アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
2015年を振り返る -ゲームとアニメ-
2015年12月31日 (木) | 編集 |


毎年恒例のこの企画、
今年はゲームとアニメをまとめて振り返ります!
どちらもそれなりに楽しんだつもりですが、
本数自体は去年よりも減ったと思うので!




シアトリズムドラゴンクエスト

面白い。面白いが、
いまひとつ物足りないと感じたのも正直なところ。
シアトリズムFFに比べたら曲も少ないし、
キャラ性能差もあまりなくて、育てる楽しさが少ないんですよね。
カーテンコールが発売されたら遊んでみるつもりですが、
劇的な変化がない限り、評価は変わらないかも。
発売されるかどうかすら分かりませんが。



世界樹と不思議のダンジョン

面白かったけど、まあそれなりという感じ。
感想記事はこちら
こっちも続編が出たら遊ぶつもりではあります。
改善するべきところさえしてくれれば、
大ハマリできるはずなので。



東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.

イージーは全キャラでクリアしましたが、
その後はノーマルをちょこっと遊んだだけで、
それ以降は触ってません。
とにもかくにも、難しすぎます。
新しいことに挑戦したいという意気込みは分かるし、
新鮮ではあったけど、とにかく難しすぎる。
遊ぶ気が起きない。
紺珠伝に必要だったのは、
「レガシーモードの超ベリーイージー」ですよ。
普通の難易度で、普通に遊びたかったなー。



Fallout 4

PC版を購入しましたが、まともに動いてくれません!
起動すらしません!
時間が解決してくれると信じて待ち続けます!



ときめきメモリアル2

なんとなく遊びたくなったので、ちょくちょくやってます。
何年経っても琴子はかわいい。かわいい。
発売当時は光、琴子、楓子、メイ様をクリアしてたんですが、
ディスク入れ替えが面倒になってそれ以降、放置してたんですよね。
でも、アーカイブス版ならその手間もかなり省けますし、
サクサク快適に遊べます。
まったりマイペースで、気ままに全キャラクリアを目指しましょう。



咲-Saki-全国編

遊びまくってます。
細かい部分ではもったいないと感じる部分もありますが、
咲ぽた史上最高傑作であることは間違いないので、
もっともっと、たくさんの方に遊んでもらいたいなと思ってます。

唯一不満なのが、CPUには育成要素が反映されないこと。
限界まで育てたキャラ同士でガチ対決をしてみたかっただけに、
残念でなりません。
今からでもいいので、アップデートでなんとかしてくれませんかね?
金なら出す。



セブンスドラゴンIII code:VFD

まだ遊べてません!



クリミナルガールズ2

まだ遊べてません!



アトリエクエストボード

ずっと遊び続けていましたが、秋ごろのアップデートで
なんだかこまごまとした面倒なシステムが追加されたので、
ちょっと今、休止してます。
最近のイベントは特定のキャラを入れないと、
挑戦すらできない仕様で、ストレスが溜まりがちだったので、
いい機会だったのかもしれません。
今までありがとうございました。
楽しかったです。



Angel Beats! -Operation Wars-

ちまちまと続けてます。
無課金でも気持ちよく遊べるので、
運営大丈夫かと心配になったりもしているのですが、
派生作品が出るくらいなのですから、充分に儲かっているのでしょう。
これからもだらだらまったりと遊び続けたい。
そんなゲームです。



アイドルマスターシンデレラガールズ

今年は全力でデレマスを楽しんだ年でした。
去年は無課金で通していたのですが、
年始ごろからお金をつぎ込むようになったんですね。
やっぱり、お気に入りのキャラが見つかると
ゲームへの接し方が変わります。
有料ガチャも回すようになったし、上位報酬狙いで走ったりもしました。
夏祭りドリフェスで2枚獲得できたのは、本当にいい思い出です。
ありがとうありす。これからもよろしく。

とはいえ、お金がかかるゲームであることは間違いないので、
あまり熱くなりすぎるのも危険。
来年はちょっとペースを落とすつもりです。
まったりまったり。



ここからはアニメについて!
面白かったけど感想を書きにくいタイプの物もあるので、
見た作品全てについて語るわけではありません。



戦姫絶唱シンフォギアGX

とにもかくにも熱かった!
シンフォギアGはちょっと肌に合わなかったんですが、
GXは面白かったです。



アイドルマスター シンデレラガールズ

デレマス最高や!
クローネ最高や!
アニメを見て、より好きになったキャラもたくさんいますし、
少なくとも私にとっては大成功で最高のアニメでした。
放送時の感想はこちらから。



アルスラーン戦記

原作既読なので、「懐かしいな」と思うことが多かったです。
「でんかわ」には異論なし。殿下はかわいい。
だからこそ臣下はついてくる。
それもまた、王の資質。



うたわれるもの 偽りの仮面

進行がややまったりしすぎかなとは思うけど、面白いです。
ハクがウコンの代わりに仮面をかぶり、
みんなを導いていくことになる、と予想しているんですが、
そう単純な話でもないのかなー。
2クール目から一気に物語が動きそうですし、
大いに期待しています。
うたわれおもろい。



怪盗ジョーカー

面白かった!
基本的には子供向けのアニメなんですが、
大人が見ても鑑賞に耐え得る工夫が随所に凝らされていて、
毎週楽しく鑑賞してました。
こういうアニメはもっとあっていいと思う。



艦隊これくしょん -艦これ-

世間的には評価が分かれてそうですけど、
個人的には楽しめました。
夕立の執拗なぽいぽい攻めには、
お約束を超えた狂気を感じさせてくれましたよ。
そうそう、これこれ。
露骨に記号を盛り込む以上は、これくらいやらなきゃっていう。
劇場版もたぶん見に行きます。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

まったり見続けてます。
まだ最新話まで追いつけてないのですが、
たぶんマクギリスさんが、そのうち仮面をかぶることになると思ってます。
いやー、かぶるでしょ、あの人。
あの人しかいないもん、かぶりそうなの。



アイカツ!

年始あたりから見始めました。
いやー、面白いですね。
狂気とかわいさと熱血の、絶妙なバランス。
恵方巻の回がかなり印象に残ってます。
一番好きなキャラは冴草きいちゃんです。
2年目を追いかけてるときは、きいちゃんが画面に登場するだけで、
「きいちゃんかわいすぎるやろ!」って叫ぶ。
そんな日々を送ったりしてました。
今はののリサの動向に注目してます。
あの二人にはぜひとも、あかりたちを追い詰めて欲しい。
追われる重圧を感じさせて欲しい。



がっこうぐらし!

面白かったです!
りーさんが素敵ですね!
漫画の感想はこちら
アニメ最終回時の感想はこちら



黒子のバスケ

面白かった!
動く赤司君を見れただけで満足!



Charlotte

毎週わくわくしながら見続けてました。
能力バトル物としては充分な出来。
重い展開もあったけど、
個人的には許容範囲、理解可能な範囲内。
かわいい。



すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

面白かったです。
キャラデザは最初、違和感があったけど、
見ているうちに慣れてきました。
原作再現という意味では、ドラマ版よりも近かったと思います。
(ドラマ版はドラマ版で見ごたえはありましたが)
続編があるのなら見てみたいですけど、どうなんでしょう。
期待してもいいんですかね。



ダイヤのA -SECOND SEASON-

毎週楽しみにしています。
もっともっと続いて欲しい。



探偵歌劇 ミルキィホームズ TD

面白かった!
感想はこちらあたりから。
劇場版も絶対見に行きます!



響け! ユーフォニアム

久々に京アニの本気を見せてもらいました。
ありがとう、ありがとう。



のんのんびより りぴーと

一期は流し見程度だったんですが、
二期はがっつりハマっちゃいましたね。
世界観に慣れたおかげかもしれませんけど、
一期のころよりもすんなり視聴できました。
続編にはぜひ期待したいところ。



ハロー!!きんいろモザイク

きんモザ最高やああああああああああああああ!!



パンチライン

ゲーム版の発売を楽しみにしています。



放課後のプレアデス

えろかった!



WORKING!!!

山田ァァッ!!



わかば*ガール

かわいかった!



SHIROBAKO

最終回で泣きました。



銀河へキックオフ

録画していたのを、今年になってようやく見終わりました。
原作既読なので、内容自体は把握していましたが、
色と声と動きがつくと、大きく印象が変わってきますね。
こういうアニメがもっともっと増えて欲しいです。



映画

ストライクウィッチーズOVA

やはりストライクウィッチーズは良いものだ!
第二弾の感想はこちら
第三弾の感想はこちら
ブレイブウィッチーズも楽しみですね。
咲-Saki-阿知賀編みたいな感じになるのかなあ。



たまゆら~卒業写真~

うおおおおおおあああああああ!!
たまゆら最高や!!
完結編、楽しみにしてますぜ!!!!



ガールズ&パンツァー 劇場版

今年一番の傑作。
戦車でやりたいことを、やりたい放題にやってる。すごい。
「とにかく音がすごい」というのは誰もが言ってることでしょうけど、
本当にすごい。すごいよ。
映画でしか味わえない感覚。これでこそ劇場版。

映画を見た後、テレビ版も再鑑賞して、
当時よりもずっとずっと好きになりました。
ツイッターでもつぶやきましたが、
こういう作品がちゃんと評価されて、売れている現状を考えれば、
日本のアニメ業界もまだまだ大丈夫だと思います。
いい最終回だった。



Amazonデジタルミュージック購入リスト

HOLLY TRIP
永遠never ever
Star!!
お願い!シンデレラ
メッセージ
海色
プラチナジェット
宝箱-TREASURE BOX-
ミルキィ A GO GO
探求Dreaming
奇跡の歌
夢色パレード
Shine!!
朝焼けのスターマイン
限界突破 G-beat
やさしい希望
ハーモナイズ・クローバー
アフターグロウ



以上、今年楽しませてもらったゲームとアニメについてでした。

2015年は忙しくも充実した年でした。
追いかけきれなかった作品は色々ありますが、
見た範囲内ではしっかり楽しめていたという自覚があります。
それに何より、相変わらず咲-Saki-が面白い!
もうそれだけで満足ですよ、はい。
来年も全力で走り続けまっせ。

それでは皆様、良いお年を!
やっほい!


関連記事
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト