アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「セブンスドラゴン3」クリア後の感想
2016年04月22日 (金) | 編集 |


遊び尽くしたので、少し語ってみます。
以下、ネタバレありの感想です。




良かった。すごく良かった。
これでこそ完結編、という内容に大満足です。
非常に感慨深い。

序盤はいつものセブドラだなあという感じでしたが、
2ndユニットを組めるようになって以降、劇的に面白くなりました。
チーム編成、悩む悩む。
ストーリーもめちゃくちゃ気合い入ってましたし、
夢中になって遊び続けましたよ。
特にチャプター6の衝撃は忘れられません。
思わずサントラをポチりましたもん。
あんなもん、テンション上げるなって言われても無理ですよ。
それまでの積み重ねがあるからこそ、
感情も激しく揺さぶられるというもの。

とにもかくにも燃える展開の連続だったので、
クリア後は大きな脱力感を覚えました。
色んな思いがぐちゃぐちゃに入り混じって、
しばらくは何も考えられませんでしたよ。
終わった。セブドラは、終わったんだ。



以下、チームメンバーの雑感です。


1stユニット

チームの主戦力。
火力の高いメンバーで構成されており、
コンボが決まったときの爽快感は抜群。
ザコ戦、ボス戦どちらでも大健闘してくれました。

sd3-01.jpg

サムライは双剣メインで、
序盤は旋風舞い、中盤以降は風林重ねをメインに活用。
修羅の貫付けもザコ処理には便利だったし、
不動居からの奥義も超強力。
おなじみのスキルがおなじみに役立ってくれたという、
いつも通りの安心安定仕様。


sd3-02.jpg

メイジは風林重ねコンボの始動役が主なお仕事。
特に全体魔法はザコ処理に超便利。
シールドやリアクト、回復系スキルもしっかり役立ってくれたし、
メイジズコンセントからの奥義も、ここぞという場面で大活躍。
クリア後のラスボスは、奥義の麻痺効果があったから倒せたようなもの。


sd3-03.jpg

デュエリストも風林重ねコンボの始動役だが、
ボス戦では罠コンボを決めるのが楽しかった。
手間はかかるが、その分、威力はすさまじく、
狙うだけの価値は充分にあったと思う。
少なくとも、使っていて非常に楽しいキャラだったことは間違いない。
ジャッジメントですの!



2ndユニット

中盤以降の竜退治で、かなりの猛威を振るってくれたユニット。
クリア後は処理しきれない敵が多く、前衛になる機会は少なかったが、
バックアップ役としても便利な効果がそろっていたのが好印象。

sd3-04.jpg

こちらのサムライは一刀メインで、ザコ戦では金翅鳥王旋風が活躍。
ボス戦では丹田法でHPを上げ、
手が空いたらアイテムでフォローしたりと、サポートが主なお仕事。


sd3-05.jpg

主戦力だったのはルーンナイト。
なんといってもブレイブソードが強力で、
丹田からの一撃でほとんどの竜がダウン。
それでもまだ息がある相手には、反撃の狼煙でさらなる追撃。
強い、強いぞ。
バックアップ時にもユニゾンからのブレイブソードが、
ノーリスクで大ダメージという、超ハイスペック仕様。
すごい。すごいぞルーンナイト。


sd3-06.jpg

ゴッドハンドは迎撃スタンスと回復がメイン。
サムライ同様、ルーンナイトをフォローするのが大事な役目。
G深度関連がなんとなくでしか使う機会がなかったので、
編成次第ではもっとド派手に暴れられたかも、という心残りはあります。
それでも、自動発動スキルは地味に便利なものがそろっていたし、
サポートキャラとしては充分な活躍を見せてくれました。



3rdユニット

チームの最終兵器。
攻守のバランスが高いレベルで取れており、安定感は抜群。
ちゃんと考えて動けば、どんな敵相手にも対抗し得る構成だったと思う。

sd3-07.jpg

メインアタッカーはバニッシャーで、
アースクェイクの切り札っぷりがすさまじい。
これ一発でほとんどのザコ戦が処理できるし、
ボス戦も、
アースクェイク→奥義→アースクェイク
の3連打が美しく、強い。
クラックトラップやラッシュスピアなど、
地味に扱いやすいスキルもそろっているし、
轟音によるフォローも熱い。
スピードの遅さも、装備で補えば隙はない。
これぞアタッカー。アタッカーとはこういうことだ。


sd3-08.jpg

フォーチュナーは攻撃と守備を兼ね備えた中衛的ポジション。
各種レベレーションは便利で、特に「眠」が決まると強い。
決まれば決まるほど次が決まりやすくなるスキルで、
「起点をどうするか」も含め、殴るのが楽しかった。
ボス戦ではオラクルと詩を発動してるだけで安定感が増すし、
イーコールも場面次第ではかなり役立ってくれる。
いざとなったら奥義もある。強い。


sd3-09.jpg

エージェントはなんといってもハッキングがメイン。
決まれば勝ちみたいなところがあるので、
いかにハッキングを成功させるかを考えるのが楽しかった。
いつも通りのいつも通りな楽しさ。
バックアップにもう一人エージェントがいれば、
援護でハッキング弱体→ハッキングが1ターンで可能になるので、
再プレイする機会があればそのへんは考慮していきたいところ。





以上、チーム雑感でした。
おそらく、もっと強い組み合わせはいくらでもあるのでしょうけど、
個人的にはこのチームに満足していますし、思い入れも大きいです。
ありがとう、ありがとう。



セブドラもこれで最後かと思うと、寂しくなってきますね。
もっともっと続いてくれていいし、まだまだ遊びたいですけど、
どんな物語にも終わりはあるもの。
今はただ、余韻に浸ることにしましょうか。


sd3-10.jpg


永遠なれ、13班!
すんげー楽しかったよ!


関連記事
テーマ:セブンスドラゴン
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト