アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
「世界樹の迷宮5」プレイ記録 3
2016年09月01日 (木) | 編集 |


どこまで続くか分からない、世界樹5のプレイ日記です。
以下、ネタバレありの感想です。




いくつもの苦難を乗り越えてきたギルド『咲日和』は、ついにラスボスと対峙。
そして激闘に次ぐ激闘、死闘に次ぐ死闘を経て、これを撃破!
やった! やったぞ!
いつものようにクリア後も色々あるのでしょうけど、
今はこの感動に浸りたいです!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

終盤は敵の攻撃がきつくて、前衛は一撃で落とされることも多く、
「やられる前にやる」を徹底しないと大惨事になることもしばしば。
それでもクリアできたんだから、
良いバランスに仕上がっていたと思います。
探索は4層も熱かったけど、5層はもっと熱かったですね。
道中で特に記憶に残ってるのは、やはり25Fのギミック。
かなり長い時間、頭を悩まされたのですが、
「自ら吹き飛ばされる」という答えにたどり着けたときは、
喜びも大きくて、一人で固く拳を握りしめてましたよ。
やったぜ!


以下、クリア時点でのチームメンバーです。



sekaiju5-11.jpg

基本無敵の美少女
アースラン
閑無(かんな)

チームリーダーにしてエースアタッカー。
最後までチェインが楽しく、強力なキャラでした。
仲間頼りなスキルなので、他のメンバーが行動不能で
不発に終わったりすることもあったものの、
その欠点を補って余りある破壊力。
ありがとう、ありがとう。



sekaiju5-12.jpg

世界レベルの火消し
セリアン
智葉(さとは)

攻撃全振りの切り込み隊長。
チェインにも三途渡しの追撃が乗るのが超楽しくて、
ここぞという場面でコンボが決まると爽快感抜群。
飛燕や鎧通しなど、扱いやすいスキルもそろってたし、
各種パッシブも便利。
結局、百華繚乱は取る余裕がなかったけど、
なくても充分に強く、楽しかったので良し。
ありがとう、ありがとう。



sekaiju5-13.jpg

カムイマスター
セリアン
爽(さわや)

スカイダイブが強力で、ボス戦ではかなりお世話になりました。
溜め時間は必要だけど、その分、威力は申し分ないし、
頭封じの成功率も高い。
その他、各種スキルを戦況に応じて使い分けるのも楽しかったし、
後衛アタッカーらしさを存分に味わえたと思います。
ありがとう、ありがとう。
狼メインも機会があれば触ってみたいですね。
こっちも地味に強そう。



sekaiju5-14.jpg

短距離走が得意
ルナリア
一美(かずみ)

おなじみの属性アタッカーは最後まで安定の活躍。
攻撃面での優秀さもさることながら、
レビテーションもかなり便利で、ダメージ床回避だけでなく、
ギミックでのダメージもかすり傷にしてくれたのがグッド。
マスタースキルのチェーンブラストも超強力で、
これがあるのと無いのとでは、
攻略の難易度にかなりの差が生まれていたはず。
ありがとう、ありがとう。



sekaiju5-15.jpg

めんそーれハート
ブラニー
心(こころ)

チームの生命線で、命綱で、守護神で大黒柱なおっかさん。
最初から最後まで、とってもお世話になりました。
回復特化キャラらしい安心感に満ちた活躍っぷり。
他のメンバーが攻撃に専念できたのも、彼女がいたからこそ。
ありがとう、ありがとう。
心から感謝。




そんなわけで、大満足な一作でした。
現時点での感想としては、文句なしの花丸満点。
「5」は探索でやれることが大幅に増えたので、
「冒険してる!」というワクワク感を、
存分に味わえたのが特に良かったですね。
ストーリー的にも隙がなく、
第5階層に上がった瞬間の高揚感ときたら!
「これだよ、これ!」という期待通りの盛り上がりっぷり。

戦闘も難しすぎず、簡単すぎず、絶妙なバランス。
何度か全滅もしたりはしたのですが、
その経験は確実に「次」へと生かせましたし、
マスタースキル等も活用すれば強引に突破できたりもして、
大きなストレスを感じることなく遊び続けることができました。
キャラメイクも気合いが入ってましたし、
いざとなったらDLCもある。
贅沢を言えば、キャラボイスのDLCもあれば良かったんですが、
まあ、贅沢ですね。はい。
声がついただけでも嬉しかったし、
それ以上のことは次回以降に期待したいところ。


と、そんな現状でした!
これ以降、記事を書くかどうかは分かりませんが、
まだまだ遊び続けてみるつもりではあります。
このままクリア後を続けたい気持ちもありますし、
別のメンバーで二週目をやってみたい気持ちもあって、
なんだかふわふわっとした心境。
皆様におかれましても、
これからも良き世界樹ライフを過ごされることを願っています。
楽しいゲームを、全力で楽しもう。


それでは、また!
俺が、俺たちが、冒険者だ!!


「世界樹の迷宮5」プレイ記録 第一部 - 完 -


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト