アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
シノハユ 第22話「全国③」
2015年06月27日 (土) | 編集 |


以下、ネタバレあり。




高橋さんちょっとおもしろすぎませんか!?
なんなのこの子、存在そのものが反則ですよ!
こんなの絶対、人気出るに決まってるだろいい加減にしろ!
この子、はやりんのところの高橋さんと何か関係あるのかなあ。

今月のシノハユは、とにかく全力で読者を笑い殺そうという、
そんな気概に満ちていましたね。
高橋知代子という強烈な存在を軸に、
非常に濃い内容に仕上がっていたと思います。
オチも完璧だったし、その上でちゃんと麻雀漫画してるのがすごい。
小林立と五十嵐あぐりの組み合わせが、見事に活きている。

ギャップという観点からは、心ちゃんの「黒さ」が際立った回でもありました。
まあでもこれは性格が悪いというよりも、
心理戦に長けていると褒めるべきでしょう。
その名の通り、心を重視した打ち方を得意としているんですね。
高橋さんを討ち取ったあのあがりも、麻雀漫画ではよく見る光景なんですけど、
あれを小学生がやるっていうのが末恐ろしいですよ。
この子、決勝まで進むんじゃないかなあ。

ギャップと言えば、丹羽さんも素晴らしかったですね。
自分の中では好感度が急上昇。
初登場時はきつい性格だという印象を受けましたが、
彼女はただ勝つことに対して真摯で、まっすぐで真面目な性格なんですね。
「全員土下座 ほら早く」の強烈さよりも、
「もっと勝負に真剣でいてほしいわ」こそが、
丹羽菜緒子の本質。
そのことにもっと早く気付くべきでした。
彼女にはこれからも出番があってくれると嬉しいですね。
もっともっと、丹羽菜緒子の麻雀を見てみたい。
あと、イメージ映像でいいからコスプレとかして欲しい。
騎士の甲冑とか似合いそう。

そんなわけで、慕は順調に勝ち続けて、いよいよ準決勝。
個人的にはここで晴絵とぶつかるんじゃないかなと思ってます。
「県民未踏のベスト4」(阿知賀編第3巻P39)
という言葉がある以上、
仮に晴絵がここまで勝ち上がっていたとしても、
決勝へは進出できません。
だとしたら、晴絵の前に立ちふさがるのは慕であるべきで、
そうなると戦うタイミングは次しかない
んですね。

残る2名は不明ですが、はやりんとの因縁も考えると
咏さんとは当たりそうな気がします。
いずれにせよ決勝に進むのは、
白築慕、小禄心、三尋木咏、善野一美の4名だと予想。
さあ、どうなる?
来月のシノハユも要チェックやで!


関連記事
テーマ:咲-Saki-
ジャンル:アニメ・コミック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト