アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「咲-Saki-全国編」の育成要素に関する予想
2015年06月12日 (金) | 編集 |


PSVITAで発売予定の「咲-Saki-全国編」の記事が、
今週のファミ通に掲載されています。

『咲-Saki-全国編』が新要素満載でプレイステーション Vitaに登場 - ファミ通.com

詳細は各自で雑誌を読んで確かめていただくとして、
ここでは個人的に注目している「育成要素」について、
ちょっとだけ語ってみます。
本当にちょっとだけ。






『咲-Saki-全国編』が新要素満載でプレイステーション Vitaに登場【拡大画像】 - ファミ通.com



育成できるパラメータは、以下の7種類。

能力 精神力 威圧 抵抗 自摸 配牌 運

それぞれのパラメータが対局にどう影響してくるのか、
自分なりに予想してみました。



①能力

各キャラ固有のスキルと関係しているのかも。
ポイントを振った分だけ、スキルが強くなる?
たとえば竹井久の場合、
「悪待ちにしたときのあがりやすさが上昇する」みたいな。

「スキル無しのキャラはどうするの?」
という疑問は当然浮かんできますが、
もしかしたら今作では、
「全キャラがなんらかのスキルを持っている」
という可能性も考えられますね。



②精神力

いわゆるMP(マジックポイント)だと考えるべきか。
数値を上げれば、スキル発動に必要なコストが下がる?
あるいは、スキルの持続時間が長くなる?
たとえば片岡優希の場合、
「南場に突入しても勢いが止まらない」とか???



③威圧

何がなんだかさっぱり不明ですが、
威圧という名前から考えると、
「他家のパラメータを下げる効果がある」
というのはどうだろうか。



④抵抗

そしておそらく、抵抗は威圧と相互関係。
抵抗が強ければ、威圧のパラメータダウンに対抗し得る?
どうだろう??



⑤自摸

文字通り、ツモの良し悪しがこのパラメータで決まるのだろう。



⑥配牌

こちらも文字通り、配牌が変わってくるはず。
キャラによってはダブリー余裕で、
天和や地和も狙えるくらいになったりするのかな?



⑦運

最重要っぽいパラメータ。
ツモや配牌とは異なる運要素ってことで、パッと思い付くのが、

他家の当たり牌をつかみにくくなる
ドラが乗りやすくなる


このあたりか?
席順も変わってきたりするのかも。



まだまだ推測の域を出ませんが、こんな感じじゃないかなと思ってます。
もちろん、実際には全然違う可能性も高いですけど、
ともあれ、「こういう要素があったらいいな」と思っていたことが、
ついに実現しそうなので、非常に楽しみです。
さらなる続報に期待!


関連記事
テーマ:咲-Saki-
ジャンル:アニメ・コミック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト