アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
ダンガンロンパV3を遊ぶ
2017年01月15日 (日) | 編集 |


じっくり遊んでいきます。
以下、ネタバレ多数の感想記事です。

公式サイト
ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期

関連記事
ダンガンロンパ、おもしろ!
「スーパーダンガンロンパ2」プレイ開始
「絶対絶望少女」プレイ記録 1




まずは体験版を遊んでみて、クリアしたのですが、
クリアしたってことでいいんですよね、これ。
文字通り、体験するだけのゲーム。
最後までケリがつかなかったのは、
「ここまでで、もう分かったよね」ということかな?

おそらく作中で起きたことは全部茶番で、
旧作のキャラたちによるお芝居だったのではないか。
葉隠君は実際には死んでないし、
犯人は苗木誠という「設定」で、
学級裁判を体験させるシナリオだった、と。
「苗木が犯人」だと信じたくはないけど、
確かな証拠がある以上、信じるしかない。
そういう決断を迫られる裁判だったんじゃないでしょうか。

日向がクロという可能性もありますが、
どちらかというと誘導役でしたし、
「1」のリフレインだと考えると、苗木クロの方が自然。
また、仮にV3本編のキャラがクロだと、
プレイヤーが余計な先入観を持つことになるので、
それは避けてくるはず。
だから、いずれにせよ苗木か日向だったと考えていいのでは?

と、そんな体験版でした。
久々の学級裁判で一気にテンションが上がったところで、
いざ本編へ!


とりあえずプロローグをクリアした段階で、
いくつか気になったことを羅列。


「あなた様のお力」って、筋力のことか、と納得
押してるというより、ショットを撃ってる感じだから
なんらかの特殊能力でもあるのかと
机とか、思いっきり吹っ飛んでるし

ロボに追いかけられる場面はすり抜け可能
具体的には、殴られてすぐ正面から走って突っ込む
吹っ飛ばされる距離が短い方が成功しやすい
ただしその段階では他の部屋には入れないので
おそらく意味はない

体育館でのやり取り
男「オレ、様子見に行って来ようか?」
女「ダメですよ! ここから出たら危ないですって!」

この会話、男は王馬で、女は茶柱だと思うんだけど、
茶柱の反応がおかしくないですか?
なんで男の子を気遣ってるの?
王馬が実は女の子なのか、
それとも茶柱がうっかりボロを出したのか

モノクマたちは記憶を思い出させてるんじゃなくて、
上書きしているのでは?

役割と才能を与えて、演じさせてるように思える
まさに人狼ゲーム

だとしたら、茶柱の反応もおかしくはない
役割を与えられる前は、男嫌いでもなんでもなかった、
ということ

記憶を上書きされてない人こそが黒幕なのでは?




現時点での各キャラへの雑感は以下の通り。


赤松楓
ピアニストとしての才能を使い、
音楽で他者の思考や感情を揺さぶる展開があるのでは?
ただ、「洗脳する」だとアニメのロンパ3とかぶるので、
「洗脳を解く」展開があるのではと予想。
記憶の上書きを解除する、とか。
今作には偽証のシステムがあるため、
彼女は狂人的な役割を果たす可能性もあり。
これまでの主人公たちとは違い、
ちょっとひねった立ち位置での行動が目立ちそう。


入間美兎
高圧的なヘタレキャラ。好き。
こういうキャラは最後まで生き残りそうだけど、
これまでとのかぶりを避けるために殺される展開はあり得る。
全部演技で、黒幕だったら、拍手喝采するしかない。


天海蘭太郎
「???」はいつだって重要ポジション。
少なくとも序盤には死なないはず。
「死せる蘭太郎生ける黒幕を走らす」
みたいな展開は見てみたくはある。


王馬小吉
リアル狂人で、勝利を目指してなさそうな印象。
殺されそうな感じではないので、
あるとしてもクロか、最後まで生き延びるか。
マジモードになった小吉君は見てみたいので、
できればクロとして活躍してもらいたい。


キーボ
どう考えても重要人物。
今作の目玉とも言えそうなほどの存在感。
少なくとも終盤までは生き残り、重要な場面で死ぬか、
最後まで生き残るはず。
彼も「人」としてカウントされているので、
「ロボだと思い込まされてる人間」の可能性あり。


獄原ゴン太
虫絡みで衝動的に殺人、というのはありそうだが、
どちらかというと被害者側か。
序盤で殺されそうな気がする。


最原終一
間違いなく重要人物。
死ぬとしたら一番最初か終盤。
中途半端なところで退場にはならないと思う。
退場するとしても、やはり生ける黒幕を走らせるはず。


白銀つむぎ
かわいい。
死んで欲しくないが、おそらく死ぬ。
サイコパスな犯人役が似合いそうなポジションではある。
何かあるとしたら、黒幕。
地味さを強調するのは、派手な真相があるからでは?


真宮寺是清
意外と最後まで生き残りそうだが、
人間の美しさを確かめるために殺人を犯し、
自分一人満足して退場していきそうな雰囲気はある。
被害者役でもおいしい。
何をさせてもおいしい。


茶柱転子
「この子、限定的な相貌失認症なのでは?」
みたいなことは、ちょっと思った。
つまり、男性の顔だけ区別できないのではないか。
だから理解ができず、毛嫌いしてるとか?
少なくとも「師匠」は女性か、女性型ロボットのはず。
回想などで出番があるのかも。
プロローグでの反応が気になる。
黒幕の可能性はあるか?


東条斬美
重要人物。
最後まで生き残って欲しいキャラだが、
難敵として立ちはだかって欲しくもある。
ラスト付近で殺人を犯すのでは?


春川魔姫
超かわいい。
こんなにかわいい子が生き残らないわけがない。
クロとして疑われる可能性は高そう。
出生の秘密が物語の根っこに関わっているのでは?


星竜馬
かっこいいし、生き残って欲しいが、
大きな見せ場を作って死んだ方がおいしいか。
中盤あたりで死にそう。


百田解斗
あっさり死にそう。
シロクロ問わず、最初の事件に関わる可能性が高い。


夢野秘密子
クロとして活躍して欲しいキャラ。
「魔法」を使った超難解なトリックを披露して欲しい。
単純におしおきされるところを見てみたいというのはある。


夜長アンジー
最後まで生き残りそう。
ノイズ役として議論をかき乱しつつ、
最後の最後でおいしい仕事をしそうな感じ。



黒幕は誰か

本命は白銀つむぎ
「コスプレをしてキャラを演じる」
という設定が、
「記憶を上書きして役割を演じる」
にかかってるのでは?
上書き説が真相なら、という前提ではあるが

対抗で茶柱転子
あの反応も、上書き説で考えるならおかしくはないが
気になるのは気になるので、一応チェック

大穴が東条斬美
露骨にハイスペックキャラなので、
黒幕だった場合のギャップは生じないが、
ラスボスとしての「格」は充分



生き残るのは

赤松楓 入間美兎 天海蘭太郎
最原終一 春川魔姫 夜長アンジー


この六名だと予想


さあ、果たしてこの予想はどれだけ当たるのか。
新シリーズなので、もっとガンガン死ぬかもしれないし、
決め付けや思い込みは危険。
様々な可能性を想定しつつ、いよいよ攻略開始だ!
全力で楽しもう!


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト