アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」考察メモ(ネタバレ多数)
2016年12月26日 (月) | 編集 |


2016/12/26 更新

プレイ中に感じたことや気付いたことなどを、
思いつくままに書き連ねていきます。
以下、極限脱出シリーズに関するネタバレ多数ですので、ご注意を。

関連記事
「極限脱出 9時間9人9の扉」考察メモ(ネタバレ多数)
「極限脱出ADV善人シボウデス」考察メモ(ネタバレ多数)




2016/07/10

開始早々、いきなりストーリーが進行。
各キャラの詳細も分からないまま。
後で説明が入るのだろうか?

最初の選択はコイン当て。
こんなもん、絶対当たらないようにできてるんじゃないの?
よし、せっかくだから俺は赤を選ぶぜ!

って、当たった!?
マジで!?

いや、逆か。
どっちを選んでも絶対に当たるパターンのやつだこれ。

カルロスは黒幕の正体に気付いた様子。

全員、建物の外へ。
やり直し?
ループしている?

ED突入!?!?!?!?
これは新しいな!
うっひょー!

CQD-END:1

あいさつ代わりのサプライズってところですね。
さて、ここからは3つのチームから1組を選んで進行。
まあ、順当に左から選んでいくか。
Cチームへゴーだ!

断片か。
ひぐらしを思い出すなど。

END1の描写を見る限り、
善デスみたいに全員の記憶の「順番」が飛んでるのかな?

再びコインの場面へ。
表か裏か、答えを知った上で、わざと失敗しなければならないのか。
これ、最初に青を選んでたら以後もずっと「赤が失敗」ってことだったのかな?

メモ:
全ての出来事を覚えてるのは、ゲームを遊んでるプレイヤーだけ。
そこがなんかあるんだろうな、順当に考えれば。

かっこいいオープニング!

カルロスは茜を知っている。
エリックの小者感が熱い。
淳平と茜の現在の関係性、気になるなあ。

2028年の17年前は、2011年。

C
カルロス 茜 淳平

Q
Q ミラ エリック

D
ダイアナ ファイ シグマ

記憶消去薬。
薬が効いてない人が黒幕か。
あるいは黒幕にも薬は効くが、
なんらかの解決手段が用意されている?

必要なパスワードは6つ。
1人死ぬごとに1つ発表。
6人死ななければならない、と。

うええええ、なんだこの投票ルール、地獄かよ。

お互い別々のチームに1票ずつ入れればいいのでは?
たとえば投票先を、

C→Q Q→D D→C

みたいに分散すればいい。
当然、意思疎通は大事。
また、ヘイトを集めたら裏切られる可能性もある。
裏切りを予測して投票先を変える、という決断も必要になる?


引き続きCチームへ。
やはりエピソードへの入り方が唐突。

淳平、いいなあ。
すっかりやさぐれちゃってまあ。
これ全部、演技だったりしたら熱いな。

茜が引き分けに気付く。
まあ、この考え方は出てきますよね。
問題は、引き分けだと脱出はできないこと。
誰かが死ななきゃパスは分からない以上、殺す展開にはなる。


予想:
プレイヤーがパスワードを覚えた上で、
戻ってきて、誰も死んでない状態で解除する。

解決方法はこれしかないような気がするけど、どうだろう。
明確に、プレイヤーの視点を求めているように思える。
このあたりは打越シナリオではお約束となりつつあるけど、
だからこそ、まだもう一捻りありそうな気はするんですよね。
決め付けずに、色んな可能性を模索し続けよう。


選択肢
「茜と淳平の関係は?」
カルロスは直感が鋭い。
コインの正解もそのおかげってことになる?

「ゼロは何者?」
茜いいなあ。
この茜、いい。
前二作を踏まえた上での、この茜。

「ゼロの目的は?」
レヴリーシンドロームか。
その治療のために、カルロスは金がいるのかな。
家族が入院中とか。


ガブが登場。なんか色々唐突だな。
淳平と茜のギスギス感、いいですね。
会話が怖い。


投票タイム
淳平が裏切りを提案。
そうそう、これこれ。当然の提案。
しかしまあ、最初は素直にDチームだ。
さあ、どうだ!

結果が分からない!
他のチームの話を進めなきゃいけないのかな。
他のチームの投票先次第で、開放される断片が変わるっぽい?
じゃあ、次はQチームを見てみよう。

ここは全員新キャラ。
Qが既存のキャラの可能性はあるか。
エリックは目が怖い。
ミラは頭の回転が早い。
Qは自称記憶喪失。

ヘルメットには暗証番号の入力装置。
どこで手に入れるのか。


選択肢
「ゼロは何者?」
ハート・リッパーの話題になると、Qが饒舌に。
Q自身がリッパーの可能性?

「ここはどこ?」
Qは実験のメンバーじゃない。
彼(彼女)が今作のキーキャラなのは確実か。

「ミラとエリックの関係は?」
この二人の力関係、逆転することはあるのかなあ。


ここにも強制終了箱。
ガブ大活躍、コースターが届いた。
Qチーム了解。

投票タイム
やはりここも素直にCチームだ。


Dチームに移動

赤文字はアナグラムか。本当に?

やはりここにも強制終了箱。
ここの箱はかなり重いみたい。
Qチームの箱は軽々持ち上げられたのに。
つまり、中身は同じではないということ。


選択肢
「ゼロは何者?」
ゼロはこの中にいる。
まあ、当然。

「助けが来るかどうか」
来ない。
シグマとファイは息がぴったり。
いちゃいちゃこきやがって!

「シグマの話し方について」
シグマの意識について説明済み。
まあ、当然か。そのための前作なわけだし。

レベッカはなんか関係あるのかなあ。

ガブ来た!
コースターはちゃんと届いた!
漫才やめろwwwwww


投票タイム
やはり素直にQチームへ。
さあ、これでどうなる?
選択が反映されるているのなら、
引き分けの断片が開放されると思うのだが……?

うおおお、なんかいっぱい開いた!
うっひょー! テンション上がる!
いよいよここからが本番か!

今回はひとまずここまで!
どれから見ていくべきか、悩む悩む。



2016/07/15

プレイ再開。
どの断片も気になるけど、ひとまずはCチームを優先して進めていこう。
チェーンソーっぽいやつから!

18:05

引き分けに成功したという前提で進んでるのかな。
地下だし、眠らされるし、記憶も消されるから、
バングルの数字でしか現時刻を確認できない。
そして黒幕の思惑次第で、時間なんていじれる。
とはいえ開始時から10時間後には連絡があるとのことだから、
変動があるとしてもそれ以内。
翌日以降の線は薄いか。

茜の気持ちは一途。
今でも淳平のことが好き。
淳平が変わったのは明らかに茜のせいなんだけど、
茜自身はそのことに気づいてない?
なんか情報の食い違いがある?
それとも、「この茜」は「あの茜」ではない?
クローンとか??

カルロスの行動は妹のためかな。
彼にも死ねない理由がある。
非情な決断を下すだけの理由が。

脱出パートきた!
ようし、やるぞ!

ゼリーのレシピ
レシピ通りにやればいい

ピンクの文字と緑の文字を重ねればいい
明るすぎるライト
ゼラチン粉
ヨウ素液

L-door→
←R-door
ヨウ素液をジャガイモに
DUDLLR

矢印の方向通りに入力すればオッケー

LEFT hand + Doll =

左手足す人形
足も含まれる?

絵合わせしつつ、なにかの型を組み合わせ
冷やしてゼリーゲット
溝にゼリー

手錠を解く
左手には529
625かな?

青い人形を温める
1234
625+1234=1859

右手を解放して温める

完了!


淳平!!!!????
Dチーム全滅!?
何が起きてるんだ!?

blue red milk jump

密室からの脱出(物理)

ここで決断!?
これ、偶然犯人を当てちゃうこともあるのかな?
それとも、知らなきゃ知りようがない名前とか?
少なくとも現時点では二択。

「アカネ」で決定。
おおお、今はここまでか。
戻って今度は「カルロス」に。
ゲームオーバー。うむ。

ガブはダメ。死者もダメ。
Qチームもダメ。ゼロもダメ。
「ルナ」「レベッカ」などを入れるとエラー。
やはり二択か。

そもそも「この入力画面はなんなんだ」っていう話にもなるか。
明らかにプレイヤーへ向けた入力画面で、
プレイヤーの決断でカルロスの思考が左右される。
うーん。


Cチームのストーリーが気になるので、引き続き掘り進めるぞ。
次は三段目右端だ。

娯楽室
0時過ぎてるのか。ふむ。
年が明けてるかどうかは分からない。
何日経ってるかも分からない。

茜の態度がやはり気になる。
あれだけのことをしておきながら、
淳平の変化に戸惑うのはなぜか。

サンタとか、他のキャラも出てくるのかな。
完結編だし、全員の消息を知りたい。

ともあれ、脱出開始!
細かい情報がたくさんあったので、ある程度まとめてみた。

①=ルーク
②=ビショップ
③=キング

暖炉
マッチ→小箱→水→火かき棒

JAM100(%)pure
oil130(ml)
SADMAN570
SUNSET24
JUKE803
EXTREMESLOTS

A83-10QQ9+94Q58J=
Kは半分に

赤 5 21
黒 26 28

05 28 21 26
赤黒赤黒

odds=35(%)

777=10000
555=1000
王冠=500
?=200

コイン3枚目のあたりでかなり詰まった!
難しい!


ハートを作れ
9x9マスのハートが書かれた枠
ハートは赤

アルファベット表に赤と黒の字

QTWZCFILORUX
PSVYBEHKNQTW
ORUXADGJMPSV

ああそうか、ルーレットに対応してるのか
この情報が欲しかった

5=S 21=I 26=N 28=P
SPIN

オッケー!

ルーレット盤をスロットに
パズルのピースを組み合わせてコインとカレンダー
トランプに対応か
Kが破られてたのは半分という意味ではなく、使わない

A83-10QQ9+94Q58J=
JAM-ODDS+SADMAN=
100-35+570=635

カレンダーをジュークボックスに
ダイスをトランプの台に
オッケー!


一発正解だと「適当にやって当てた」扱いになるのが不満。
ちゃんと考えてやっとるわ!

なんにせよ、脱出成功だ!
と思ったら、えらく物騒な展開に!
ここに来て運ゲー?
これこそ最初から結末が決まってるんじゃないの?

ゲームオーバー。
ファイだけが生き残ってるルートか。

ジャンプしてもう一回振ってみる。
さっきとは違う数字が出たけど、やはり失敗。
これ本当に運ゲーなのかな?
解決策を知った上で挑めば、絶対に成功できる?
甲冑を着込んで回避するとか??


いやーしかし、娯楽室は難しかったなあ。
このレベルの難しさが続くのなら、
クリアするのにかなりの時間がかかりそう。
まあ、じっくり進めていきますか。
楽しい。



2016/07/22

引き続きCチームを掘り下げよう!
三段目左端へジャンプ!

医務室
18:10

17年前
序盤に語られた事件か
その事件の真犯人が、この中にいる?

きみたち6人=すでに3人死んでる
ステータスを見ただけでは生死不明

毒を盛られてる状況で、
肌荒れがどうとか話してる場合じゃないと思うんだけど
もう少し緊張感が欲しい

ルミノールスプレー
バーコードリーダー
聴診器
注射器

ラウンジに行かせてくれない
何かあるかもしれないのに

ロッカーの初期数値は
840 242 690 263 534

で、これどうするの?
手がかりなくない?


かなり長い時間悩んだけど、
なんにも見つかりそうにないのでひとまず放置。
他の断片でこの場所の情報が手に入る可能性はある。

引き出しが怪しいんだよなあ。
仮にゼロ=プレイヤーだとしたら、
全てを知った上で戻ってきて、
あらかじめここに何かを入れておく、
みたいなのがあるんじゃないかな??


Cチーム最下段右端へ。

除染室
18:10

おっと、医務室も同じ時間ですよね。
前後は分からないけど、一日経ってるってことか。

カルロスの熱いシスコン宣言
一宮は監獄
八代もセブンも無事
サンタは?

現在の死亡者数はゼロ

ぐああああ、残酷な決断を迫られる!
しかし、ボタンは押さない!
おそらくここも、他のチームに同じ選択をさせれば、
悲劇は回避できるはず。


次は最下段左端へ。

管理室
0:10

淳平と茜のイチャイチャを見せつけられつつ、脱出開始

赤と青の台
ポスターの裏からサングラス

4Ⅲ
1Ⅰ
2Ⅴ
5Ⅳ
3Ⅱ

カード1
9
2
13

カード2
3 10 7

カード3
 1
 8
 6
 12

残りの数字は
4 5 11 14?


クレーン
下 zn
上 gur
左 wihrr
右 vreee
降ろす ding dong


シャッターはつまみの角度

小型バッテリーのパーツ
サングラスと組み合わせると
3つの視聴モード

Aは回路の正解図
Bは4種類の風景
Cはパスワード入力

A
1段目-3段目
2段目-5段目
3段目-1段目
4段目-2段目
5段目-4段目

そのまんまやっても上手くいかない
表記されている数に合わせる

ダメ
ポスターの表記との関連は?

4=3 Ⅲ=Ⅴ
1=2 Ⅰ=Ⅱ
2=4 Ⅴ=Ⅰ
5=1 Ⅳ=Ⅲ
3=5 Ⅱ=Ⅳ

なるほど、数字とローマ字が対応してる
4=3であり、Ⅳ=Ⅲである、と
で?

連番になってる?

1-Ⅱ 2-Ⅲ 3-Ⅳ 4-Ⅴ 5-Ⅰ

ああああいけたあああああああああああああああああ!
めっちゃくちゃ時間かかったわ!


モニター

SE
N
E
SW

それぞれの方角を合わせると黒い台
シリンダーは正解が点灯
だから直感じゃないってば
がっつりヒント出てるよね

イヤホン付きのパーツをサングラスと組み合わせる
モード選択に機能が追加

Bに音が!

1 Vrrrreee
2 Znnnuurr
3 Whirrrrr
4 Znnnuurr

つまり右、下、左、下
で、降ろす、と

カード4
5 4 11 14

モニターにアルファベットが
カードに書かれた数字の頭文字ではない?

数字をアルファベットに置き換えて順番に並べると

BE TESTED BY FIRE

サングラスCに入力でオッケー

今の映像を見て「どういう意味だ?」みたいなことを言うのは、
さすがにどうかと思うぞカルロス!
明らかにヒントだぜよ!

クリア!
「BE TESTED BY FIRE」は、
「火にくべろ」みたいな意味なのかな?

10個のロッカーはここか。
え、1個しか開けられないとは言われてないよね?
まあせっかくだし、俺は9のロッカーを選ぶぜ!
きっと多くの人が同じ場所を選ぶはずだ!

なるほど、ここでモンティホール問題。
当然、選び直すに決まってる。
9と10が残ったので、10を選択。

入ってない!?
まあ、100パーセントじゃない以上、外れることはあるか。
それともここはモンティホール的な思考で解くのではなくて、
正解が決まってる?

Dチームが脱出のルート!
ファイは!?

再ジャンプして、今度は10を選択。
やはり9と10が残ったので、今度は9を選択。
オッケー。
マスクは一つだけ。
ここでの選択肢はない。当然。

もう一度ジャンプして、今度は6を選んでみたら、6と7が残った。
絶対に9だと決まってるわけじゃなくて、あくまでも確率の問題か。

ともあれ、モンティホールの全パートをクリア。
チャートを見る限り、ロッカー正解後も続いてはいるので、
何か解決方法があるんでしょう。

医務室はひとまず置いとくとして、
これでCチームは見れるだけ見たはず。
次はQチームを進めていくか!



2016/10/07

忙しかったり、他のゲームにかまけていたりで、
ちょっと更新が止まってましたが、再開します!
Qチーム三段目、右端へジャンプだ!

18:10

エリックの悲鳴
隠し扉の先には書斎か
よし、探索開始

四体の人形
引き出しの中に鍵
人型のマーク
金庫を開ける

パーツD
星のマークの鍵
大型自動拳銃
鳥人間のマークのカード
HFGY

星の鍵でさらに金庫を開ける

パーツC
月のマークのカード
NIL

メモ1
S-02-16

ビスクドール

椅子の上にクリプテックス
鳥人間みたいなマーク
HFGYじゃダメ
逆もダメ
四体の人形と関係がある?
うん??

鳥マークの下にHFGYが来るようにすればいい?

ひとまず置いといて、上の階へ
金庫の上のドールは胸に手を当てている
暗号はNILで正解

中にはパーツEとクロスボウとファイル

太陽のマークのカード
NIL

床にもファイル
ダッタン人形の秘密1
なるほど、つまり太陽の方の暗号はEXISTか
正解
中にはパーツFとレバー
レバーを下すと椅子に電気が?

□-□□-□□
S-02-16で正解

ダッタン人形の秘密2
ふむ、ということは、あの暗号は、

5後ろ 3後ろ 7後ろ 5後ろ

違う
ああそうか、HFGYをスタートにするのか?

MIND

正解!
パーツBをゲット!
ここ面倒くさくて難しかったなー。楽しい。

メモ2
Cチームに弾丸を
Qチームに矢を
Dチームに酸を

9人の絵を弾丸と矢で撃つと、中からグレネードランチャーが
2階から金庫に向けてぶっ放す展開に

中の人形は全て風の舞なので、7後ろ

パーツAをゲット
組み合わせて、さらに全部を組み合わせる

メモ3
J-05-03

人形のことも考えると、全部7後ろだけど、マイナスは入力できない

C-98-96
C-38-36
どちらも違う

Q-12-10
正解!?

ああ、そうか、逆に考えてた
さかのぼるんじゃなくて、そのまんま先に進ませればいいんだ

なにかの設計図

あ、はい、すでに組み立ててます
くっそー、この暗号解く必要なかった!
余計な時間を食わされた!

KILL ONE

ここで淳平の首かー
Cチームの行動を見せられて、疑心暗鬼にかられる、と
パスにFIGHTが追加

fight blue red milk jump

決断の瞬間!
「キュー」ダメ
「ジブン」ダメ
自殺は無理か

正直、どっちでもいいので、まずはエリックを選択
初めての相手=初めて殺した相手?

17年前の事件の犯人は、ミラだと考えて間違いない
妥当と言えば妥当だけど、この件が真相にどう繋がるのか

poorが追加

おおおおおおお、入力画面か!
まあ、そうなるか

fight poor blue red milk jump

オッケー
Q-END:1

戻って、今度はミラを選択しよう
ここ、四択になってるんですね
エリックと、ミラと、おそらく自分
で、それ以外のベストな選択肢があるということかな
Qが自分の本名を知ることができれば、展開にも変化があるはず

ミラを撃ったら、エリックがかばった!
そうきたか!

えっ、まだ死んでなかったのに死亡の告知が??????
うーん????????
Qが重要な立ち位置にいることは明らかだけど、
だとしても、ここはどう解釈すればいいんだろう?
人間じゃない可能性は当然あるとして、
それでも機能が停止してない以上、「死んだ」ということにはならないはず。

推理:
Qを遠隔操作している何者かがいる
その人物とQは神経が直結していて、
Qが死に値する痛みやショックを受けた場合、
その人にも跳ね返り、死ぬ可能性がある
「Q死亡」は「Qを操作している人の死亡」を告知したもの
ただしQ自身は人間じゃないので、
死ぬようなダメージを受けてもしばらくは耐えられる
告知とのタイムラグはこれが原因

極限脱出シリーズなら、こういうオチがあっておかしくはないか
ともあれ、他の場面も見ていこう
次は最下段の、左端へジャンプだ!


18:08

さっきのルートとは2分違い
やはり日付が変わってると考えるべき

ミラの正体が分かった今、エリックの語りは滑稽に映るが、
でも、エリックも何かあるっぽい感じ満々ですね。
「こうあるべきだ」と振る舞ってる感じ。
ミラよりもこっちの方が闇は深いんじゃないか?

緊張感を保つため、クルーの中に殺人鬼を潜り込ませておく
ミラが選ばれたのはこれか
ということは、黒幕はミラの正体を知っていたということになる

ここでボタンを押すかどうかの選択
まあ、押さないよね
結果、先には進めず

戻って、今度は押してみる
エwリwッwクwwwwww

父さん? クリス?
事故か何かで家族を失ってるのかな
ただのバットエンドだと思ってたから、
ちょっとびっくりした

えっ、Qチームはこれで一区切り?
おおお、物語の断片が一択に!
他のチームのも選べないみたいだし、
このまま突入だ!



2016/10/13

なるほど、Qチームのみが生存のパターンか
そういうルートもあって当然
Cチームのみ、Dチームのみのパターンもあるはず

はいいいいいい!?!?!?
開示されたパスが全然違う!?

さっきまでは
fight poor blue red milk jump

今回は
dream key quark mom dear arm

一つもかぶってない
これ、根本的なところから見直す必要があるのでは??
何がどうなってるの?


ガブが鎖につながれてる
眠り姫問題
モンティホール問題と根っこは同じ?

結局、ガブは助けられず
って、なんか、ファイルがめちゃめちゃ増えてる!
ロッカーはやっぱり完全にランダムだったか
このへんは想定内

パス入力画面では、さっきの六つを入力
オッケー
Q心中ルートか
「ガブの背中をバリバリと突き破って黒幕が姿を現す」
みたいな展開も想像してたけど、そんなことはなかったぜ!
ゲームオーバー


分岐が復活したので、今度は最下段真ん中を選択
バイオラボ
18:10
「豚の腹を裂け」ってことで、探索開始

標本
虫の標本だけ固定されている
植物 タツノオトシゴ 虫 ペンギン
左端には空き
ここに豚を置く?

色々手に入れつつ、ナイフでクッションにずぶり
電源コードを分析器に
ナイフもずぶり
顕微鏡のレンズをはめる

緑の液体を分離し、青と黄色をゲット
同じようにピンクを分離、赤と白をゲット
さて、これをどう混ぜればいいのか

白+黄色=薄黄色
白+青=水色
白+赤=ピンク
赤+青=紫
赤+黄色=オレンジ
青+黄色=緑

三種類の液体をどの順番で入れるか
うーん

ロッカーのボタンは液体の色と合致
ボタンを押すと、外側から青、赤、黄、白の色がつく
同じボタンを押すごとに、それぞれ右回りに色がついていく
で?
全部つけてみたけどダメ


顕微鏡で液体を見る! これか!

白→1 青→2 赤→3 黄→5
薄着色→× 水色→× ピンク→×
紫→× オレンジ→× 緑→×
混ぜたらダメ

もしかして、ロッカーのボタンを押す回数?

正解!
透明標本のパズルを解き、カプセル剤をゲット
赤、青、紫、緑、全部無し
使い切ってる物が鍵か
攪拌分離機のカバーとは組み合わせられず

うーん、分からん
これをどう解釈すればいいんだろう?

青→2 赤→3 黄→5
赤+青=紫 2+3=5
青+黄色=緑 2+5=7
で?
使い切ってる物は? 白?
だとしても、だから何?
カバーはどう使うの?
持っている物の中にヒント、あるかなあ

うーん、もやもやするけど、ひとまず放置
Cチームのときと同じパターンだと信じたい

最下段右端にジャンプ!

18:10
ポッドルーム

ミラがいない
淳平と同じパターンで、すでに死んでる可能性あり
脱出開始

絵が逆さま
部屋全体が逆さまになってる?
歯車は部屋全体を回転させて取り出す?

カバーを開けてハンマーをゲット
強化ガラスは割れず
歯車も取れない

床の赤丸を叩くと、部屋が回転!
何これ、おもしろ!
大型ドライバーヘッドをゲット!
さらに回転を続け、カバーも開け続ける

ポッドルーム:ゼロの人形の写真
私に変えろ

大型ドライバーグリップをゲット
歯車と組み合わせて差し込む
「私に変えろ」はここか?
つまり、ゼロにすればいい?
色の違う数字が鍵か

真ん中の数字がマイナスになるとダメ
左右に一回ずつ回して戻しても、真ん中の数字は変わる

左にぐるぐる回し続けていたら、ゼロになった
法則を理解できないまま、一個解けたことに
うーん、まあいいか

なるほど、赤はプラスで、青はマイナス
現在の真ん中の数字から、
色付きの数字を足したり引いたりしてる
外側の、色無しの数字は考慮しなくていい

分かってしまえばおもしろいな
ずっと回していたいくらい
最後は100の数字をゼロにして、解除完了

ドライバを使って部屋を大きく回転
緑の線をそろえてショットガンをゲット
ガラスカバーを割ってボタンを押す

やはりミラは死んでる!
口の中には電子ロックの鍵
絞殺

エリックの過去は重いなあ
彼の心は救われるのだろうか

このルートでも淳平は死亡
Dチームも全滅で、パス公開

june virgin

決断の瞬間!
とっさに「エリック」と入力!
ゲームオーバー!

戻って「ゼロ」と答えると、やはりゲームオーバー
「ミラ」でもダメ

答えなかったらどうなるんだろう?
時間切れまで待ってみると、違う展開に!

もしかして、ミラの初めての相手って、
エリックの母親なのでは?

エリックの年齢が20代前半くらいだとして、
17年前なら「幼い頃」と言っていい時期だし、
エリックもミラも、お互いに特別な何かを感じている

もしこれが真実なら、えげつない関係だなあ
エリックの父親は妻を亡くしたことで心が壊れて、
虐待に走ったっていう可能性もあるわけだし

ここにQの素性も関わってくるのかな?
Q=クリス、という可能性はある?
実は死んでなかった、とか


床には焼け焦げたような、何かがあったような跡
ちょうどガブくらいの大きさに思えるが、さてさて

Qチームはひとまずここまでか
放置した箇所もあるけど、今はちょっと無理っぽいので、
次はDチームを見てみよう
極限状況化での夫婦漫才、楽しみだな!



2016/10/17

「パスワード違うよ問題」をちょっと考えてみたけど、
日付が変わるとパスも変わるんじゃないかな?
つまり、パスの違いで「どの日付」なのかが分かる。
合ってるかどうかは分からないけど、
一応この件を頭に入れつつ、いざDチームへ。
最上段左端へジャンプ!

ヒーリングルーム
18:05

ファイの疑問は記憶消去薬じゃない
縦じゃなくて横、か
同じ時間を何度も繰り返している可能性、かな?
実際やり直しできるもんね、プレイヤーなら

ともあれ、探索開始だ

アロマキャンドル
ポスターには「私を倒せ!」
ヒーリングルーム:メモ
見る方向、見方が大事か

銀のタンブラーと、水の入ったボトルをゲット
引き出しの中からマッチ
ポスターは燃やせず

ピアノをいじると、鍵盤をゲット
GFEDCABC

固定されたグラスと水差し

アロマキャンドルにマッチで火を灯す
が、何も起きない

制御装置に鍵盤をはめたいが、まずは電源か
CDEFGABC

ワイングラスと水差しに水を入れる
で?

ダイヤルをいじってみると、壁の柄が変化!
これか!
花柄にしてから、絵をいじって全部花に
黒いナイフをゲット
ポスターの心臓にナイフを刺し、ダイヤルをいじる
森の柄にすると、床に模様
タンブラーを置いてみると、鍵盤が表示?

もう一度ダイヤルをいじると、電源オフ

制御装置のレバーを触ってみると、カバーが開いた!
デジタルカメラをゲット

Shoot more keys

森の柄
タンブラー → E
アロマキャンドル → D
ソファと切り株を合わせる → C
赤い液体 → F

最初の柄
壁の一部 → C

花柄
花の絵 → C


グラスと水差しを合わせる → A
浮き出た模様にタイミングと角度を合わせる → B

再生ボタンを押すと、8回音が鳴る
順番を覚えなきゃダメなのか
めんどくさ! 楽しい!

左から53481267

ボタンが出てきて、脱出完了!
よし!

押すなよ、絶対に押すなよ!

決断の瞬間
全てはダイアナ次第か
考える時間は一分もある

ひとまずここは何もせずに待ってみよう

正解!

SHIFT現象の説明
才能のある人が危機にさらされると発動する

19:03

Cチーム全滅
Qチームエリック死亡

またパスワードが違う!

fire crash five ice

シグマが刺される
ファイではない、別の誰か

ルナ
カイル
ラゴモルフ

ファイも死亡
侵入者、あるいは区画を行き来できる人がいるのか?
ゼロ以外の誰か
怪しいのはQなんだけど、うーん
「実は死んでない」は可能なのだろうか

dad time

六つ入力して、脱出成功

って、えっ、はい?
ゲームオーバー!
まあ、犯人生き残ってるんだから、そうなるか

戻って、今度はボタンを押してみる

爆w発wオwチwwwwwwww
ここ、思いっきり笑い取りにきてるなあwww

「Suppression」の全パートクリア


引き続き、二段目左端へジャンプ!

Fire

廃棄物処理室
18:06
ファイは死んでる可能性大
と思ったら、閉じ込められてる
焼却炉の中!
これはまた、えぐい展開になりそうだなあ
探索開始

リアルタイムで30分以内にクリアしなきゃダメ
ということではないっぽい
よし、じっくり進めよう

ガスバーナーをゲット

ファイいわく、明るくしてくれとのこと

ロッカーの中にはゴーグル付きマスクと工具箱

「STOP」の鍵穴

カバーの奥にボタン

工具箱をどうやって開けるか

ごみ分別のポスター

ロックがかかった取っ手
三桁の数字を入力

コンソール
アルファベットを正しい順番に入力
三文字

ガスマスクを装備してみると、画面が変化!

ポスターには「tic」

取っ手にはドライバーとネジの絵

ネジ ネジ ドライバー
それぞれの重さを入力かな?

アルファベット三文字は「tic」でそのまんま正解
偶然じゃないよ、ちゃんとヒント見えてるからね!

リボルバー銃が入った箱

ファイと画面切り替え
ダストシュートの穴

マイナスドライバーをゲット
133g

ネジを外すと、188poundsの表記

ネジの重さ自体は1つ11g

三つ合わせると155か
正解

ファイが知ったことをシグマたちに伝えることなく、
パスを解除できる
この構造自体が今作の肝か

と思ったけど、違うっぽい
画面が切り替わるときに話し合ってはいるのかな?

工具箱をファイに送り、ドライバーで開ける
パズルを解いて、メモをゲット

針を振りきれ!

188ポンドは約85キロ
シグマの体重と同じくらい

戻って、ガスバーナーをファイに送る
360g
温度計を熱してみると、コインが外れる

コインでネジを外して、ボタンを押すと、イスが出てきた!
ダイアナが座っても何も起きない
が、シグマが座ると、がっちゃんこ!
こいつは困った!

鍵穴は六角形
箱をファイに送る

マイナスドライバーも六角形!
これだ!
リボルバー銃をゲット!
完了!

17年前の話、ずっと引っ張ってるな
ゼロの目的は復讐か?
ミラだけでなく、シグマや淳平や、他のみんなにも、
なんらかの罪がある?

確率50%のロシアンルーレット
引き金を、引くしかない……!
ここはさすがに、やるしかないはず!

助かった! やったぜ!
ここも完全に確率なのかなあ

夫婦喧嘩は余所でやってくれないか!

Qチーム全滅
また新しいパスワードだ

eye kill foor

毒!
茜から解毒剤が届けられる
ここもやはり、飲むしかないのでは?
何もしなければ死ぬだけ

ただ、茜はなぜ毒を盛られたことを知っている?
仮に映像で見ていたにしても、
タイミングが良すぎるのは気になる

とはいえ、やはり飲むしかないか
飲もう

オッケー!
19:29

戻って確認してみると、拳銃のシーンは三択
「撃たない」「撃って死ぬ」「撃って助かる」の三つかな

撃たないを選択
お前ら、めっちゃラブラブやんけ!

ファイの母が死んだのも、もしかして17年前か?
全部つながってる気はするけど、どうだろう

future

このパターンだと毒イベントは起きない
なぜ?
じゃあ、あの毒はどのタイミングで盛られたの?

戻って、また撃ってみると、今度は死亡ルート
うああああ、最悪なパターンだ
ゲームオーバー

もう一回戻ると、今度は生存ルート
やっぱり、確率かなあ

解毒剤を飲むか飲まないかでは、飲まないを選択
ゲームオーバー
ですよねー
「Fire」の全パートをクリア

他のチームとのつながりも、だいぶ見えてきましたね
この調子でどんどん進めていこう!
楽しい!



2016/10/21

Dチーム、二段目中央にジャンプ!

ファイがいないルート
おそらくすでに死んでる
00:04

トランスポータールーム
140年前、南極で発見された装置?
話が一気にうさんくさくなってきたぞ
これは、あれか、自我はどこにあるのかっていう、
そういう話になるのか?
ともあれ、探索開始だ

床などに13枚のカード
謎の器械とモニター
Place cards here

カードをタッチさせると色が変化
全部終えると本が浮かび上がる
ド派手な演出の多い場所だなあ

風のカードを装置にセットすると、敗北?
0だからおそらく最弱

カードの法則性、くっそめんどくさ!
楽しい!

0~12まで
記号が複数あるところは全部掛け算

掛け算する記号はどれも2以上
そうじゃないと数字が変わらない

月は2以下じゃないと
掛け算のところがオーバーしてしまう
なので月=2
太陽は月より弱い=1

シングルでの強さは鳥が最強
次に花

鳥>月x人
花>月x人

鳥>星x月
星x月>花

星は人より強い
人は3以上

鳥>花>星>人>月>太陽>風

風=0 太陽=1 月=2 人=3
月x2=4 星=5 人x月=6
花=7 月x3=8 人x2=9
星x月=10 鳥=11 人x月x月=12


正解!!
気持ちいいいいい!!!!


4枚のカードを別の表記方法でセットする

10角形のリール 5個
13角形のリール 4個

両方とも謎の器械にセット
横軸を回すと縦軸も回る

11x11x11x7x3=27951

月 花 人月 人人 太陽
=人月月 花 鳥 太陽
=12 7 11 1

違う
うーん?

本の項目がまた増えてる
掛け算じゃない?
13進数?
だから13角形か

27951を13進数に変換すると、C951
つまり12 9 5 1
人月月 人人 星 太陽

正解!

Cチームカルロス淳平
Qチーム全滅
Dチームファイ

茜だけが脱出
ファイが焼却されたルートの続きか?

決断の瞬間
トランスポートするか、しないか
まあ、するしかないか
他にやれることはないはず
そんなに都合のいい装置だとも考えにくいけど

物語の断片に変化が!
進もう!


Door of Truth
18:05

血の跡
見たことのある光景
「シグマとダイアナが死んだ世界」に来てるのか

トランスポーターを使えば、
「SHIFT現象を任意に引き起こせる」
と考えればいいのかな?

まだちゃんと理解できてないけど、とにかく探索開始だ!

ドライヤーをゲット
洗面台は左右がつながっている
何かの装置にケーブルを挿し、電源を入れる

ロッカーの中にオルゴール
RUNS ON WATER

更衣室:メモ1
ドアを開けるには配電装置の再起動が必要

変換プラグをドライヤーにセット、コンセントへ
換気扇を回す

violet white blue red

ロッカーの鍵の色を合わせ、コインとリモコンをゲット
リモコンのボタンを押しても反応なし
排水口のふたをどう開けるべきか

コインでネジをひねる!
これか!

丸いパーツをゲット
バケツをゲットし、水を入れる

配電を変えて洗面台、水、鍵、再び配電
シャワー室を開けてホースをゲット

シャワールームにメモ
浸水などの危険があると配電装置は再起動する

水が出るシャワー
シャワーヘッドをどう外すか

水槽をどうすればいいのか

うーん、ちょっと詰まったな
とりあえずリモコンのボタンをもう一度押して、
ふたを閉じておく

9個のボタンの手がかりはどこにある?
水槽もシャワーヘッドも、ネジをどうにかしなきゃいけない
つまりそれ専用のドライバーが必要
そしてドライバーはおそらくロッカーの中
ここをどうにかするのが最優先、だと思う

トランスポートの断片に戻って、「しない」を選択
ダイアナはダイナミックな行動が目立つなあ
01:37
ゲームオーバー

他の断片には行けない、後回しにはできない
この部屋に手がかりが全部残されてるってことか
探索再開

色々と進めつつ、
そういえば戻ってからは換気扇回してなかったなと思って、
何気なくいじってみて、何気なく排水の方を見たら、
なんか、ふたの裏に書いてる!?
マジでびっくりした!

541
297
638

これは気付かなかった
やばい、楽しい

ロッカーを開け、絵合わせをして、ドライバーをゲット
シャワーヘッドを外す、が、まだホースは取り付けられない
水槽のカバーを外し、丸いパーツをはめて、スタート
コの字型のパーツを装置にはめて再びホース

メモ3
部屋を水で満たせ!

排水口を閉じてシャワー室に入り、再起動
完了!

隠し扉
8桁の数字か
今までのゲーム全体の中で、ヒントがあったのかな?
それとも、この段階では分からない?

05282126
00000000
20281231

最後のやつ、当たった!?
と思ったら、三回入力ミスで失敗扱いか
うーん

他の断片には行けない
このルートに必ず手がかりはある

「トランスポートする」の先をチェックしてみると、新展開!
入力ポッドから入力ポッドに
ああああ面倒くさいことになってきた
楽しい、やばい、楽しい

取り残された二人
その先にもルートが続いている以上、希望はある
しかしそのことを知っているのはプレイヤーだけ
今はまだ

再び断片が開放されたし、他の場所も回ってみよう
まだまだ終わりは見えてこない
つまり、まだまだ遊べる!



2016/11/02

Dチーム、三段目右端へジャンプだ!

三体のロボット
浮かない様子のシグマ
18:10
探索開始

高電圧起動プラグ
設計図
ベティを切れ
チャーリーを切れ
一番左→右へ4→左へ1→左へ2→右へ4→左へ3→全て起動

スタンガンとドライバーグリップ

Alex Betty Charley

White Red Blue

赤いボールと青いボールが接触すると爆発する
少量でも威力は絶大
上のボタンはタイマー操作に使うものである

ドライバーヘッドとグリップを組み合わせる
ニッパー

シグマ「爆弾とわかっていて押す阿呆もいないか」
お、おう、うん

楽しそうな装置がいっぱいあるけど、いじれないし、
何をすればいいんだろう?

スタンガンで電気を流す!
やはり、なんでも試してみるもんだな

一番左→右へ4→左へ1→左へ2→右へ4→左へ3
オッケー

Alex = White
Betty = Red
Charley = Blue

時間設定を0にすると、起動ボックスが
残り5分

まずはベティ=赤をカット

アレックスのメモ
ベティを切れ

振り子のところでミスってゲームオーバー
ネジを外す順番が大事

次はチャーリー=青をカット

最後はベティ=赤?
最も古い知識=アレックス=白?
設計図3を見る限りでは、赤=白か?

正解!


シグマの回顧は感慨深いなあ
ファイの鬼嫁っぷりが切ない

って、スタンガン!?
何が起きるの!?

Cチーム全滅
fire crash five

ルール違反?
やれる範囲のことをやってるだけだろう
爆弾を用意したのはそっちでしょって話
ちょっと出し抜かれたからってムキになるあたり、
ゼロの精神年齢はあまり高くないのでは?

防護服
決断の瞬間

「逃げる」を選択
戻って、今度は「逃げない」を選択
ここでスタンガンか
ゲームオーバー

さあ、楽しくなってきたぞ!
このまま最下段右端へジャンプだ!


除染室
押すなよ、絶対に押すなよ
18:09

ダイアナの記憶のおかしさに気付く二人
彼女もまた、SHIFT現象を体験しているのか?

決断の瞬間
当然、押さない
19:29

おお、最上段右端に新しい断片が!
迷わずジャンプだ!

死亡者なし!
善人志望デス!

00:03

強制終了箱が開いてる!

2つのキーアイテムをセットする必要がある
母の形見

決断の瞬間!?
ファイのあれと、あとはもしかして、エリック絡み?
何かあったっけ??

エリック ペンダント

だめ
そりゃそうだよな

選択せずに終えると、断片の画面へ
Cチーム、Qチームの断片が開放!
進もう!


Cチーム最下段左から二番目へジャンプ!

死亡者ゼロ
00:03
ここでも強制終了箱
カルロスもSHIFT現象を体験しているっぽい
9文字のパスワードか
こっちはさっぱりなので、そのままバック


今度はQチーム最上段左端へ

死亡者ゼロ
00:03
やはりここも強制終了箱か

このチームはQがSHIFT体験者
どのチームもリーダーの記憶が鍵になってる
8文字のパスワード
何もせずにバック


新展開は無し
ということは、ここまでの断片の中に、
全部のヒントが提示されてるってことか
面倒だけど、1つずつ見て回って確認しよう

おそらく、後回しにしてきた箇所を攻略しなきゃいけない
でも、新しいヒントらしいものは何も手に入れてない、はず

とりあえずCチームの、サイコロを振る断片へ
ダイスを振ったら、ピンゾロ!!
おおおおおおおおおおおおおおお!?

超ハイテンションな淳平と、嬉しそうな茜
いいなあ、このシーン

00:47

「3回振ってたら」
おそらくゲームの処理的には、
3回目で当たりが出るようになっていたのかな?

ジャンケン大会
誰か1人は必ず優勝する
バタフライエフェクトにつながる話

今よりももっとハッピーな歴史
事件そのものが起きなかった世界は、確かにあるはず
あって欲しい

Qチーム全滅
Dチームダイアナシグマ

eye kill fool moon fate

淳平wwwwwwwww
いいなあ、淳平いいなあ

処刑投票の場面に戻り、別の選択肢を選んでみよう
CチームはQチームに投票

場面はQチームのポッドルームへ
全員に首輪
隠し扉の存在が判明したところで、全滅

QチームはDチームに投票
場面は変わらず、やはりQチームのポッドルーム
全滅

DチームはCチームに投票
何も起きず!
うーん?

Cチーム、抹殺ボタンを「押す」に決定
断片がCチームに固定!
新展開だ!

除染室
Cチーム以外全滅
また新しいパスワードか

self rip lake bird twin old

トキソプラズマの話はどこまで真剣に受け止めるべき?
ガブの存在が、何か関係してる?
Qが居残りを決めたのも、そのせいとか?

カルロスも残ることを決断
明らかに記憶を保持した上での行動
熱い

さて、これで行けるところは全部行ったはずだけど、
ここからどうすればいいのやら
やはり後回しにしたところを解決すべきか
よし、ちょっと気合いを入れて臨もう
がんばろう



2016/11/27

・拍手コメ返信

11/02更新時「逃げる」を選択の後に、何も書いてないのは、
特に感想が浮かばなかったからです。
あの時点ではロックがかかってて、先の展開も見れなかったので。
書き忘れなどではないです、はい。



そんなわけで、いざ再開
強制終了箱を除けば、各チームで放置してるのは、

C 医務室
Q バイオラボ 書斎での選択
D 真実の扉

それぞれ順番に回ってみるか
まずはCチーム医務室へ


で、戻ってきたものの、やはり何も見つからない
ロッカーが開かなきゃどうにもならないと思うんだけど、
手がかりがなさすぎる
スプレーをどこに噴きかければいいのか分からないし、
他のアイテムも何に使うんだか

うーん、分からん!
再放置!


Qチームバイオラボへ

ああああああああ、カプセル剤、分かった!
ようやく分かった!
数字だ!! 数字の形!

でも、これ、1と同じ色がないのでは?

使い切りが0
黄緑?が1
紫が2
青が3
赤が5

1、2、3の順番に入れるんだと思うけど、
黄色はダメだった
薄黄色も違う
緑も違う
この色、本当にあるの?

0から入れてみるべき?
だとしても何色?
5は意味あるの?

使い切りが白だと仮定し、
白、黄、紫
白、緑、紫
ダメ

そうか、顕微鏡の結果は1、2、3、5しかない
4はない
お互いに対応してるということ
0=混ざったもの=除外、だと考えていいのでは?

白、青、赤
ダメ!
うーん


おおおおおおおおおおああああああああ!?
気分転換に他の場所もあれこれいじってたら、
レンジで、カバーの裏に、なんか出た!!
まだこれ試してなかったっけ????

うーん、ここ結局、カプセル剤関係ないのか
もっと早くに気付ければよかった
めっちゃ時間かかったなあ

まあいいや、進展は進展だ
オレンジ、青、白
オッケー

手に入れた標本をセットし、置く場所を変える
なるほど、カプセル剤はここに対応してるのか

鳥、魚、人、虫、植物
オッケー

指紋認証して、豚のホルマリン漬けをゲット
流し台の上に置いて、引き出しからメスをゲット
引き裂いて完了!
いやー、きつかった!
それだけに、達成感も大きい!


うええ、なんだこの選択
ラジカル6を打つか否か
まずは「注射しない」を選択
Qはラジカル6に関する知識あり

エリックwwwwww

Cチーム全滅
fire crash five

ガブ、しゃべれるの????
どうなの????
ここ、だいぶ重要だと思うんだけど
19:29


戻って「注射する」を選択
確率の問題か

エリック家の家庭事情
あー、やっぱりQとクリスの関係性は突っ込んでくるよな

エリックーーーーーーー!!

このルートはまだ続きそうだけど、確実にバッドエンド行きですね
ゲーム的には「正史」っぽい感じ



書斎の場面で「クリス」だとエラーが出る
今までのパターンからすると、
偶然での正解でも話が進むはずなので、
「クリスは不正解」だと考えていいと思う
フラグが立ってないからとか、そういうのではなく


他にも色々探ってると、Dチーム爆弾解除の先に「!」を発見
行こう!


シグマの両腕と右目が!
まさに正史のルート!
こうなったらダメなんですね

Qチーム、ミラは辛うじて生きてる
ここでラジカル6がつながるわけか

なるほど、そうか、そういうことか
ゼロが爆弾による「抜け道」での脱出を嫌ったのは、
この結末を避けるためか?

推理:
ゼロはバッドエンドを回避するために行動している
ゲームマスターという役割で、人類を救おうとしている
えぐい仕打ちをするのは、全て必要な手順だから
絶対にこのやり方じゃないとダメだから
ラジカル6を拡散したいだけなら、ただばらまけばいいだけ
そうしないのは、無力化させるのが狙いだから
少なくとも、ゼロは敵じゃない
そう考えていいはず

前二作のことも加味すると、
やはり9人の中にゼロがいるのだろう
「かぶりはない」と考えるなら、7人に絞られる
新キャラは当然、疑ってかかるべき
特に各チームのリーダー
カルロス、Q、ダイアナの共謀という線も充分にあり得る


D-END:1


一人を救うために、60億を犠牲にしていいのか
60億を救うために、一人を犠牲にしていいのか

どちらも簡単には答えられないし、答えるべきじゃないとは思う
これはシグマに限った話じゃなく、ミラも同じ

ミラが余計なことをする前に、なんらかの方法で彼女を殺すことができれば、
ラジカル6は拡散せず、60億人が助かるかもしれない
どうせミラは感情も理解できない殺人犯なんだ
人類を救うためなんだから、殺してもいいだろう
少なくともシグマを犠牲にするよりは、よっぽどいいはずだ
と、そういう思考

ただ、それが本当に正解なら、ゼロはさっさとミラを殺しているはず
そうしないのは、もっとハッピーな結末が用意されているということ
ミラをも救うような結末が
今はただ、その未来を信じて行動するしかない


で、ここからどうすればいいの?
やっぱり、医務室をなんとかしなきゃ進めない?
でしょうね、他に何もなさそうだし
仕方がない、総当たりで全部試していくか



2016/12/16

いざ、Cチーム医務室へ

聴診器 バーコードリーダー 注射器 ルミノールスプレー

この四つを、全部の場所に全部試していく
面倒だけど、やるしかない
気合いを入れていこう

ろうそくを持った女性の絵 加湿器 植木鉢
CTスキャナー 検査用のベッド ポスター
配電盤のカバー 白衣 ドア 椅子 手洗い台
引き出し モニター 棚 ディスプレイ 診療台 ゴミ箱

全部だめ!

って、ああああああああああああ!!
ロッカーに、ルミノールスプレー!!
これか!!!!
これ、確かにやってなかったわ!
だって、ここでスプレー使うとは思えないもん!
そうか、ここか!

528 693 413 139 275

やっべー、脳汁だらだら出てる
散々苦しめられてきた場所だけに、解放感がすんげー大きい
「ロッカーは答えが分かってから挑むもの」
だと思い込んでたから、気付けなかったんだろうなあ
もうちょっとヒントがあっても良かったんじゃないの、とは思うけど

ともあれ、総当たり作戦は成功だ
左端から順番に開けていく
何もなし 何もなし キューブ型のパズル 何もなし カード

カードはローソクに注射器を向けるような絵柄

ルミノール反応がドアの外まで続いてるのが怖い
これ、ゼロ自身のものじゃないよね……?

パズルキューブを解くと、電子キーをゲット
CTスキャナーに差し込む
カルロス、淳平、茜をスキャンし、それぞれにノイズ
まるでバーコードみたいってことで、
ここでバーコードリーダーか

ディスプレイの下からインクと十字レンチ
インクと注射器を組み合わせ、女性の絵に

インクのろうそくをさらにチェックすると、さらに伸びる
伸びた先に十字レンチ

なんか出てきた!
ガラスケースの中に解毒剤

ケースの解錠音、聴診器で聞こえるかもしれないってことで、
いじってみる
15でカシャリ
だめ

右・左・右の順で3回番号を合わせろ、か

これ、解毒剤、8つしかないんじゃね?
誰か一人を犠牲にしなきゃいけない流れか

右15
左7
右15
ダメ

もう一回試したら、
右15
左7
右13?
でオッケーだった
さっきのはなんだったんだろう?
さすがにバグか何か?
もちろん、聞き間違いや見間違いの可能性もあるけど

ともあれ、完了
解毒剤はAからHまで8つ
正解は1つだけ

液体のサンプル
正解は3分後に痺れる

茜が飲んだ中に当たりがある
カルロスはEFGH
淳平は、なんだっけ、ちゃんと覚えてない
茜はBDFH

FHはハズレだから、BDのどちらか
ひとまずDを選ぶ

ゲームオーバー!
はい!

戻って再確認
淳平はCDGH
はい、ですよね
Bが正解か

えっ、全員に痺れが????
やり直しで正解が変わるのか
この場合は逆に、全員共通のを選べばいいんだから、
Hでいいはず!

オッケー!

Qチーム全滅
eye kill foll

Qは目が見えず、耳が聞こえない????
それ、どこ情報!?!?!?!?
淳平はなぜ、そのことを知ってるの????
茜とカルロスも、なぜそのことに突っ込まないの????
どこかでそういう話、出て来たっけ????

一生目覚めない=死ぬとは言ってない
ラジカル6か?

淳平「茜は母さんみたい」??
何か意味のある情報???

19:29

Poisonの全パートをクリア!
やった、ついにやったぞ!

Cチームに新展開あり
二段目左端にジャンプだ!


ambidex
原子炉
00:10

カルロスの妹、マリアは1月1日生まれ
ただし、「この日」が1月1日とは限らない

脱出開始

うーん、なんだか色々ごちゃごちゃしてるな

原子炉の制御盤はコードがむき出し
水がきたら危ない

ガス管をチェックすると、開いた状態に

縁が少し欠けてる洗面台
水を溜めろってことか

排水口のフタをはめる
これで水が部屋の中にあふれることになる、か

電源のスイッチをチェックするが、オフ状態に
これをオンにしなきゃいけないっぽい

温度計はマイナス10度

ガスの元栓を開く

マッチをゲット

水道の元栓は凍ってて回せない
温かくなれば溶ける、か

縁が欠けた洗面台再び
欠けた場所は逆
水は出ない

ロックがかかったロッカー
ガラスの向こうに四角い金属

ガス管の栓を開く

鍵穴とレバー
鍵が必要

水をあふれさせて電気でショートさせて、
ガス爆発を起こす?
うーん?

マッチを持ったままヒーターを調べると、寒さが緩和
温度計はちょうど0度
もっと上げる必要がある

配電盤のスイッチをオンにすると、文字が
ドアが開かなかったのは電力不足のせい
電力を回復させなきゃいけない

スイッチを入れて電気の方向を変えられる
右のコードへ
ロッカーを開いて冷凍消火器をゲット
淳平、さすがにこれを人に向けちゃダメだろう
いじわるでは済まない

今度は上のコードを通電状態に
もう一つのロッカーから鋳型をゲット
液体を流し込んで凍らせ、鍵にする?

開かないガラス戸の引き出しに、鋳型をセット

ロッカーの下の扉からスズの塊
同じようにセット
マッチでファイアー!
スズで出来た鍵をゲット!

鍵穴に差し込み、レバーを降ろすと、
原子炉のタービンにカバーが!
で?

もう一つのロッカーの下にはパズル
絵柄を合わせると、仲には洗面台の栓が二つ

両方ともはめて……、って、
いつのまにか元栓の氷が溶けてる
マッチでファイアーしたからか

元栓を開け、水を流し、
流れる先にあるのは、むき出しの配線
配電のスイッチをオンにすると、モニターが起動

制御盤のモニターがパズルに
パズルを解くと、核心部が光る

隣のモニターのパズルが面倒くさい
黄色をなんとかしようとしてたら、なんか、いけた!


警報
隔離するか電源を遮断してください
ここで冷凍消火器か

脱出!
は、いいけど、茜がピンチ!

Qチーム全滅
eye kill fool

ABゲームのルール!
協力か裏切りか!
おおおおおおおおおおお!
善デスよりも点数の変動が激しい!
えぐい!

裏切りを選ぶメリットは、一発で解除できるということ
加えて、相手に裏切られていても死なずに済む
逆に両方協力を選び、二回目の投票になった場合、
そこでわざわざ裏切りを選ぶ意味はないはず

まあ、どっちも見るんだけど、最初は協力だな
まっすぐにいこう

淳平が裏切った!
なるほど、パスワードも手に入る、か
加えて、リスク回避
ゲームオーバー

ここ、三択になってるんですね
淳平の選択がランダムで変わる?

今度は裏切りを選択
淳平が協力を選んでる!
「さっき」か、なるほど
茜のこういう表情、好きだなあ
ゾクゾクしますね

もう一度戻ってみると、カルロスの記憶に変化が!
よし、ちゃんと話し合うんだ
情報を共有するんだ

Mくんの話、おもしろいなあ
入れ替わりか、なるほどな
確かに辻褄は合う

レヴリーシンドロームは回復可能

危険なABゲームを回避するために、
危機的な状況を起こすって、
なんか間違ってませんか!?
リスク高くなってません!?!?

言われるがまま、ダイスの歴史へジャンプ
予想だと「甲冑を着込んで回避する」だけど……?

自分たちの肉の壁で防ぐ!
無茶苦茶やりやがるなあ
パスの記憶を持ったままジャンプか
やはりそういう展開になるんですね

eye kill fool moon fate save doll

茜の告白!
空気を読むカルロス!
対する淳平は奥の手を披露!
これは決まるか? 決まるのか?

決まったあああああああああああああああ!!
実質、ゲームクリア!!!!
おめでとう!!!!!!!!


それはさておき、SHIFTERが増加しているとのこと
危機を察知した結果か

パス入力の画面、dollにしたら展開が変わるのかな?
まずはsave

エラー!?!?

doll
やはりエラー

無情すぎるアナウンスwwwwww
全部ゼロの手のひらの上ってことか

うおおおおおおおおおおおここでQか!!!!
これは熱い!!!!
何が起きてるのかさっぱりだけど!!

Qの左ヒザに絆創膏
別人の可能性は当然ある

飛び先は一択
行こう

茜を殺した後の場面か
最悪なルートの続き

家族の絵を調べろ
これでQチームに変化が生まれる?

なるほど、ミラを殺した犯人当てのシーンか
家族の絵を調べれば、真相が分かるってことだな
よし、飛ぼう!
めちゃくちゃ盛り上がってきたぞ!



2016/12/26

ミラ死亡後の続きから
ガブが手紙を配達
家族の絵の裏には、隠し扉!

双子の誕生日
Qには双子がいる?

ミラは抵抗している
目覚めた後に殺されている
19:29

分岐を調べてると、「取り残されたふたり」の後に「!」が
飛んでみよう

02:33
食料はなんとかなる
耐え抜いてからトランスポーター再起動、か?

ボールがなくなってる
ファイのブローチがなぜかダイアナの元に

ダイアナには離婚歴あり
「君自身の口から聞いた」はシグマなら可能

めっちゃいいシーンがずっと続いてるけど、
手を握り合ったままトランスポーターのフタを閉じたとき、
ちょっと笑ってしまった
でも、いいなあ
このルート、しんみりしてていい

双子! 双子か!
ここでつながるのか!
この双子が、Qと、もう一人の何者かってことか?

おいおい、ちょっと待ってちょっと待って
そうつながるのか、やばいな、このルート
夫婦漫才どころか、親子漫才じゃないか!

Remember11でも同種のネタをやってましたね
懐かしい
熱い

D-END:2

しかし、こうなると、何をどう解釈すればいい?
双子の転送先がそれぞれ違う時期だったのかな?
それともまだ一捻りあるか?
Q=デルタではない?

ともあれ、次に行くべき場所は決まってる
Dチームの強制終了箱だ

「ブローチ」「オルゴール」

オッケー!
熱い抱擁!
熱い、熱いぞ!!

盛り上がりが留まることを知らない状態ですが、
さて、次はどこだ?
もしかして、他の強制終了箱も、
開けるためのヒントをもう目にしている?

Qチームの強制終了箱
量子コンピュータードーム

これ、もしかして双子が生まれた日では?

20291116

違う

そうか、双子の誕生日!
Dチーム、真実の扉!

オッケー!!
つながった、つながったぞ!!

は???? 誰だこいつは????
どういうこと????

そうか、Qはゲーム開始後の存在だから、
顔を合わせるのは初めてか???
このゲームを遊び始めてから結構時間が経ってるから、
序盤の情報を忘れてるな

ミラ、茜、淳平の無残な遺体
加えてシグマ、ファイ、ダイアナの首なし!

入力装置が壊れた世界のルート
この状態のエリックにSHIFTを説明するのは難しいな


おおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?!?
そうか、そうきたか!!!!

23:23
21:23
19:23

いやー、これは熱いなあ
よくもまあ、こんな面倒なことを仕掛けたもんだ
真実の扉なんてものを用意していた以上、
この仕掛けに気付かれることも計画の内なんだろうな

カードで針を食い止める!
当然これも、想定内、のはず!

Cチームに新しい断片が!
行こう!

get back

Qの左ヒザに絆創膏っぽい影

カルロス!!!!

Cチーム一択か
行こう

トランスポーター

ゼロはもうこの世に存在しない
カルロスに処刑された=Cチーム以外の誰か

うーん、やっぱり共犯なんじゃないの?
チームリーダー三名が全員ゼロで、
パート次第で中身が変わるという可能性は?
時空を超えた共犯関係

Qの身体全体に電気が走ってる
人間じゃないのだとしたら、絆創膏は意味あるの?

ゲーム開始時のパートを再チェックしてみたけど、
Qがいることはみんな確認してる
うーん?
記憶消去薬を使ったとしても、
ゲームに参加させられてること自体は覚えてるはずだし

色々、飛び飛びになってるから、
頭の中がいまいち整理できてないな

今更気付いたけど、
キャストの中に森永理科さんの名前が
またもやRemember11つながり
深読みする箇所じゃないとは思うけど


Cチームに新しい断片が開放されていた
行くぜ行くぜ

爆破後の世界

フリーザソウルの教祖ブラザー
未来の歴史を知ってる=SHIFTER?

人類を救うための行動、か
20億を救うため、60億を殺す
「絶対に間違ってる」と言い切れないのが難しいところ


おおおおあああ、茜の父親か!!
冤罪!!
つながった!!
ミラの行為が、いや、一匹のカタツムリが、
今の歴史を作った!!

2029年4月12日

ブラザー=デルタ

1904年4月?
100年以上生きてるということ?
まあ、時間の跳躍ができたりするんだから、不可能ではないか
コールドスリープもあるみたいだし

vive hodie

アナグラム

let the game end where i treat two.

together with me, we are ten.

ldaet

私と一緒になれば、我々は10人だ

Qは生きてる

カルロスーーーーーーーーー!!!!
かっこいいいいいいいいいい!!!!

二人を助けるためにやったことなのに、
めちゃくちゃ言われとる
さすがにかわいそう

ああ、つらいなあ
茜の悲壮な決意がつらい
ここから45年かけてだもんなあ
淳平もつらいし、カルロスも報われてないし、
正史ルートは悲しいことが多すぎる

それにしても、でっかい情報満載で処理が追いつかないな
アナグラムは、ldaet→delta=デルタかな?
Q=デルタ=ゼロで、未来と過去を行き来してる?


ともあれ、次はCチームの強制終了箱か
行こう

vivehodie

オッケー!

あれ、でも、カルロスはこのセリフ、聞いてなかったような

カルロスwwwwww
なんだこの茶番はwwwwww

なるほど、カメラに映らないところで!
そういうことか!
カルロスさん、ちょっとかっこよすぎませんか!!
眠ったふりをして出し抜こうっていう、
そういう、あれじゃないの?
それ以外に考えられないんですが

続きが気になるけど、Cチーム最後の断片は解放されず
他を先に埋めなきゃいけないか
残りは、

Qチーム→強制終了箱 三すくみ
Dチーム→抹殺ボタン

三すくみの牽制へジャンプ

デルタ

もしかしたら、と思ったけど、いけた!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!
カメラに向かって!!!!!!!
そのパターンね、なるほどね!!

ショーン!?!?
これ、もしかして全部撮影でしたオチ?
それともただのおまけ要素?

デルタ=撮影者=Qではない?
うーん????

戻って、「ショーン」と入力
エラー

何も入力せず
エラー

ジンルイ
マリア
キルワン
プレイヤー
エラー

一旦中断して、今度は強制終了箱へ

20290412
19040412
ダメ

うーん、分からん
Dチーム抹殺ボタンへ

ここ、前は選択できなかった記憶があるんですが、
今は選べるんですね
どこかの段階でフラグが立ったのかな?
よし、押そう

いま思えば、他のチームはこのとき、眠ってるんですよね
だから、押せば必ず実行される
早い者勝ちじゃなく、純粋に押すかどうかだけ
その仕組みに気付いていれば、対策は可能か?
ガブを通して伝言を伝える、とか?

Dチーム一択
行こう

CチームQチーム全滅

shift six ring age heart love

エイリアンハンド症候群
Qと関係あるのかな?

ダイアナの奇行

は????
演技????????

なるほど、演技だったかどうかは、
他の人には分からない、というオチか
上手く便乗しただけかもしれないし、
本当に制御できなかった可能性も否定できない

stabat mater dolorosa.
悲しみの聖母は立ちぬ
息子視点からの言葉か

さて、ここからどうしたものか
Qチームをどうにかしなきゃいけないんだろうけど、
三すくみも強制終了箱も、ちょっと思いつかないな
何か見落としてる?
気付けるレベルのヒント?

三すくみへジャンプ

①ミラを撃つ
②エリックを撃つ
③???
④デルタを撃つ

こういう四択な以上、
残りは「Qを撃つ」しかないと思うんだけど、
肝心の本名が分からない
デルタでもショーンでもない
じゃあ、なんだよっていう
うーん

ジサツ
ワカラナイ
オマエ
クォーク
クリス
ブラザー
レベッカ
全部だめ

コロサナイ

行けたあああああああああああああ!?!?!?!?

「誰をころす?」という問いだったから、
もしかしてと思って入力してみたけど、そうか、これか!

うーん、ここ、難しかったなあ
難しかった上に、分かったところで特に進展はないっていうね

あとは、強制終了箱
面倒だけど、他のパートを再チェックしてみるしかないか
8桁だから、たぶん西暦だと思うんだけど

Qチームだけ未開放が三つも残ってるんだよなあ

処刑投票の断片で、西暦の情報が出てた!
強制終了箱に戻ってみよう

20260315
20260522
20260729

だめ!
「もう、なんなのよ」はこっちが言いたいよ!

いろいろチェックしつつ、フローチャートを見てみると、
全チーム生存と、Qチーム処刑済みは開放されてるのに、
Cチーム、Dチームが暗いまま
もしかして、これ開けなきゃいけない?
進展ありそうなの、ここくらいか

Qチーム、DチームともにCチームへ投票

新展開!
各場面を個別に見ただけじゃダメってことね
Cチーム処刑済み

よし、次はDチームを処刑だ
Cチームの処刑投票で、Dチームを選択
続いてQチームで、って、なんか開放されてる!
いや、まずは投票を済ませておこう

Dチームを殺そうとした人物が真犯人

Qチームでさらに断片が開放!
どっちから見ていくべきか
まあ、順当に、上からかな
最上段、中央へジャンプ!

Q

get backの後の世界
Qのヘルメットの番号
ここも八桁か

20291116
20290412
19040412
だめ
ゲームオーバー

20260315
20260522
20260729
だめ

じゃあ、二段目左端を見てみよう
こっちでヒントがあるのかもしれない

Reality

ミラが脱出した後の世界
なぜか生きてるQ

量子コンピュータードーム
ゼロとの対面!

Qの正体は半ば予想通り
絆創膏は全てのQに貼られてたのね

難病で死亡した少年、ショーン

ボタンを押すか、押さないか

押せばQの全てが保存され、仮想空間へ移植される
最高にハッピーな仮想現実
押さなければ全てが削除
復元も不可能な、完全なる死
トランスポーターを巡るやり取りと同じか

よし、まずは押そう
ハッピーになるんじゃい!

ショーン729

「!」の先へジャンプ
ハッピーエンド、ばんざい!
もうこれがトゥルーエンドでいいよ!

もう片方の「!」へ

老人と少年
老人=ゼロ?

61404091

あああああ、これはかなりショッキングな映像だ
つらい

戻って、押さないを選択
当然、ゲームオーバー

ゼロにとって「このQ」は、
いくつもあるうちの一体でしかないし、
淡々と処理していくだけなのかもしれない
でもそれは、我々プレイヤーも同じ
あえてバッドエンドを選び、登場キャラを死なせ、
「作業」を進める我々も、ゼロと同じなのだ
と、そういうメタ的なエピソードか
やるべきことをやってるだけだ、と

「Q」の断片に戻り、番号を入力
61404091
Qの血の色が潔白の証明か

ゼロの本名はデルタ

オッケー

なるほど、耳が聞こえない云々はこっちか
三すくみのところ、先に見ない方が衝撃が大きかったんだろうな
せっかくのビッグサプライズなのに、
「そういうことね」としか思えない
悔しい、本当に悔しい、もっと驚きたかった
同じ思いをした人は、きっといるはず

38080832

ここでエイリアンハンド症候群?
それとも、デルタには特別な力がある?
教祖になれたのも、その力が原因か

マザコンエンドでフィニッシュ

強制終了箱の断片へ
両方ともオッケー
結局、西暦は関係なかったのね

Qはさしずめ、人工SHIFTERといったところか

これで各パート、残りは一つずつ
いや、断片の映像を見る限り、
どれを選んでも同じで、実質一択か?
気合いを入れていこう

Cチーム最下段、右から二番目にジャンプ!

なるほど、ゼロにとっては全て必要なことだった、と
生きるため、生まれるために
マインドハックを持ってるのも必然

おまえの選択が、我々を実体化する

強制終了プログラム、実行!
予定調和のごとき爆発オチ!

ガブーーーーーー!!

最後の二択
とどまって死を待つか、
もう一つは????

ふむ、共鳴作用でSHIFTを起こす、か
全員が生きてる歴史、あるぞ!

うーん、これまでさんざん犠牲にしてきたのに、
今更議論することだろうか
この選択もゼロが仕掛けた罠かもしれないけど、
今はやれることをやるしかない

SHIFTする

Payoffの先に「!」
行こう

ゼロ!
そりゃそうか
こっちでは生きてるもんな

いやー、これはゼロの完全勝利ですわ
引き金を引く理由がない
この世界のゼロは裁けないし、
おそらく人類が滅亡することもないのだろう

引っかかるのは、ミラの存在か
彼女だけは野放しにしちゃいけないので、
そこでまだ何かあるのかな

CQD-END:2

「爆破する」がウソの可能性はあるか
実際には扉が開放されて、脱出できるとか
カルロスたちを試しているだけとか

戻って、「SHIFTしない」を選択

そんな甘い話はなかった!
時間切れでも同じ
はい

フローチャートを見る限り、残りは一つ
「ゼロはおまえだ!」にジャンプ

とはいってもバッドエンドを埋めるだけか
もう他に行けるところはなさそう?

最後に追加されたファイルを読む限り、
引き金を引いたかどうかは想像に任せるってところか
ミラに関しても納得のオチ
おそらくこれが、最高のハッピーエンド

実績を見ると、手に入れてないクエストファイルがある様子
管理ID順だと、

バイオラボ:研究日誌
???
ポッドルーム:ゼロの人形の写真

ポッドルームに何かあったのかな
再チェックしてみると、メモを発見

これで全ての実績をゲット

ということは、つまり、
完全にクリアした、と思っていいんですね?

クリアした、クリアしたぞ!!
やったぜ!!!!

プレイタイムは50時間15分43秒
Steam起動画面での表示は71時間
遊んだ、遊んだぞ、刻のジレンマ……!



総評:
めっちゃくちゃ面白かったです。
面倒くさかったり、難しかったり、分かりにくかったりと、
もうちょっとどうにかして欲しかった箇所は多々ありましたが、
そういった不満を上回る楽しさを味わわせてもらいました。
特に終盤の怒涛の展開は爽快感抜群で、
夢中になって遊び続けましたよ。
そりゃあ、これだけ濃密な内容なら、
完成までに時間がかかるのも当然というもの。
待った時間以上に楽しめたという満足感があります。

そんなわけで、全体的には非常に良かったのですが、
それだけに、もったいないんですよ。
三すくみのところの、あれが、とにかくもったいない。
このゲーム最大のトリックなのに、
そこで見せちゃったらダメでしょっていう。

「これをやりたかったんだな」
というのは理解できるんですけど、
本当に見せたいのはそれじゃなくて、
最後の大オチの場面でしょう?
だったらこっちは削って欲しかったな、と。
逆にあそこであれを見せるのなら、最後の最後には、
もっと大きなオチを用意しておいて欲しかった。
期待が高まった分、肩透かしを食らった、
というのが正直なところ。

ストーリー的にも、正直、すっきりしません。
極限脱出シリーズは、全てゼロの勝利で終わる。
それはいい。一貫してるからいいんです。
ただ、Dチームだけ後日談が語られてないんですよね。
そこがどうしても引っかかります。

Dチームは特別というか、
他のチームとは「図式」が違うんですよね。
各チームの組み合わせって、
基本的には「ペア+チームリーダー」になってるんですが、

淳平x茜+カルロス
ミラxエリック+Q
シグマxファイ+ダイアナ

真相が解明した今となっては、Dチームだけ図式が変わるんです。

シグマxダイアナ=ファイ

正確にはここにもう一人加わるわけですが、その点も含めて、
めちゃくちゃ複雑な関係性なんですよね。
3チームの中で、Dチームだけ明らかに特殊で、特別。

で、ですね。
こんな面倒くさくてワクワクさせる関係性を描いておきながら、
オチが何もないというのは、ちょっと不自然だな、と。
これは、あれですか、もしかしてまだ続きがある?
つまり、シグマたちの物語はまだ終わってないから、
後日談も語られてないということですか?

今作はあくまでも「極限脱出シリーズ」の完結編であって、
次回からは脱出ゲームじゃない何かが始まるんでしょうか。
狂信者を見つけるゲーム?
そいつをどうにかして、真のエンディング?
それなら全然オッケーなんですけど!
どうなんですか! 期待していいんですか!
私、気になります!


とまあ、たらたらと不満点を述べたりもしましたが、
おもしれー場面は心臓が飛び出るくらいに面白く、
充実した時間を過ごさせてもらったことは確かです。
登場キャラ全員に愛着が沸いたし、
淳平と茜の問題がようやく決着したのも、本当に良かった。
初代主人公の物語が完結したと考えれば、
確かに完結編ではあるんですね。
非常に感慨深い。

まだちゃんと理解できてない部分はあるでしょうし、
細かいところでは語りたいことも多々ありますが、
感想記事としてはひとまずここまで。
これから先に、いつかまた、新しい物語が紡がれると信じて、
今は余韻に浸りましょう。
刻のジレンマ、面白かったです!
素敵なゲームをありがとうございました!


関連記事
テーマ:ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト