アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
ダンガンロンパV3を遊ぶ 第3章裁判準備
2017年01月31日 (火) | 編集 |


じっくり遊んでいきます。
以下、ネタバレ多数の感想記事です。

公式サイト
ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期




ふと思ったけど、キーボって「希望」をもじった名前なのかな?

キーボ → キボー → 希望

という安直な発想なんですけど、どうだろう。
彼自身の設計に、
「人類に残された最後の希望」
みたいな意味が込められているとか。
少なくとも、本人も知らないような
大きな秘密は抱えてそうな印象は受けます。
考えすぎかなー。どうだろうなー。

そんなわけで、第3の事件発生です。
「こいつは生き残るだろう」
と思ったキャラがどんどん死んでいってますが、
そこは引きずっていても仕方がない。
気持ちを切り替えて、真相を探っていきましょう。

なんてことを思ってたら、うええええええなんじゃこりゃ!
いやー、きついなあ!
不意打ちすぎて、動揺を抑え切れない!
「この儀式も何か意味があるんだろうな」
くらいに考えてたら、マジか!
こう言っちゃなんですけど、
中だるみ解消としては最高のびっくりポイントですよ!

王馬まで倒れたときは心臓が止まりそうになりましたが、
これもまた重要な情報なんですね。
混乱しすぎて上手く思考が働いてませんが、
考えられるだけ考えてみましょう。
V3おもしれーなー!



・事件に関する雑感

茶柱殺しは明らかに、降霊術をする前提での犯行
加えて、アンジー殺しがなければ降霊術をすることもなかった
アンジーが死んだからこそ、茶柱も死んでいる
二つの殺しは一続きの事件であり、同じクロによる犯行

最悪、茶柱殺しは犯行が露見してもいい
計画的な殺人なんだから、
バレても吊られないことを事前に確認しているはず
むしろわざと露見されることで、
「茶柱殺しのクロ」だという印象を皆に与え、
アンジー殺しから目を逸らそうという意図もあるのかも

茶柱を狙って殺すことは難しかったはず
秘密子が口寄せ役になっていた可能性もあるし、
そもそも降霊術への参加は、誰かに選ばれて決まったわけじゃない
茶柱も秘密子も、参加を申し出なかった可能性がある以上、
確実に狙っては殺せない
「誰を殺してもいい」という無差別殺人だったと考えるべき

空き部屋でやろうと提案したのは秘密子だが、
他に適切な場所もないし、
どう転んでも3部屋のどこかでやることになったはず

王馬が転んだのは、別の部屋にも同じ細工が施されていたため
つまりクロは、3部屋のどこで儀式が行われても殺せるようにしていた
各部屋の行き来は床下から可能なはず

降霊術自体は誰でも実行可能
本に書いてある通りにやればいいだけ
真宮寺だけを怪しむわけにはいかない

部屋の隅の隙間があったのは、秘密子が立っていた場所
ただし、自分の立つ位置は自分で決めたわけじゃない

降霊術参加者に犯行は不可能なのでは?
さすがにそこは絞ってもいいはず
真宮寺 夢野 王馬 最原
話の流れ的に、魔姫ちゃんもクロじゃない

獄原、白銀、入間はアンジーの研究室にいた
キーボも最原が来なければ参加していたはずだから、
計画的には動けなかったと考えていい

今回もアリバイがないぞ百田ァァッッ!!

「幽霊怖い」が全部芝居で、
あの時点から犯行を計画していた可能性は?
魔姫ちゃんに抱きついたことへの私怨は置いとくとして、
あの一枚絵も重要な情報なのでは?
クロである証拠をなすりつけた、とか

屍者の書が動機になっているとして、
本当に死んだ人が蘇ると信じて、ビビった百田が、
儀式を行わせないため犯行に及んだとは考えられるか

降霊術も同様で、
口寄せをすれば死者との会話が本当に可能だと信じ、
それを防ぎたかったのでは?

とはいえ、いくらなんでもそんな理由で人を殺すか?
しかも、2人も


茶柱死亡後の、つむぎの反応があやしい
殺されたからといって、
アンジー殺しの容疑が晴れたわけじゃないはず
「アンジー殺しと茶柱殺しは別人」という視点が欠けている
なぜなら、両者は同一人物だと知っているから
動揺してるだけかもしれないけど、
うっかりボロが出た可能性はある

床下の乾いた血痕はアンジーのもの
アンジーは元々、あの空き部屋で、
蘇りの儀式をしようとしていたのではないか
その際に頭を打って出血し、気絶
その後、クロが研究室に運んでから殺害している?
このあたりの経緯がよく分からない

仮にキーボが口寄せ役だった場合、
彼も鎌で切られたら死んでいたのだろうか?
死ななければ計画は破綻していた?

「キーボは口寄せ役にならない」と、
床下にいながら確信できるのは、キーボだけ
ただし彼がクロの可能性は低いはず
断定はできないけど

キーボのライト機能がヒントになってるのは気がかり
絶対に意味のあるヒントだろうけど、どんな意味が?
部屋を照らされることはクロにとって想定外だった?

アンジー死亡後、獄原、白銀、入間は相互監視状態だったが、
茶柱死亡時もそうだったかはまだ分からない
仮にそのときアリバイがなくても構わない
茶柱殺しを疑われても、裁判にはかけられないんだし、
ある程度、大胆に行動していた可能性はある

屍者の書は燃やされていない
儀式は行われてなかったはず
仮に行われていても、早い段階で中断されている

アンジー死亡時のアリバイは、全員ない
それなのにわざわざ密室を作ったのは、
アリバイ工作ではなく、生徒会に疑惑を向けるため?
表口から出入りできたのは生徒会だけなので

つまり、生徒会以外の人間がクロ
……と、思わせておいて、
実際には生徒会の人間とも考えられるか


茶柱は即死じゃないのに、抵抗しなかったのは、
そのクロが自分にとって親しい人物だと分かったからでは?
すなわち、秘密子?


秘密子クロが一番、インパクトが大きいのは確か
でもなあ、さすがにそれはないと思うんだけど、うううううん

暗闇だったから、何も分からなかった可能性はある
でも、ヒントとして提示されている以上は、絶対に意味があるはず

誰が自分を殺そうとしているのか、茶柱だけは分かっていたとして、
たとえばそれが百田の仕業だったとしたら、
茶柱は気力を振り絞って「男死!」と叫んでいたはず
茶柱を殺したのは女子
となると、やっぱり秘密子なのか??
少なくとも男子ではないはず……!


少し話はそれるけど、
早い者勝ちルールはかなり危険なのでは?
捜査中なら誰かを殺しても、その事件は裁判にかけられない
つまり、殺し放題ということ

自分はシロだと確信している人にとって、他のみんなはグレー
グレーを全員殺せば、クロはいなくなる
で、その何者かがグレーを殺し続けて、
最終的に生き残りが2人になった時点で、
裁判を開くまでもなくコロシアイは終了となるはず

実際にそういう展開になるかどうかは分からないけど、
「可能だ」と思わせる校則である以上、
誰かが暴走する危険性はある



・まとめ

被害者 夜長アンジー 茶柱転子
犯人 夢野秘密子


クロは研究室にいたアンジーを空き部屋まで連れていき、
頭を殴って気絶させた後、研究室に運んで殺している
おそらく空き部屋でなんらかのトラブルが起きた結果、
殺人にまで発展したのではないか
凶器は日本刀
ガムテープは頭の傷を押さえるためのもの
研究室に運ぶ際、血が垂れるのを防ぐため

裏口の施錠には、楓の蝋人形を利用
吊るしたまま人形をねじって半回転させ、
身体に刺した刀の柄をスライド錠に引っ掛ける
ドアを閉めるとねじれが戻り、
勢いに押されて鍵がかかる仕組み
金箔が付着しているのはそのため
他の三体の人形は、楓を目立たなくさせるためのもの
儀式の一環に見せかけようとしている

屍者の書も儀式を行っていたと思わせるためのフェイク
アンジー殺害後、研究室を偽装し、密室を作成
あえて生徒会に疑いが向くようにしている

物証は不明だが、ガムテには何か証拠が残っているのではないか
それ以外にあるとしたら、
身体のどこかに金箔が付着しているとか
ただしその場合は、
「捜査段階で刀に触って貼りついた」
と言い張ることは可能だろう


茶柱は歌の最中に、アンジー殺しと同一のクロに殺されている
口寄せ役の身体はほぼ固定されているため、
降霊術のやり方や手順さえ知っていれば、
暗闇でも首を狙って切ることは可能だろう
凶器は鎌
どの部屋で降霊術が行われてもいいように、
合計で三本、各部屋の床下に用意されていたはず

クロは暗闇の中で塩を踏まずに部屋の中心まで歩き、
板を外して床下に降りて鎌を取り、
首を斬り、鎌を戻して、元の場所まで塩を踏まずに歩いている
この一連の行動は相当難しく思えるが、
超高校級のマジシャンなら不可能ではないはず

クロが茶柱を殺したのは、
おそらく降霊術を失敗させるため
真宮寺がいる以上、降霊術は必ず行われると確信し、
その上で様々な仕込みを用意していた

クロは降霊術に率先して参加を表明しているし、
口寄せ役も買って出ている
失敗させるために参加しているということ

自分が口寄せ役になった場合は、
たとえば歌の最中にわざと言葉を発したりすればいい
その上で、他の誰かが名乗り出た場合は、
殺して失敗させるようにという準備もしていた
キーボは不確定要素だったが、彼が口寄せ役を申し出ていたら、
難癖をつけて跳ね除けると決めていた可能性が高い

クロは口寄せ役が茶柱だと承知の上で殺したことになる
降霊術を失敗させるだけなら、
他にいくらでもやり方はあったと思うが、
口寄せ役を殺すのが一番確実だと考えたのかもしれない
たとえそれが、誰であっても

茶柱はクロの強い意志を感じて、何も言わずに死んでいった
裏切られたとは感じてなくて、安心していたのではないか
少なくとも、洗脳は解けたと確信しながら死んだはず




と、こういう結論でどうでしょうか。
つむぎクロとどっちにすべきか迷ったのですが、
秘密子クロの方が熱いし、見てみたいので、これで決まり!

今回も踊らされまくってる気配が濃厚ですが、
これ以上は何も思い浮かばない!
さあ、どうだ!
裁判開始だ!


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト