アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
ダンガンロンパV3を遊ぶ 第4章裁判準備
2017年02月07日 (火) | 編集 |


じっくり遊んでいきます。
以下、ネタバレ多数の感想記事です。

公式サイト
ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期




いやー、きっついなあ!
そうか、ここでお前かー。
ゲーム内での殺人ということで、熱い展開なのは間違いないのですが、
同時に喪失感も大きくて、精神的にかなりダメージを受けてます。
できれば生き残って欲しかったなあ……。
直前にパンツをもらって、デートの約束までしていたから、
なおさらフラグを立てたみたいになっちゃってるし。


冒頭、蘭太郎が話していた相手は、蘭太郎自身?
石に書かれていた文字は、「このせかいは うまれたてのもの」?
新世界プログラムは、前作までとの関連あり?

等々、気になることは盛りだくさんですが、
今は事件の解明に集中しましょう。
仇討ちじゃあ!!



・事件に関する推測

グラフィックについての周囲の反応に違和感
つむぎなんかは「一昔前のゲーム以下」って言ってるけど、
「いやいや、めっちゃ綺麗ですやん」っていう

V3の世界は我々の生きる現代よりもっともっと未来で、
「このレベルの映像でも一昔前だと感じている」
と受け止めるのが自然か
キーボなんていう存在がいるくらいなんだし

あるいは、「最原だけ見ている映像が違う」
つまり、エラーを起こしてるのは最原

あの世界のアバターは、実際には、
ロンパでよく見るドット風の絵なのでは?
入間の「何度来てもいい所」や、
「完全に現実世界を超えちまってる」などは、
彼女がドットマニアであることを示唆しているとか

いや、エラーを起こしているのは魔姫ちゃんか?
ゲーム内での「百田に好意を持っているかのような反応」が、
エラーによるものだとしたら、納得だし、
安心だし、そうであって欲しいという願望もあったり

仮に最原がエラーを起こしていたとして、だから何?
という話にはなる
最原の認識と、周囲の認識が異なっていることが、
事件の解明につながる?


どう考えても王馬があやしいんですが、
そんな単純な話なのかな?
「解いてみろ」と言われてるような気もするし、
そう思わせてミスらせることが狙いのような気もするし

入間と王馬は何かを企んでいて、
最後の最後で王馬が裏切って、入間を殺した
こう考えるのが自然ではあるんだけども


マップはループしていて、物ならば壁を通り抜け可能
看板が流れてきたのもそのため
入間もそのシステムを利用して、行き来している

「入間が物扱い」は非常に意味深ですね
もちろん、性的な意味で
本人はそのあたり自覚してないだろうけど

トイレットペーパーは絶対に意味がある
ちぎれないから、ロープ代わりとして使ったのでは?
王馬がサロンの窓から屋上に上がるため、
望遠鏡に引っ掛けた、とか

屋上にいる人間が望遠鏡に巻き付けて、
下の階に垂らした、の方がありそうか
入間がやったのだとしたら、
なんでそんな面倒なことをしたのかという疑問が生まれる
王馬を殺そうとした?
あるいは、王馬に自分を殺させることで、
クロに仕立て上げようとした?

入間は充血していない=毒殺ではない
王馬に疑惑が向くように、彼自身が用意したものでは?

王馬の目的はゲームを勝ち抜き、
シロのまま最後の二人になるまで生き残ること、だと思う
だから、クロにはならない気がするんですが、でもなあ
王馬シロだとして、自分に疑いが向くようにする意味があるのか?
誰かをかばってるとも思えないし

屋上までの階段、長くない?
一階と屋上の間に、隠し部屋とかあったりしない?
単純に一階の天井が高いだけ?

「屋上には鍵がかかっていた」が真実なら、
誰が閉めたのかっていう話にはなる

魔姫ちゃんは「屋上には誰もいなかった」と証言
鍵はかかってなかったということ

「百田にはアリバイが無い」がもはや鉄板ネタになりつつある
このタイミングでクロならお見事だけど、
入間には外傷が無いし、毒殺でもない
現実の世界で起きた事件じゃないという事実は、
百田が確シロだという証明でもある


最原ドM扱いの瞬間の、百田の反応がおかしい
誰も彼にバカなんて言ってないのに
エラーを起こしてるのは百田?

探索の割り当てを仕切っていたのは入間と王馬
この二人以外で計画的に動ける人はいないはず

時計はなんか意味あるの?

今回も決定打が見つからない
王馬クロでいいと思うんだけどなあ
ううううううううん



・まとめ

被害者 入間美兎
犯人 王馬小吉


入間が何を企んでいたのかは分からないが、
王馬はその企みを逆手に取って殺した

まず、ゲーム世界で探索が開始した後、
入間は携帯で百田をログアウトさせ、
壁を通り抜けて館へ向かう

王馬は隙を見てトイレからトイレットペーパーを拝借
すのこも持ち出し、屋上へ
屋上到着後、ペーパーの端を望遠鏡に括り付けてから、
入間のいる斜面の下に垂らして、彼女を引き上げた

「屋上に鍵がかかってた」はウソ
どちらかというと鍵をかけたのは王馬の方
殺害計画を邪魔されないため

王馬は入間に触れられると行動不能になる
=自分から触れることもできないので、
直接の接触を避けるため、ハンマーで殴った
ハンマーの出どころは不明だが、
王馬がモノクマと共謀していたのなら、
なんらかの方法で手に入れたとしてもおかしくはない

殴られた入間の意識が朦朧としている間に、
王馬はすのこごと体当たりして、彼女を壁へ押し付け、
自由を奪い、回収しておいたトイレットペーパーで口をふさぐ

窒息による死亡を確認した後、すのこに入間とハンマーを乗せ、
斜面から滑り落とす
王馬自身はトイレットペーパーをロープ代わりにして、
下の階へと降りて、サロンへ戻った

事件後、屋上の鍵はかかってなかったはずなので、
王馬はわざわざ鍵を開けてから、なおかつ、
トイレットペーパーを使って降りているということになる
鉢合わせるリスクを避けるためだとは考えられるが、
不自然と言えば不自然

もしかしたら入間は王馬を行動不能にさせ、
殺そうとしていたのかもしれない
そうでなくても、なんらかの形で彼を利用しようとしていたはず
ゲーム内への最終ログインは入間
彼女なら王馬の椅子に毒薬を置くことは可能

キーボの叫びが聞こえた理由はよく分からないが、
その瞬間は壁がなくなっていたのかもしれない
あるいは、入間の携帯が通話状態になっていて、
サロンの電話につながっており、
そこから声が聞こえたという可能性も考えられる
もしくはもう一台、携帯があるという可能性も
このあたり、もっと考えるべきなんだろうけど、
全然さっぱり、見えてこないです、はい



と、こんな感じでどうでしょうか!
王馬以外には不可能な犯行だと思ってるんですが、
今回も全部、手のひらの上なんじゃないか、
という不安が拭い切れません。
色々、たくさん、見落としてるんだろうなあ。

ともあれ、裁判開始だ!
戦わなければ生き残れない!


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト