アニメや漫画、ゲームなどの感想を、だらだらと。たまにSSも書いてます。
ダンガンロンパV3を遊ぶ 第5章裁判準備
2017年02月13日 (月) | 編集 |


じっくり遊んでいきます。
以下、ネタバレ多数の感想記事です。

公式サイト
ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期




いやー、どちゃくそ面白いですね……。
これだよ、これ。
第5章に求められているのは、この熱さなんだ。
期待通りの展開。

才囚学園の正体はだいたい予想通りでしたが、
王馬の言葉を真に受けるのも早計か。
最原たちが見たのは、扉の先にあった光景だけ。
見える範囲だけ細工して、錯覚させただけなのでは?

また、プロローグでの茶柱との会話を聞く限り、
彼も記憶を失っていたと考えるのが妥当。
それともあれは、記憶を失っているふりをしていただけ?
断定はできない、か?

とはいえ、不明な点はまだまだ残ってます。
蘇りについての説明がないままだし、蘭太郎の件も片付いてない。
獄原が見たという、虫のような存在もまだ分かってない。
星に関する話だってそう。
ここが本当に地球なら、彼も疑問に思ってなかったはず。
偽りの空を見て違和感を覚えていただけ、なのかもしれませんが。

獄原が絶望したのは「真相を知ったから」のはずですが、
記憶を取り戻して知り得る情報って、
スリープする前までの出来事だと思うんですよね。
船が地球に戻ってきたかどうかなんて分かるわけがないし、
「これが現在の地球」だと断定はできない。

何より、苗木たちの努力が徒労に終わった、というのは
あまりにも救いがなさすぎるので、
そうじゃない可能性を信じたいです。
「目覚める前後で大きなタイムラグがある」も、
すでに使われたネタですし、大オチにかぶせてくるとは思えない。

才能を捨てたのかどうか、さらわれたのかどうかといった、
旅立った経緯もあやふやなままだし、どうにもしっくりこない。
まだ何か、欠けているピースがあるんじゃないでしょうか。

王馬小吉はウソをついている。
あるいは、騙されている。
そういう前提で考えていきたいです。



・事件に関する推測

百田死亡は無い
死んだという事実を突きつけ、絶望させたいのなら、
はっきりと死体を見せつけるのがベスト
わざわざ死体を潰して身元を分からなくしているのは、
見せつけることができないから

……と、思わせておいて、その逆の可能性はあるか
希望を抱かせた上で、叩き落す、とか

でもまあ、王馬死亡が妥当だとは思う
百田に殺された後、引きずられてプレス機に置かれ、潰された
死んでるから生体反応にも引っかからない

百田クロは絶望感が大きいし、
投票できるのかという葛藤も生まれるけど、
そう決めつけるのも安易すぎるか
「百田にアリバイ無し」は最後まで鉄板ネタとして使いそうな気も

どちらかというと「百田はシロ」を貫き通した結果、
最後の最後に「首謀者百田」が判明した方が熱いっちゃ熱い

王馬が殺されたとも限らないのか
蘇りのための「スペア」が殺された可能性は?
もしくは「スペア」による犯行
いきなり新キャラが登場するとは考えにくいが、一応

トイレの中でクロスボウを組み立てられたのは百田だけ
こっそり渡したのは秘密子か?
魔姫ちゃんも何かやってそう

百田も王馬も裁判には出てきてない=出てこれない
二人とも死んでる?
つまり、二人ともまとめてプレス機で潰された?

両者死亡の場合、プレス機を動かした第三者がいる
その第三者が二人を殺した可能性も

死んだ順番は把握可能か?
第三者だけは知っているはず

死体の身元をわざわざ分からなくした
=ゲームが続くことを確信していた
王馬による犯行か、あるいは、
王馬が首謀者じゃないと知った誰かの犯行?

王馬は背中から射られている
百田と対峙したときではなく、背中を見せたとき
たとえばトイレの中で向き合っているときに、
背後から第三者が現れ、王馬が振り向いた瞬間、
百田がクロスボウを撃った、とか

王馬の服に付着している血が、かなり少ない
クロスボウで撃たれたのではなく、
手に持った矢で直接刺されたのでは?

矢は百田に一本、王馬に二本刺さってる
血は先端にしか付着していないが、
毒が塗られていたのなら死ぬはず

プレス機に続く血痕は一筋だけ
大量出血は一人
クロスボウの矢にはそれほど血がついてないし、
他の武器による外傷では?

引きずられたような跡はトイレの外に出てから
出血した被害者が逃げようとしてトイレを出たとき、
外にいた第三者がさらに外傷を加えた?
たとえば矢で射られた後、毒が塗られていることに気付き、
最原の研究室にあるだろう解毒薬を求め、逃亡しようとした

空っぽの小瓶は解毒薬
第三者が手渡した物だろうけど、そのタイミングは?

魔姫ちゃんは冷静さを欠いている
事情を知った上での反応には見えない
秘密子は協力していたとしても、
直接手を下したとは思えない
キーボはボムの範囲内ではまともに活動できない

となると、あやしいのはつむぎか????

ただ、強襲して王馬に対抗できそうなのは、魔姫ちゃんくらい
ボムを奪えたのも魔姫ちゃんだけ
ハンマーを使ったのも魔姫ちゃんで、
誰よりも焦っていたのも魔姫ちゃん
百田の死に絶望した彼女が、
黒幕もろとも全滅させようとしている可能性はある


エグイサルはモノクマを守っていたのではなく、
見張っていたのではないか

モノクマの動向だけに注目=どこかに行こうとしたら付いていく
黒幕の居場所を突き止めるため?

王馬の仕業だとしたら、
彼は全員に対して大嘘をついた上で、
自分は黒幕と対峙しようとしていたのではないか
しかし返り討ちに遭って殺された?

エグイサルの自動操縦状態に気付いたのは、おそらく魔姫ちゃん
ずっと監視していたから気付けた
秘密子がクロスボウを渡しに行ったことにも気付いているはず

秘密子が百田にクロスボウを渡したのだとしたら、
そのとき、百田は生きていたはず
ただ、呼びかけても返事がなかったから、
無言でトイレの窓から袋を投げ入れた可能性もあるか

クロスボウや矢が放置されているのはなぜ?
捜査かく乱のため?
処理する余裕がなかった?

操作パネルの引っ掻き傷は、矢で付けたもの?
ここがよく分からない

ハッチを閉じているエグイサルの中に、
どちらか一人の死体が入ってる?
→開けられないから無理
使用済みハンマーは一本だけ
ハッチが開いたエグイサルも一体だけ

ハッチの中に限らず、どこか人気のない場所に、
死体がある可能性はある

プレス機の中に二体の死体があるのなら、
潰した第三者が必ずいる
そうでないのなら、第三者は必要なし

エグイサルがモノクマを見張っているとき、
すでに王馬が死んでいた可能性はある

自動操縦状態にしてから死んだ
キーボの呼びかけに応えなかったのは、
応えることができなかったから

これが一番、熱いのは熱い
でも、それじゃあ、その後のあれこれは、
何がどうなったのかっていう

ううううううううううううん、色々と考えすぎかなあ
でも、第5章だしなあ
相当アクロバティックな真相が用意されているはず



・まとめ

被害者 王馬小吉
犯人 春川魔姫

王馬は黒幕と対峙するため、モノクマを見張らせていた
首謀者を名乗ったのは、真の黒幕を釣り出すのが狙い
その事情に気付かないまま、百田救出作戦を敢行する一同
秘密子はクロスボウを百田に届ける
このときすでに、矢には毒が塗られている
(春川か白銀が秘密子に頼んで届けさせた可能性あり)

王馬を監視していた春川は、秘密子の動向から、
クロスボウが百田に渡ったことを察知
また、エグイサルの自動操縦状態にも気付き、チャンスだと思い、
百田と示し合わせて強襲を決意
エグイサルのうちの一体をハンマーで殴って停止させ、
乗り込んで格納庫へ
実は春川が奪っていたボムは二個で、
そのうちの一個を使って警報を解除
エグイサルに乗ったまま部屋へと入った

春川の侵入に気付いた王馬は、百田を人質に取るためトイレへ
そこで百田と取っ組み合いになり(あるいはにらみ合いになり)、
結果的に百田が一発、王馬が二発、矢を撃たれることになる
クロスボウを使ったかどうかは不明

どちらにも殺意はなかったが、矢には毒が塗られていたため、
二人の体調が急激に悪化
王馬は解毒薬を求めて最原の研究室へ行こうとして、
トイレのドアを開けた瞬間、春川に殺される
このとき、春川はなんらかの凶器を持っている可能性あり

春川は持っていた解毒薬を百田に渡すが、
間に合わなかったか、あるいは拒否されたため、
百田も死亡
遺言で「お前だけでも生きろ」みたいなことを言われたため、
春川は現場の偽装を決意
王馬の服を脱がしてトイレに捨て、プレス機まで引きずっていく
この際、武器などでわざと大量に出血させて、血の跡を作っている
(王馬の服を脱がしたのは、プレス機の外にはみ出さないため)

百田の死体もプレス機に乗せ、わざと服の袖を外に出しておく
そして二人まとめて潰してから、エグイサルで電源の線を切断
ボムの効果時間が切れる寸前だったため、
クロスボウを回収する暇がないまま格納庫を脱出
もしかしたらこれらの出来事は明け方近くで、
そのせいでハンマーを回収する余裕もなかったのかも




こんな感じでどうでしょうか!
操作パネルについた傷が理解不能で、
ここが分かってない時点で、何か色々、
根本から間違ってるんだろうなとは思ってますが、
これ以上は分からない!
なんだこの事件は!
いったい何が起きてるんだ!

長々と書いてきましたが、いざ、裁判へ!
全てを明らかにしよう!
明らかになるのか!?


関連記事
テーマ:ダンガンロンパ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ガストゲームズサポーターズリンク「シェルノサージュ」「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!  「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト