アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「魔法少女まどか★マギカ」第8話
2011年02月25日 (金) | 編集 |

なるべくネタバレにならない範囲での感想。


うーん、さやかの言動がちょっと鼻につきましたね。
心情的には理解できないでもないですが、
たとえば、外付けの人工心臓で生活してる人って、
実際にいるわけですよ。
つまり命が、魂が外付けになってるわけで、
そういう状態の人が実際にいることを知ってる身としては、
「そんなの人間じゃない」みたいな言い方をされると、
そんなひどいこと言うなよ、と思っちゃいますよね、やっぱり。

もちろん、「自ら選んだ」と、
「騙されてそういう状況になった」では大きく違いますし、
そもそもさやかは外付けの人工心臓なんて物があることを
知らないかもしれません。
だけど、
「そうしなければ生きていけない」
のは同じだし、
「そうすることで生きていける」
のも、また同じなわけです。
少なくとも、ルールを理解し、適切に対応できれば、
ソウルジェムは合理的な代物ではあるわけです。

制作側は外付けの人工心臓を知ってると思いますし、
(というか、そこからソウルジェムの仕組みを考えたんじゃないかな)
その存在も肯定しているでしょう。
さやかのような「そういう思考」の人間の魂が穢れる、
という展開を用意してるわけですしね。
キュゥべえの性根も見えてきたし、
ほむらさんはガチでまどかにベタボレだし、
物語的には大きく動いてますねー。
ここからさらにもうひとひねりしてくれたりするのかな?
楽しみだな、楽しみだな。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...
2011/03/03(Thu) 20:19:53 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト