
いやー、めっちゃめちゃ面白かったです。
なんというか、めっちゃめちゃ面白かった。
最初から最後まで、全部面白かった。
一つの物語としてとても美しい、
まさに完結編に相応しいエピソードだったと思います。
超満足した。

もちろん、うみねこ世界に関する全てが
語られたわけではないので、
未だに分からない部分はあります。
たとえば、ベアトが碑文に見立てた大量殺人を
行おうとした動機なんかは、
自分にはちょっと分からないままです。
だけど、分からないなりに、懸命に考えて、
挑み続けた結果がこの結末なら、満足です。

箱を閉じたとは言いつつも、
おそらく真相へと至る手がかりは、
今までに全て提示されているのでしょう。
真相を暴こうとする行為を、
作中では「否」としていましたが、
必死に考えれば、きっと分かるようにできていると思います。
そう信じています。
竜騎士先生が本気で書いてるんだっていうのが、
遊んでいて伝わってきましたからね。
そこは信じたい。


自分なりの考えを少し述べると、
六軒島を脱出する回想シーンを見る限り、
あの日、実際に、碑文の謎を解いたのは、
おそらく戦人だと思うんです。
そして戦人が謎を解いたのに、爆発が起きたということは、
起こさなければならない理由があったということ。

これは完全に独断ですけど、
「戦人は霧江の実の子」という事実が、
とても悪いタイミングで判明して、
そこでなんらかのトラブルが起きて、
惨劇へと至った、ということが考えられないでしょうか。
つまり留弗夫一家の誰か、あるいは全員が殺人者であるということ。

もっとシンプルに考えるのなら、
戦人が主犯なのではないか、ということ。
だから真相を知った縁寿は、拒絶反応を起こしたのではないか。

ベアトの手による大量殺人は、
実際には起こらなかったと考えていいと思います。
以下、脱出時のセリフ。


「………生きれぬ。妾はもう、数え切れぬほどの世界で、
 数え切れぬほどの罪を犯した。
 妾が殺した命の数が、罪の数が、多過ぎる。」
「俺たちの世界では、何の罪も犯しちゃいないさ。」
「いいや、………そんなことはないぞ。」
「……………………………。」


実際に惨劇を起こしたのなら、戦人は、
「何の罪も犯しちゃいない」
なんて言うはずがありませんよね。

また、惨劇を起こしていないのに、ベアトが、
「そんなことはない」
と言っているのは、何らかの罪があるという証でもあります。
会話の流れから推測するに、
誰かを殺したと言ってる、と考えるのが妥当でしょう。
それくらいの罪でなければ、
自殺を図る動機になり得ないでしょうし。

惨劇が起きていないのなら、それ以前の殺人ということになります。
となると、考えられるのは、金蔵ですよね。
ベアトは病死に見せかけた殺人を行い、
島の誰もその犯行に気付いていない。
しかし戦人だけは気付いたため、無言で応えているのではないか。
あの会話からは、そういう意図を読み取れたのですが、
どうでしょうか。

EP7でクレルのはらわたから出てきた数々の描写、
あれら全てが真実かどうかはともかく、
ベアトが真実だと信じていたのなら、
金蔵を恨んでいたかもしれません。
その恨みから金蔵を殺し、なんらかの心境の変化を経て、
六軒島での惨劇を計画するまでに至った、という
可能性は、あるように思えます。

あとは、
「ベアトが大量殺人を行おうとした動機」
さえ分かれば、きっとすっきりすると思うのですが、
そこが分からないんですよね。
自分の頭では、今はここが限界。
なので、ここで締めとさせていただきます。

まあ、色々語りつつも、
本当のところは全然違うかもしれませんし、
「答え合わせ」をする日も、おそらく訪れないでしょう。
それはそれでいいです。
思考停止せず、最後まで真剣に挑み続けたことに、
今は満足してますから。


竜騎士先生と、そして全てのうみねこスタッフに、
心からの感謝を。
こんなにも最高の作品を作ってくれて、
本当にありがとう。
心躍る日々をありがとう。
極上の娯楽作品でした。
ありがとう。ありがとう。
安らかに眠れ、ベアトリーチェ。


関連記事
テーマ:同人ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Cat in the box - キャットインザボックス 「うみねこのなく頃に散 ... 今期視聴予定アニメ. 月お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ドラゴンクライシス君に届け 2ND SEASON 火フラクタル放浪息子これはゾンビですか? GOSICK-ゴシック- 水遊戯王...
2011/01/15(Sat) 08:55:32 |  イイとこドリ!ニュースダイジェスト

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト